学習や活動の様子

2019年10月の記事一覧

研究公開のお礼

 研究公開には市内外から200名を超える先生方のご参加をいただきました。公開授業やその後の研究協議会では、多くのご意見やご指導をいただき、本校にとって充実した研修会となりました。
 関係の皆様のお力添えに心から感謝申し上げます。

 

陸上運動教室の練習

 今月29日(火)に都城市陸上競技場で開催される「第70回都城市小学校陸上運動教室」に向けて、6年生が短距離走や長距離走、ハードル走、ソフトボール投げ、走り高跳びなどの練習に励んでいます。やまももの会のみなさんのご尽力で完成した砂場でも、走り幅跳びの練習が行われていました。
 自己ベストの更新を目標にみんな一生懸命にがんばっています絵文字:良くできました OK
 
【整備された砂場で走り幅跳びの練習です絵文字:笑顔
 

走り幅跳び用の砂場づくり①

 やまももの会のみなさん(PTA有志のみなさん)が走り幅跳び用の砂場の穴を運動場に掘ってくださいました。木材の枠を周囲に埋め込み、踏み切り板まで設置してくださいました。砂が入れば、走り幅跳び用の砂場が完成します。完成予定は20日(日)です。
 やまももの会のみなさん、本当にありがとうございます。

 

地域のスーパーへ!

 10月11日(木) 3年生がスーパーマーケット見学に行きました。
 身近な地域のスーパーでの、ものを売るための工夫や食材の仕入れ方などについて、実際の商品を使って詳しく教えていただきました。普段なら入ることのできない裏側まで案内してくださり、子どもたちの質問も尽きませんでした。
 普段何気なく行っている、スーパーの店員さんたちの努力を感じる1日になりました。

 

川東小秋季大運動会

 さわやかな秋空のもと、第38回秋季大運動会が開催されました。運動会スローガン「赤白団 笑顔わすれず 最後まで」のもと、子どもたちはかけっこやリレー、団技や表現、応援にと力いっぱいにがんばりました絵文字:笑顔 ご家族のみなさま、地域のみなさま、あたたかいご声援と拍手をおくっていただき、本当にありがとうございました。

【組体操を取り入れた5・6年の表現「グレイテスト川東ショーマン」】
 

最後の全体練習でした。

 運動会の全体練習も今日が最後だったのですが、あいにくのお天気で体育館での練習となりました。開・閉会式でのお礼や起立のタイミングなど、運動会本番に向けて最終確認を行いました。
 そして、全体練習のしめくくりは応援の練習です。団長さんのかけ声とともに繰り出される応援は両団とも元気いっぱいで、息もぴったりです。運動会当日はきっと素晴らしい応援合戦になることでしょう。みんな、本当によくがんばっています絵文字:良くできました OK