学習や活動の様子

2018年10月の記事一覧

鑑賞教室

 26日、鑑賞教室を行いました。
劇団こふく劇場の方をお招きして『キツネのしあわせ図書館』を観劇しました。
  
  
 笑いあり涙ありのとてもすばらしい劇でした。
 人生の物語を自分の本に刻みこんで生きてほしい思います・・・
 

車いす・アイマスク体験

 5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。
今日は、都城氏ボランティアセンターの方をお招きして車いす・アイマスク体験学習を行いました。
  
    
 相手を安心させるには、声をかけることを学んびました。
困っている人に手をさしのべられる、そんな人へ育ってほしいですね。
 

5年生家庭科 ご飯とみそ汁づくり

5年生が、家庭科の時間にご飯炊きと味噌汁作りに挑戦しました。
  
 ご飯は炊飯器で炊くのではなく、透明な鍋で作りました。中の様子を確認しながら、火加減を調整しました。味噌汁に入れる具は、グループで協力し合いながら包丁で切りました。
 火加減が難しそうでしたが、どのグループも一生懸命作りました。

5学年レクリェーション

 21日、学年レクリェーションを行いました。
 
 シャボン玉作りやスライム作り、空気砲の体験をしました。
  
  
 なぜ?どうして?と考えながらの化学実験は、とても勉強にもなり楽しかったです。

児童集会

 運営委員会が中心になって児童集会を行いました。
  
 
  聞く力・見る力・体を動かす力につながる3つのゲームを行いました。
学習には大事な力です。3つの力を鍛えるといいですね。

平成最後の運動会・・・

 台風で延期になった運動会。今年も子どもたちが一生懸命がんばりました。
  
  
  
 平成最後の運動会・・・
みなさんの心の1ページには、どのシーンが刻み込まれたでしょうか・・・