学習や活動の様子

2022年9月の記事一覧

集団行動とリレーの練習(4年生)

4年生は運動会に向けて、集団行動やリレーの練習を行いました。集団行動では、全員がきびきびとした動きを見せてくれました。リレーの練習、しっかりバトンがわたせたかな?

運動会、結団式!

本日、運動会に向けての結団式を行いました。リーダーによるゲームやじゃんけんで各団の色が決定し、運動会に向けての意欲も高まってきたようです。当日までがんばっていきましょう。

運動会の練習(5年生)

5年生も運動会の練習に熱が入ってきました。今日は徒走の練習です。上級生として望む運動会、一段とがんばってくれると思います。

全校朝会、「残菜をなくそう!」

オンラインで全校朝会を行いました。今月は給食委員会が食べ物のことを絵やお話で上手に説明し川東小全体で「残菜をなくそう」という発表をしてくれました。いろんな食物から栄養をしっかりとってじょうぶな体を作りましょう。

 

 

 

 

学校再開、1年生は3階教室で

台風被害から復帰作業がある程度終わり、今日から学校を再開することができました。1階で床上浸水した1年生・やまもも学級はしばらくの間、2階より上の空き教室に引っ越しを行いました。1年生は1組、2組とも3階教室です。最初は戸惑っているところもありましたが徐々に慣れてくれたようです。給食もしっかり準備して、ちゃんと食べられました。

台風被害、懸命の復旧作業

台風14号の被害により、川東小学校は全棟1階部分が膝下までの浸水被害を受けました。連休最終日の月曜日から職員、市教育委員会職員等で復旧作業を行いましたが、火曜日は臨時休校となってしまいました。児童並びに保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。本日も懸命の復旧作業を行い、水曜日には学校を再開できるようになりました。作業のお手伝いをしていただいた方もいらっしゃいました。皆様のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

また被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

読み聞かせ、図書館サポーター

図書の時間に図書館サポーターの先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはくいいるように絵本を見ていました。読書好きの子どもが増えるといいですね。

授業研究会(4年生)

4年生の学級で道徳の授業研究会を行いました。先生同士が授業を見合い、指導方の改善に向けて意見交換を行います。4年生の児童、自分の意見をしっかりと発表していました。

徒走の練習(1年生)

10月の運動会を前に各学年、少しずつ練習を始めています。1年生も徒走の練習をしていました。みんながんばって最後までしっかり走っていました。