学習や活動の様子

2024年5月の記事一覧

6年生 社会科の授業

 本年度の本校の研究に関わる提案授業が4時間目に6年1組にて行われ、たくさんの先生方が参観しました。単元は社会「わたしたちの願いと政治の働き待機児童の問題への取り組み」でした。子ども達は「区役所は待機児童をなくすためにどのような対策をしているだろう」という問題について個人やグループで集めた情報をもとに、自分たちで調べたことを話し合って、答えを見つけ出すことができたようです。問題の答えを見つけ出そうと活発に意見交換する子ども達の姿が見られました。

2年生 生活科

2年生が生活科の学習で野菜を植えました。

苗は、校区内にあり保護者でもある 大林商事様から 苗をご寄付いただきました。

トマト、なす、スイカ、さつま芋等のとてもりっぱな苗の他にひまわりの種もいただきました。

子どもたちと楽しみに育てていきたいです。

ありがとうございました。

トマトなすスイカししとうetc..林さんから教えてもらいながら

1年生 生活科

1年生が2年生の案内で「学校探検」に来ました。

「校長室です。校長先生がお仕事するところです。」「お客さんが座るいすや大きな机があります。」

と説明してくれています。

毎年いちばん興味をひくのは大きな金庫と子どもたちを見守る歴代校長先生の写真です。

子ども達が不安なく学校生活が送れるために大切な学習であるとともに、

子ども達の「知りたい」意欲を引き出したり、集団で行動する決まりを守る大切さを知ったり

とたくさんのことを学べる活動です。

 

模範授業

今年採用された先生の研修のために、先輩教諭の模範授業が行われました。

研究主任の授業ということもあり、初任者以外にもたくさんの先生方が参観されました。

6年生 国語 「目的や条件に応じて話し合おう ~みんなで楽しく過ごすために~」

修学旅行等で話合いの場面がこれから増えることや、「子どもが主役の授業」を進めて

いくために大切な単元という理由で、単元の順番を変えてこの時期に学習するそうです。

話合いを学ぶための話合いです。

 教師からの問い(子どもたちのの考えをうまく誘導していきます)→話合い→意見の共有

を繰り返しながら段々と単元全体の目当てに近づいていきました。

何回かの話合いの後、

「この学習をして、上手に話合いができるようになれば、6年生の学年目標『相手を思いやる6年生』

『前向きに考え行動する6年生』『コミュニケーションを大切にする6年生』(毎朝朗誦しているので暗唱できています)が達成できるんじゃないかと思います。」

とまでつながることができました。

うんうん毎日朗誦

 

 

 

 

 

大きく育てアサガオの花

1年生がアサガオの種をまいていました。

小さな指で穴をあけて、そーっと 大切に大切に 種をまいています。

アサガオはサツマイモの仲間なので、肥料をやらなくても 水やりさえ忘れなければ

ほぼ失敗なく、花が咲きます。

これから毎朝、自分のアサガオに大事に水やりする1年生の姿がみられることでしょう。

毎朝、登校するたびに成長を見守ることが、学校に来る楽しみになってくれると思います。

夏休みには自宅に持って帰って、お家の人と観察できることも素敵ですね。

土がふかふか指で穴をあけてぞうさんじょうろ

 

歯科検診

健康診断 続きます。

歯科検診では、むし歯の有無だけでなく、歯肉や歯並び、顎関節の状態、はみがきの様子等も診ていただきます。

学校での健康診断の大きな目的の一つに「自分のからだに関心をもち、大切にしようとする気持ちを育てる」ことがあります。

健康診断の結果は、「歯・口の健康づくり」のきっかけとなり、生涯にわたって健康を維持・促進するために役立ちますので、ぜひご活用ください。

 

 

連休の合間の雨の水曜日

連休の合間の雨の水曜日。

1年生 算数。ゲーム形式で数の学習をしていました。

「楽しいから校長先生もしましょう。」と誘ってくれました。 

5年生 外国語。

ALTのアレタ二見先生に教えていただきながら、自分の好きなスポーツ、教科、食べ物。。

を友達に聞いたり答えたりしてコミュニケーションをとっていました。

何が好きかすでに知っている友達だけど、英語で聞くとまた新鮮笑う

打って変わって シーンとした静けさの中で 黙々と紙粘土に向き合っている6年生。

素敵なジャズが流れています。

「作品に込めた今の気持ちを1分間話して。」教師の声掛けで一転、思いの伝え合いが始まりました。

そして、1分後にはまた静寂の世界へ。。