学習や活動の様子

2023年8月の記事一覧

始業式

さあ 2学期が始まりました。

夏休み中、大きな事件・事故等がなく、学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。

地域や保護者の皆様、見守りや御指導ありがとうございました。

「自分もほかの人も気持ちのよい学校。」

代表の5年生が発表してくれた中にあったこの言葉を、2学期の目標にしました。

「自分もほかの人も気持ちのよい学校」にするために「あいさつ」「へんじ」「はきものをそろえる」

引き続き取り組んでいきます。

2学期、子どもたちがチャレンジする行事(チャンス)が多くあります。

全職員で子どもたちの成長(チェンジ)を支えていきます。

引き続き、御支援と御協力をお願いします。

 

親子奉仕作業

夏休み最後の日曜日、親子奉仕作業が実施されました。

朝早くから、日焼けした懐かしい笑顔が集まってきてくれます。

お父さんと一緒で少し照れくさそうなお友達もいました。

運動場の草取りをしていただきました。

明日からの2学期、外遊びや体育が気持ちよく安全にできます。

ご協力いただた保護者の皆様、役員の皆様、ありがとうございました。

待ってます

いよいよ、28日月曜日から、2学期が始まります。

校長先生からの宿題「自分の命は自分で守る」が、しっかりできた川東小学校の皆さん。

それだけで十分です。

登校日、みなさんに会えるのを 楽しみに待っています。

心配なことや不安なことがあったら、大人の人にお話ししてください。

電話やメール、ネット等で相談できるところもあります。

保護者の皆様、普段とちがう子どもさんの様子がないかを見てあげてください。

2学期がはじまるからとあせらず、余裕をもって声をかけてあげてください。

何かご心配なことがありましたら、遠慮無く学校へお知らせください。(24-1148)グループ

ハートあなたはひとりじゃない ← クリック注意

ハートこんな相談窓口があります ← クリック注意

晴れ文部科学大臣メッセージ.pdf

 

学力向上研修

全国学力調査の結果をもとに、学力向上のための研修をワークショップ形式で行いました。

以前であれば、ワークショップを行うためには模造紙や付箋、ストップウォッチ等準備が大変でしたが、

今ではPCの中だけでできてしまうことに、今更ながら感動しました。

模造紙を広げる大きな机もいりません。

その時間を資料作りに使って準備してくれた研究主任のコーディネートにより、

活発な意見交換がなされ、充実した研修となりました。

不審者対応研修

夏休み後半の研修が始まりました。

不審者の侵入に対して毎年研修を行い、マニュアルや対応の確認、危機意識の高揚を図ります。

「もし」を考えただけで、緊張します。

各自が臨機応変に行動し、子どもたちの命を守れるよう訓練を続けていきます。

祝吉地区PTA連絡協議会教育講演会

祝吉地区PTA連絡協議会教育講演会が開催されました。

「脳から見たストレスとストレス解消」について、

山田歯科医院 院長 山田 公一 様のお話をお聞きしました。

ストレスのメカニズムをわかりやすく説明していただき、睡眠、呼吸の大切さ

GABAの働き、お茶の飲み方や飲むタイミング(テアニンとカテキン)など具体的で興味深く

あっというまの時間でした。

ご準備いただいた祝吉中学校をはじめPTA役員の皆様、ご参加いただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。