学習や活動の様子

2018年7月の記事一覧

募金活動のご報告

6年生が取り組んだ、西日本豪雨支援プロジェクトでは、多くの皆様に御協力をいただきました。
募金総額は、82,534円でした。
7月20日、子どもたちの支援活動を行っている「セーブ・ザ・チルドレン」に送らせていただきました。御協力ありがとうございました。

水泳大会

 7月25日(水)、川東小学校で、3校合同の水泳大会がありました。5・6年生の選手が出場しました。これまでの練習の成果を発揮してがんばりました。応援にきてくれた6年生も含めてみんなで元気に応援しました。暑い暑い中ではありましたが、がんばった水泳大会となりました。

多読賞

 終業式の日に1学期の多読賞の表彰を行いました。
各学年の目標冊数(1・2年は20冊、3・4年は15冊、5・6年は10冊)以上の本を読んだ児童が多読賞に選ばれます。
 
 1学期は、全校の半数の児童が多読賞に選ばれました。
読書は、人生の道標です。夏休みもたくさんの本に触れ、自分の生き方・考え方の参考になるといいいですね。

1学期終業式

 20日(金)、1学期の終業式でした。
 

 代表児童による作文発表が行われました。それぞれ、1学期のことを振り返ったとてもいい作文でした。
 
 校長先生からは、『自分の命は自分で守る』というお話でした。
長い夏休み、交通ルールや生活のきまりをしっかり守って、行動してほしいと思います。

 8月1日は、登校日です。全員怪我なく元気な顔を見せてほしいと思います。

森林環境教育(6年)

 7月13日(金)、6年生が森林環境教育を行いました。都城森林組合の方々が来て下さって、講話や制作活動がありました。講話では、「木材を使った家」について学びました。制作では、卒業記念となる木工作品として、本棚を作成しました。職員の方々に教えていただきながら、木の香りのするきれいな本箱ができあがりました。

乙戸神社のごみ拾い

 7月19日(木)、4年生が乙戸神社と原口公園のゴミ拾いに行きました。前日に乙戸神社で六月灯が行われました。それで、4年生はまつりの後の神社や公園をきれいにしようとゴミ拾いに取り組みました。思ったよりはごみは少なかったようですが、4年生によって、よりきれいな神社や公園になりました。

西日本豪雨災害への募金活動

 このたびの西日本豪雨災害ではたくさんの方々の尊い生命が亡くなる大変痛ましい災害となりました。心より哀悼の意とお見舞い申し上げます。
 川東小学校では、この災害について、自分たちで何かできることはないかを児童が考え、6年生が中心となりプロジェクトチームを結成しました。チームでの話合いの結果、7月13日(金)から募金活動を始めました。朝の登校時間に、靴箱の所で募金を呼びかけて活動をしています。初日からたくさんの子どもたちが募金に協力してくれました。募金してくれた友達には手作りのリボンを渡していました。募金は来週まで続きます。御協力をお願いします。

全校児童307名 全員登校

 月4日(水)、全校児童307名が全員元気に登校し、全員無欠席でした。1年生から6年生から全員そろっての学校は今年度になってからは初めてのことです。みんなが元気に登校できるということはとてもよいことですね。これからも何回も続くとよいですね。
 今日の午後は小中一貫教育の授業研究会で先生方は祝吉中学校に授業を見に行きました。祝吉中学校のお兄さん、お姉さんたちもみんな元気に、しっかりがんばっていました。あいさつや返事がよく、とてもいい授業態度でした。川東小の子どもたちも見習いましょう。