学習や活動の様子

2021年10月の記事一覧

宿泊学習に行ってきました。

 10月21日~22日の1拍2日で、5年生の宿泊学習を国立大隅青少年自然の家で実施しました。スポーツクライミングや海でのゴムボート体験、勾玉つくりなどの活動に取り組みました。班の仲間たちといっしょに活動する中で、今まで気づけなかった友だちのよさや優しさに気づき、友情を深めることができました。

  

ようこそ、おもちゃまつりへ

 2年生のアイデアいっぱいの手作りのおもちゃが体育館いっぱいにひろげられて、招待された1年生が楽しそうに遊んでいます。遊び方を分かりやすく説明し、1年生のお世話をかいがいしくしている2年生の姿がとてもほほえましかったです。

タブレットを使って。

 15日(金)には3年生の国語で、19日(火)には5年生の算数で、ICTを効果的に活用した研究授業が行われました。3年生の授業ではタブレットを活用して接続詞や文章の内容から説明文の文章構成を考えたり、5年生の授業では自分が考えた台形の面積の求め方をタブレット内のソフトを使って伝え合ったりしていました。



ブーゲンビリアのプレゼント

 ブーゲンビリアの花を10鉢、宮崎空港ビル(株)のみなさんが川東小に届けてくださいました。代表で、環境美化委員会の5・6年生が贈呈式に参加しました。ブーゲンビリアのお世話の仕方も教えていただきました。大切に育てていきます絵文字:笑顔
 ありがとうございました。

5年生 福祉体験

5年生は、車いすとアイマスクを使った福祉体験を行いました。
社会福祉協議会の講師の方から、バリアフリーとユニバーサルデザインの説明を受けた後、子供たち同士でペアを作り、車いすとアイマスクを使った体験を行いました。

車いすの体験では、少しの段差にも越えるのに苦戦していました。アイマスクをつけて廊下を歩く体験では、アイマスクをつける児童も 誘導する児童も どちらも歩くことに難しさを感じているようでした。

この体験を通して、子供たちは身近な学校や地域でのバリアフリーに関心を持てたのではないかと思います。

秋の運動会

天候にも恵まれ、無事に運動会を開催することができました。
今年も午前中のみの開催となり、徒走や団技、表現、リレーに取り組みました。
5・6年生は、オリンピック開会式にも使われた楽曲と共に入場し、ソーラン節を踊り切りました。法被の背中には、今まで一人一人準備して書いた文字がそれぞれ白く輝いていました。

結果は、競技の部は白団の優勝。応援の部は赤団の優勝になりました。

保護者・地域の方々は、子供たちの応援とコロナ予防へのご協力、運動会後の片付けへのご協力ありがとうございました。

あした、天気になあ~れ。

 いよいよ明日は運動会です。
 今日は、午後から運動会の準備でした。今年も5・6年生の子ども達といっしょに南九州大学(都城キャンパス)の学生さん達がお手伝いしてくれました。
 明日の天気予報は、「くもりのち雨」。放課後には、てるてるぼうずがかざってある教室もありました。どうか、あしたは雨が降りませんように。。。

 

運動会に向けて

 10月に入り、地域の感染レベルが「国レベル1」になりました。
 今日は、全校で運動会の開会式と閉会式、川東音頭の練習をしました。1年生から6年生までがいっしょに活動するのは、4月の始業式以来です絵文字:笑顔