学習や活動の様子

2021年3月の記事一覧

新しい機器が来た!

3月15日(月)新しい放送機器が届きました
 開校当時からずっと使い続けている放送機器の調子が悪くなり、チャイムが鳴らない、音楽が聞こえないといったトラブルが続いていました。本日届いた、新品でコンパクトになった放送機器に、放送委員会も興味津々でした。合図の音も新しくクリアに聞こえるようになり、毎日の放送が楽しみです。

もしものときに備えて・・・

 3月11日(木)火災に対する避難訓練を行いました。
 理科室からの出火を想定した避難訓練を行ったほか、学校の防火設備や消火器の使い方についても学習しました。また、東日本大震災が起こった午後2時46分に合わせて、1分間の黙祷を行いました。
 

お別れの前に思い出を!

3月5日(金)お別れ集会・遠足を行いました。
 
 県内での感染状況も踏まえて、内容を短縮、変更して実施しました。集会では少ない時間の中で、それぞれの学年が6年生に歌や合奏、ダンスでエールを届けました。遠足では、上学年が沖水川市民緑地公園、下学年は川東公園にそれぞれ分かれ、青空の下おもいきり遊びました。
 授業日数が減り、1日の学習時間が増えるなど大変な日々が続く中ですが、全校で楽しい思い出を作ることができました。
   【メッセージを送る3年生】    【5年生はフラッグでエール絵文字:お知らせ
 

心をこめて。。。

 卒業式の練習が始まりました。
 式場になる体育館には、5年生がステージを準備してくれました。進んで仕事に取り組む様子に、「6年生のために役に立ちたい」という思いが感じられました。
 6年生も卒業式を「最後の授業」という思いで、歩き方や礼の仕方など担任の先生方の指導をうけながらがんばっています。
 コロナ禍であっても、心をこめて卒業式の準備に取り組んでまいります絵文字:笑顔