学習や活動の様子

2018年4月の記事一覧

校庭のさつき

今年の春は早く訪れたせいか、花々の開花も早かったと感じます。
つつじやさつきは、例年ですと、連休あたりが見頃となるような開花をしていますが、今年は特に早く感じます。
校庭で満開のさつきを見つけ、とてもきれいだったので、お伝えしたいと思います。
  

学校の花木 ドウダンツツジ

川東小学校の花木はドウダンツツジです。
校門近くに植栽されています。
今年も可憐な花が咲きました。
小さく遠慮がちに下向きに咲いています。
来校の折には、ぜひ御覧いただき、心を穏やかにしていただければと思います。
 
      【白くて可憐な花】           【説明看板】

1年生との対面式

13日(金)、朝の活動の時間に、体育館で、1年生との対面式を行いました。
2年生から6年生の児童が拍手で1年生を温かく迎えました。
また、2年生が歓迎の言葉かけをしました。
1年生が早く学校生活に慣れることを期待しています。
 
     【1年生の入場】            【在校生と対面】

登校班で安全に登校

11日(水)、新1年生を含めて、集団登校が始まりました。
3日経ちましたが、きちんと登校できていますか。
班長さん、副班長さん、下級生のお世話はちゃんとできていますか。
これから1年間、事故に遭わないように、安全に気を付けて、協力して登校しましょう。
 
     【東側から登校】           【南側から登校】

入学式

10日(火)、入学式を挙行いたしました。新入生のみなさん、おめでとうございます。みなさんの入学を心待ちにしていました。
今日は天気に恵まれ、寒くもなく、春の暖かい日和の中で実施できたことをとても嬉しく思っております。
今年度の1年生は55名。約1時間の式の間、よく辛抱してくれました。がんばってくれたことを褒めたいと思います。
明日から、集団登校で学校に登校します。上級生のお兄さん、お姉さんの言うことをしっかり聞いて、安全に登校してください。
 
 【都城市教育委員会祝辞】       【入学式に参加した6年生】

  

始業式

4月6日(金)、着任式・始業式を実施しました。
この度の定期異動で、6名の先生方が川東小学校に新しく赴任いたしました。
詳細は、6日配付の文書を御覧ください。
全スタッフ27名で川東小学校の教育活動を推進していきます。
職員の紹介は22日(日)のPTA総会の折に行います。
始業式では、平成29年度から継続して取り組んでいくことを子どもたちに話しました。
1、めざす児童像
      「勉強する子ども」「やさしい子ども」「きたえる子ども」になろう。
2,「一番大切な命を守る」子どもになろう。
3.川東小の3C「Chance・Challenge・Change」
 チャンス(良機)をつかんで、チャレンジ(挑戦)して、チェンジ(変容)していこう。
4.川東小の五気
  「やる気」「勇気(優気)」「元気」「本気」「根気」をもって取り組もう。

以上の4項目について、継続して繰り返し繰り返し指導していきます。

担任発表をしました。御自分のお子さんから聞いていただき、家庭での話題にしてください。