学習や活動の様子

2022年7月の記事一覧

1学期終業式、さあ明日から夏休み!

本日、1学期の終業式をオンラインで行いました。まず3名の児童代表が1学期の反省や2学期に向けての目標をしっかりと発表してくれました。その後、先生方から夏休み中の安全や健康についてのお話をしました。

今日で1学期が終わりました。行事の中止や変更等、ご迷惑を掛けましたがここまでの保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

「6年生のハローワーク」(6年生)

6年生はキャリア教育の一環として様々な職業の方から直接お話を聞く「6年生のハローワーク」を実施しました。自分の興味のある職業の方からお仕事の内容ややりがい、苦労されたことなどを聞かせていただきました。子ども達の勤労観や職業観を育む上でとても貴重な体験になりました。ご講話いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【衣装コーディネーター】

【都城自衛隊】

【建築士】

【システムエンジニア】

【パテェシエ】

【看護師】

 

奉仕活動、乙戸神社清掃(4年生)

4年生は地域への奉仕活動の一環として、乙戸神社の清掃をさせてもらいました。昨日、六月灯のお祭りがあったのということもあり子どもたちは一生懸命ゴミ拾い等をしていました。4年生、お疲れ様でした。これからも川東小学校、地域とともにいろんな活動をさせていただければ、と思います。

川東小学校 ICT活用⑥

川東小学校では本日より、全児童によるタブレット(パソコン)の家庭への持ち帰りを行います。各家庭におかれましては事前の調査や準備等たいへんご協力いただきました。ありがとうございます。今回の持ち帰りでの成果や課題を今後のICT活用に活かしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【低学年もしっかりとタブレットを持ち帰ります】

組紐を使った工作(4年生)

4年生は図工の時間に組紐を使った作品作りに挑戦しました。一人一人がアイデアを活かして、組紐を上手に編んで、船や皿・かご・飾りなどの楽しい作品を作り上げました。

外国語、ヒアリング

5年生の外国語活動の時間の一コマです。写真ではわかりづらいのですが、モニターから流れる英語を聞いて問題を解くヒアリングのテストを行っています。子どもたちは、耳から外国語に馴染んでいくのですね。

クイズ 違和感?(4年生のひまわり)

4年生の花壇にひまわりが植えられています。太陽の光をいっぱいあびてぐんぐん大きくなっています。「向日葵(ひまわり)」と漢字で書くだけあって、みんなお日様の方向を向いて咲いています・・・。

ん、ちょっと違和感がありますか?

あれれ・・・。

そう、一本だけ太陽に背を向けて咲いてます。なんでこうなったんでしょうか?

理由のわかる方、教えてください。

アサガオ、きれいに咲いてます!(1年生)

1年生が毎日大切にお世話しているアサガオが、とてもきれいに咲いています。朝、のぞきにいくと1年生が「私の花、たくさん咲いてるよ。」とうれしそうに話してくれました。これからもだいじに育ててくださいね。

熱中症予防、上手にマスクを外しましょう。

短い梅雨が終わりいよいよ夏本番、暑い日が続くことが予想されます。暑い日に心配なのが熱中症、全国各地で熱中症による事故のニュースが流れています。川東小でも熱中症予防のため屋外で活動するときには水分を補給したり適宜休憩をとるなどの指導をしています。また屋外で密にならない場面ではマスクを外すことも指導しています。学校の行き帰りの時も暑い日はマスクを外す(あごマスクでもよい)ように話しています。ご理解をよろしくお願いします。

 

真夏に向けて体力向上

今月の全校朝会(オンライン)では、体育部の先生から夏に向けてしっかりとした体力をつけることが必要、というお話がありました。また体力向上に向けてかんたんにできる体操も習いました。これから夏本番、みんなで体力をつけて夏を乗り切りましょう。