学習や活動の様子

2020年11月の記事一覧

「職業」を学ぼう!

11月20日(金)子どものハローワークがありました。
 自衛官や薬剤師、看護師などいろんな職種の方々に、仕事の内容や仕事に対する思いを伺うことができました。職業に対する考えを深めるよい機会になりました。
 

川東っ子発表会♫

11月13日(金)川東っ子発表会がありました。
 マウスシールドの着用や入場人数の制限、体育館の消毒など、コロナ対策を行いながら実施しました。
 日頃の授業で学んだ内容を織り交ぜながら、劇や合唱などを発表しました。学年部ごとの発表で、それぞれの学年のよさが際立つ発表会となりました。
 PTAの皆様のご理解とご協力、ありがとうございました。

         【2年生】                   【3年生】
 
         【5年生】                   【6年生】
 

待ちに待った遠足!

11月6日(金)1~4年生が遠足に行きました。
 

1年生・・・高千穂牧場       2年生・・・三股図書館  上米公園
3年生・・・北消防署  歴史資料館 4年生・・・県庁  宮崎空港  科学技術館
にそれぞれ出かけました。
今年度初めての遠足となり、子どもたちも待ちに待ったといった様子でした。学年全体でお弁当を食べたり遊んだりして、楽しい一日になりました。
  【1年 みんなでバター作り!】        【2年 本の世界へ・・・】
 
   【3年 迫力ある救助工作車絵文字:救急車】     【4年 議会の雰囲気を体験!】
 

県内の魅力を再発見!

11月5~6日  6年生が修学旅行に行きました。
 今年度の修学旅行は、県内各所を巡りました。外浦漁港の島巡りからスタートし、飫肥城、サンメッセ日南、フェニックス自然動物園、綾町ユネスコパークと充実した一泊二日となりました。
 また、シェラトン  オーシャンリゾートへ宿泊するなど、貴重な経験をしながらも、宮崎県の魅力を存分に感じる修学旅行になりました。
   【外浦の島巡り絵文字:急ぎ】     【モアイとご対面】        【気分はお殿様!?】
   
 【ホテルの料理に舌鼓絵文字:良くできました OK】 【大自然の中の吊り橋】  【フェニックスの遊園地】
   

未来の先生たちと一緒に・・・

11月2日(月)から、教育実習の先生方が来ています。
 子どもたちは、若くてエネルギッシュな実習生たちとすぐに打ち解けて、給食を一緒に食べたり、昼休みに遊んだりと喜んでいる様子でした。児童、実習生お互いに、思い出に残る実習期間にしてほしいです。
   【みんなでドッジボール!】        【実習の先生方に質問絵文字:ノート