学習や活動の様子

2018年8月の記事一覧

結団式

 29日、赤白が決定しました・・・
 
 赤白決定後は、各団の団長に団旗を授与し、結団式を行いました。
  

  
 今年のスローガンは、『全力つくして最後までかがやけ川東っ子』です。
優勝・応援賞目指して、一致団結してがんばってほしいですね。
 かがやけ!!!川東っ子!!!

今日から2学期・・・

 いよいよ2学期の始まりです。運動会に川東っ子祭り、持久走大会と行事がもりだくさんの学期です。チャンス・チャレンジ・チェンジできる学期です。ちょっとでも、成長できるといいですね。

 さて、世の中では、アジア選手権の真っ最中です。水泳競技では、池江選手が6冠を達成しました。ものすごく努力をした結果なのではないかと思います。子どもたちにも、その姿勢を真似し努力し続けてほしいです。

 夏休みの宿題を今日集めてみると・・・
全員・全部集めることができませんでした・・・
 宿題をしない子より、宿題を最後までやりきる子へと育てていきたいですね。
御家庭でも、確実に見届け・チェックをお願いします。

登校日

 今日は、登校日でした。登校してきた子どもたちからは、夏休みしたことを話してくれ、充実した日々を過ごしているんだなぁと感じました。
 
 さて、夏休みは、忘れてはいけない出来事が3つあります。
① 8月6日
② 8月9日
③ 8月15日
 この3つです。戦争は二度と繰り返してはいけません。
命の大切さを感じながら、後半の夏休みを過ごして欲しいと思います。

 2学期の始業式は、8月27日(月)です。集団登校します。
夏休みの宿題を必ず持って登校しましょう。