学習や活動の様子

2019年5月の記事一覧

5月の児童集会

5月29日(水)児童集会がありました。
 新メンバーとなった各委員会の活動紹介がありました。それぞれの委員会の仕事で、川東小が成り立っています。是非頑張ってほしいです。
 また、南九州大学から来られた観察実習生の方の紹介もありました。3日間と短い間ですが、子どもたちとたくさん関わってほしいです。
 

新しいクレヨン号!

5月21日(火)今年度2回目のクレヨン号来校日でした。
 都城市立図書館から本を運んでくれるクレヨン号が今年度もやってきています。1度に本をたくさん、そして長く借りることができるため、子どもたちも嬉しそうに本を借りているようです。
 クレヨン号は、今年度より車体の外装が新しくなり、明るい色合いになっています。新しいクレヨン号が本を読むきっかけになればと思っています。

宿泊学習2日目

5月17日(金)宿泊学習2日目でした。
 2日目は朝から早起きをして、海から臨む朝日を見に出かけました。天気が心配でしたが、雲の隙間からきれいな朝焼けを見ることができました。また、砂浜でグループに分かれ、砂の造形作りを行いました。
 帰りはクタクタになるほど、5年生全員、一生懸命頑張りました。5年生の保護者の方々は是非、2日間の思い出を聞いてみてください。

 
        

春の遠足

5月17日(金)春の遠足に出かけました。
1年生・・・川東公園 2年生・・・祝吉郡元公園
3年生・・・
神柱公園 4年生・・・南消防署 都城市陸上競技場
にそれぞれ出かけました。
 当日は「弁当の日」でもあり、できる範囲でお手伝いして作ったお弁当を、みんなで広げて食べました。これを機に料理の手伝いをする児童がいてくれると嬉しいです。

  
                    1年生                              2年生
  
                    3年生                             4年生

宿泊学習1日目

5月16日(木)5年生が宿泊学習に出かけました。
 青島少年自然の家にて、1泊2日の宿泊学習です。「規律」「協同」「友愛」「奉仕」「感謝」の精神を学習しています。
 1日目の今日は、フィールドアスレチックやキャンプファイヤーを行いました。普段と違う環境の中でたくさんのものを体験し、学んでほしいと思います。

 

子どものための音楽会

5月14日(火)「子どものための音楽会」に参加しました。
 メディキット県民文化センターにて、県内の小学生約2800人が招待された「子どものための音楽会」に6年生が参加しました。子どもたちは、生のオーケストラの演奏を間近で見て、聴くことができ、感動した様子でした。
音楽への興味が広がる充実した機会になりました。
 

ツバメがやってきた!

今年もツバメが巣作りをしています。
 毎年、たくさんのツバメが校内のあちこちに巣を作るのですが、GW頃にはほとんどが崩れてしまいます。生活科・図工科室外の柱に作った巣は無事完成し、子育てを行っているようです。
 児童、教員みんなで温かく見守っています。無事ヒナが巣立つといいですね。