学習や活動の様子

2016年10月の記事一覧

福祉体験

 5年生が福祉体験を行いました。
 
 アイマスクをつけて階段を下りました。
『あとちょっとで階段があるよ。』と友だちに声をかけてもらいながら歩きました。
 
 車椅子の動かし方についても学習しました。

 相手のことを思いあえる子どもたちを育てていきます。
 

陸上教室

 25日(火)に市の陸上教室が行われました。
 

 川東小の子どもたちは、各競技自分の力を信じて精一杯がんばりました。
各競技でがんばっている仲間に届くように、大きな声で声援していました。

 6年生の心の1ページに残る陸上教室でした。

表現集会1年

 今日は、朝の活動の時間に表現集会を行いました。
 
 元気いっぱい『サラダでげんき』を群読しました。
 『さんぽ』の歌をかわいい声で歌いました。
  児童全員での合唱もありました。とてもきれいな音色
 でした。
 多くの保護者の方の参加もありました。回をおうごとに
 児童集会が充実してきています。

 次回は、11月9日(水)の5年生です。

ユメセンのお知らせ

 JFA事業のユメセンが本校で行われます。

 1 日時 10月28日(金)
       10:30~12:10・・・5の1
       14:00~15:40・・・5の2

 2 内容
  ○ チームワークゲーム
  ○ 片岡安祐美さんによる夢トーク

 3 場所 本校体育館と5年教室です。

 茨城ゴールデンゴールズに所属し、タレントとしても活躍されている
片岡安祐美さんの夢トークがあります。
保護者の方も参観可なので、ぜひ足を運ばれてください。   

タイヨー見学

 3年生は社会科でスーパーマーケットで働く人について学習しています。
学習していく中で、疑問に思ったこと、不思議だなと感じたことがありました。
そこで、タイヨー川東店に見学に行くことにしました。

  

 見学や質問などを通して、自分たちの疑問を解決することができました。
タイヨー川東店のみなさん、ありがとうございました。

 

児童集会

 19日(水)朝の活動の時間は、児童集会でした。
運営委員会の子どもたちが計画したのは、見る力、聴く力、体を使う力を試すゲームでした。

  

 『見る力』、『聴く力』、『体を使う力』、この3つは普段の授業や生活で、とても大切です。
川東小では、この3つの力を育てていきます。


 

返事の仕方をChange

 全校朝会の時に、体育委員会の子どもたちが
返事の仕方を変えていこうと投げかけました。

 『腕を伸ばして』 『肘を伸ばして』 『指先を伸ばして』 『大きな声で はい』
 
 川東っ子のさらなるChange! 変わっていく姿をみてください。

10月全校朝会

 4日(火)全校朝会を行いました。今日の話は『努力』の話。

  
 ベートーベンと辻井さんです。
この二人に共通していることは、人一倍努力をしたということです。
ここまでできるようになるには、半端な気もちではできないだろうと思います。

 川東っ子にも努力をしている人がたくさんいます。
漢字・計算力テストで、間違いが一つもなかった子
 
科学展で入賞した子
  
 川東小では、努力できる子ども、努力を続けることができる子どもを育てて
いきます。

第35回運動会

 2日(日)、天気にも恵まれ運動会が行われました。
約1カ月間、全学年練習をがんばりました。
たくさんの感動が生まれました。
 

 

 

 みなさんの心の1ページに刻まれたのは、どんなシーンだったでしょうか・・・
 川東っ子は、これからもいろんなことにChallengeしていきます。