学習や活動の様子

2023年2月の記事一覧

受業参観の様子(1~3年)

先日の参観日及び創立40周年記念式典への多数のご参加、本当にありがとうございました。記念式典も大変盛り上がり、大成功だったと思っています。あらためて実行委員様、また保護者の皆様・地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

今回は下学年の受業参観の様子を報告いたします。

 

スピーチの練習(6年生)

6年生の教室では今度の参観日に一人一人が保護者の前で行うスピーチの練習をしていました。6年生での思い出や中学校への想いなどみんなそれぞれにしっかりと考えをまとめていました。参観日、ぜひ聞きに来てください!

カラフル版画(4年生)

以前ご紹介した4年生のカラフルな版画が完成して教室に飾ってありました。どの作品も個性があってとても楽しいですね。ぜひ参観日にご覧ください。

第2回学校保健委員会

先日、本校で第2回学校保健委員会を開催しました。5年生児童とその保護者に多数参加いただきました。講話ではスクールカウンセラーの先生に来ていただき。思春期の子どもたちの心についてご講話いただきました。自分の心を楽にする方法ないろんなためになる話が聞けました。ありがとうございました。

オンラインで平和学習(6年生)

6年生は東京にある平和祈念展示資料館によるオンラインでの平和学習を行っていただきました。戦時中の様々な資料も送ってもらい、実際に目にすることができました。授業では戦時中の暮らし、また都城で実際にあった空襲の話などいろんな事を教えていただきました。平和への想いが深まったと思います。ありがとうございました。

新入児保護者説明会

令和5年度の川東小新入児の保護者説明会を行いました。学校生活のこと、入学までに準備すること等を説明させてもらいました。来年度の新入児は42名の予定です。お兄さん、お姉さん、先生達、みんな入学してくれるのを心待ちにしています。新入生の皆さん、入学式を楽しみに待っててください。

 

 

公害について調べる(6年生)

6年生の社会科の時間の様子です。公害について調べていました。各グループが教科書やインターネットで調べ、それを全員でまとめていました。いろんな公害についてしっかり調べられていましたよ。