学習や活動の様子

2016年11月の記事一覧

鑑賞教室

 22日(木)鑑賞教室を行いました。今年は、音楽鑑賞でした。
西村楽器店の先生方をお招きして9曲聴きました。
 
 子どもたちの知っている曲や名曲などをの演奏でした。
パーカッションの体験コーナーもあり、子どもたちが先生方と
一緒に演奏する場面もありました。
 代表の子どもたちは、『とても緊張したけど、楽しかった』との
感想でした。
  
 芸術の秋によいしれたひと時でした・・・

川東っ子まつり

 19日(土)は、川東っ子まつりでした。
各学年等の発表は、工夫がありどの学年もがんばっていました。
 
 
 子どもたちのこのがんばり。とてもすばらしいものです。
一つ一つの行事で培っているこの力を次につなげていきたいと思います。
さらなるChangeを目指して・・・

修学旅行2日目の朝

 2日目の朝を迎えました。
 
 全員元気で朝食中です。
今日は、知覧特攻平和会館、平川動物園、桜島に行く予定です。
 
 

修学旅行1日目

 修学旅行1日目。
 午前中は、班別自主研修。小雨になってしまいましたが、
各班課題をもっていろんな所を回りました。
 
 午後からは、雨のため平川動物園と水族館を交代し、見学しています。
 
 みんな元気に楽しんでいます。
 

表現集会(5年)

 9日(水)の朝の活動の時間に表現集会を行いました。
 
 10日(木)の都北音楽祭で歌う2曲を披露しました。
澄み切った子どもたちの歌声は体育館内に響きわたり
聴いている人の心を感動させました。
素晴らしい発表で、涙があふれそうになる子がいたようです。

 都北音楽祭もがんばってほしいですね。

 次回は、2月15日の2年生です。

交通安全教室

 交通安全協会の指導員の方から歩道の歩き方、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方を学びました。
 
 
 肘を伸ばして手を挙げ、左右をしっかり確認しながら歩くこと。
命を守るうえでとっても大切なことです。
  
 命は1つしかありません。
交通事故0を目指し、交通ルールをしっかり守る子どもを育てていきます。

 

全校朝会11月

 今月の校長先生の話は、『本をたくさん読みましょう。』でした。
 
 読書は、考える力がつきます。いろいろなジャンルの本を通して、
そこに描かれている知恵や工夫を読み取り、日常生活に生かして
欲しいいと思います。

 
 川越先生の話では、『話をしっかり聞きましょう』でした。
川東小では、『体を向けて』、『顔を見て』、『考えながら』、『最後まで』
という合言葉があります。
 話をしっかり聞くことができる子どもを育てていきます。

やきいもパーティー(2年生)

 5月14日。いもの苗を植えました。
 
 あれから、6ヶ月。楽しみにしていた子どもたち。
わくわくしながら、土をほると・・・
  
 200個近くのいもが土の中から出てきました。
 『やきいもした~い!!』子どもたちから声があがり
やきいもパーティーをすることに。
  
 みんなで落ち葉を拾い、花壇でやきました。
 
 ほかほかのおいもは、とても甘くおいしかったです。

 
 
 

夢教室

 10月28日(金)、夢教室が行われました。
 
 まずは、片岡さんと一緒にチームワークゲーム行いました。
 
 次に、夢について考えました。
 
 片岡さんの『夢』から、いろんなことを学びました。
 
 自分の『夢』について考えました。

 自分の夢をもち続け、叶えられるようがんばっていける子どもたちに
なってほしいですね。

 片岡さんをはじめ、関係者の皆さまありがとうございました。