学習や活動の様子

2023年5月の記事一覧

お迎えルート

西門→体育倉庫の前を通って運動場の外側を周っていただき

   →児童玄関前で子どもさんを乗せて→校門前ロータリーを通って→校門から出てください。

本日の様に、集団で緊急に下校をお願いするときは、このルートでお願いします。

その際は、地区ごとに時間を決め、本日同様メールでお知らせいたします。

 

緊急時の下校

下校時に大雨が予想される等、緊急時に備えて、保護者の方にお迎えに来ていただく時の

訓練を行いました。

存在感のある1年生も、少し緊張して静かに体育館に集合していました。

暑い中でしたが、体育館でも落ち着いて待つことができました。

その後の地区ごとのお迎えも、ご協力のおかげで、混雑もなく、スムーズに実施することができました。

ありがとうございました。本日の訓練について、ご意見がございましたらお知らせください。

 

川東小学校のお楽しみ

やまもものみなさんがキュウリとトマトの苗を植えていました。

ネットも準備され大きくなるのが楽しみです。

川東小学校にいるという伝説のかっぱさんも楽しみにしているでしょうね。

メダカの卵の観察

5年生がメダカの卵の観察をしていました。

顕微鏡をのぞくと、卵の中のメダカが大きく目の前に出現。

「メダカと目が合いました!」「流れているものが見えます。」「動いています!」

目ができたばかりの卵、心臓の動きが見える卵。

日数のちがう卵を見比べて、変化も観察していました。

神秘ですね。

 

感染症の予防に終わりはありません

人類はこれまでもずっと感染症と戦ってきました。

感染症から命を守るには「感染を予防する」ことが最も大切です。

「自分の命は自分で守る」ために、感染症予防のための知識を身につけ、

実践できるようになってほしいと思います。

コロナ禍以前から手洗い指導や環境衛生、日常の保健指導を行っている養護教諭の指導のもと、

手洗いせっけんの補充をしてくれている保健委員会のみなさん。

いつもありがとうございます。トイレットペーパーの補充もしてくれているのですね。

 

 

 

川東小学校のお楽しみ

川東小学校のお楽しみ

1年生のあさがおと2年生のトマト。

どちらも芽を出しています。

朝から水やりしながら芽の数を数えたり、本葉が出てきたことに気がついたり。

「かわいい。」という声も聞こえました。

自分で育てている命。楽しみですね。

 

 

 

クレヨン号

2回目のクレヨン号の日です。

朝から返却の準備をしてくれた図書委員のみなさんありがとうございます。

たくさんの本の中から、何を借りようか迷うのも楽しいですよね。

「校長先生も借りるんですか!?」

大人も借りられるのでありがたいです。

金庫の中身は?

1年生が2年生に連れられて学校探険に来ました。

2年生が

「ここは校長室です。校長先生がお仕事をしたり、お客さんが来たりするところです。」と

説明してくれています。

次に、1年生から校長に質問です。

「好きな食べ物はなんですか?」

「校長室について聞いてください。」すぐに2年生から指導がありました。

いちばん多かった質問は「金庫には何が入っていますか?」でした。

 

 

あいみょん 愛の花プロジェクト

届きました! 

あいみょんさん からの プレゼント!

大切に育てます。川東小学校の楽しみが また 増えました!

あいみょんさん ありがとうございます。

また来週

   

連休明けの1週間が終わりました。

元気に登校してくれてありがとう。

お休みしているお友だちもゆっくり休んでくださいね。みんなで待っています。

 

いじめや友だちのこと、家族のこと、勉強や先生、からだのこと。。

不安なことや心配なことがあるときは、信らいできる大人の人にお話してください。

24時間いつでも 無料で相談できるところもあります。

  24時間こどもSOSダイヤル

   TEL 0120ー0ー78310

   川東小学校

   TEL 24-1148 

  県:ひなたのキズナ

  https://www.pref.miyazaki.lg.jp/fukushihoken/kurashi/shakaifukushi/20210608143956.html

  県精神保健センター:こころの保健室

   https://miyakoro.com/