学習や活動の様子

2020年8月の記事一覧

プール開き!

8月25日(火)プール開きがありました。
 今週1週間限定で、水泳の授業を行います。夏休みもなかなか水遊びができなかった児童が多かったようで、久々の広いプールに、楽しそうな様子を見せていました。短い間ではありますが、たくさん泳いでほしいと思います。
          【水泳の授業の様子(1年生)】
 

心をこめて、プール掃除。

 今年度は2学期最初の1週間だけ、感染症対策を行った上で、水泳指導を行います。
 そこで、今日は職員でプール掃除です。日中は暑いので、早朝5時30分から掃除に取りかかりました。きれいになったプールで子ども達が気持ちよく泳ぐ様子を思いうかべながら、心をこめて掃除をしました。

 

暑い中でも・・・

8月19日(水)5・6年生が地域貢献活動を行いました。
 各地区ごとに、自分たちで作業をする場所を話し合って決めました。当日は、朝早くから清掃や公民館の飾り付けなど、できることを精一杯頑張りました。

  

1学期の学習(2年生)

 2年生は、生活科の授業で虫取りをしたり、野菜を育てたりしました。身の周りにいる生きものを観察して、気付いた部分や成長の様子をまとめました。2学期も元気に活動してほしいです。
      【虫取りの様子】    【育てたオクラの花】
    

1学期の学習(3年生)

 臨時休業で始まった1学期ではありましたが、子どもたちは様々な学習に取り組みました。3年生は、社会・理科の授業が始まりました。町たんけんを通して地区の様子を調べてまとめたり、風やゴムの力で動く車を組み立てて実験をしたりしました。
 2学期も、個性豊かな3年生の活躍が楽しみです。