学習や活動の様子

2022年2月の記事一覧

あと1612冊。

 今年度の川東小学校の図書館貸出冊数の目標は15000冊。2月11日時点で13388冊の貸出し冊数です。
 読書の楽しさは「冊数」で表されるものではありませんが、様々な本との出会いを通して「ことば」を学び、「感性」をみがき、人生を豊かに「生きる力」を身に付けてほしいと願っています。

東京海上日動教育振興基金 学校研究部門受賞

 公益財団法人東京海上日動教育振興基金が主催する「第38回教育研究助成(学校研究)」において、川東小学校の高学年における一部教科担任制の取組についての研究論文が表彰されました。本日、公益財団法人日本教育公務員弘済会宮崎支部の方が来校されて、表彰状と助成金を手交してくださいました。ありがとうございました。
 今回の表彰を励みとし、子ども達の豊かな学びの実現に向けて学校の教育活動の一層の充実に努めてまいります。

6年生の愛校作業

 卒業を間近にひかえた6年生が、普段、なかなか掃除が行き届かない場所の清掃活動に取り組んでくれました。おかげで、体育倉庫や教材室、温室などがきれいになりました。母校のために何かしよう!!と考えてくれた6年生みんなの気持ちがとても嬉しいです。ありがとうございます。



体育とコロナ

 感染「レベル3」では、感染症対策として、体育での「児童生徒が密集する運動」や「近距離で組み合ったり接触したりする運動」などは、基本的に控えることになっています。
 そのような中で、5年生がタブレットを使って体育の時間にダンスをしていました。子ども達はタブレットの動画を見ながら、それぞれに体を動かして楽しそうに学習に取り組んでいました絵文字:笑顔