学習や活動の様子

2017年2月の記事一覧

ノーメディア・・・

 23日(木)までが、ノーメディアの取組みになっています。
ご家庭での取組みはいかがですか?
 24日~28日でチェックカードの提出になっています。
長子の担任のほうへカードの提出をお願いします。
 長子の方は全員提出になります
100%の回収を目指しています。
 ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 

ボランティア感謝集会

 22日(水)、ボランティア感謝集会を行いました。
 
 読み聞かせの方や、見守りたいの方など
日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えました。
 
 当たり前のように過ごしていることが、
実はたくさんの方々に支えられていることに気づき、
『ありがとう』という感謝の気もちをもちつづけこれから
過ごしてほしいと思います。
 
 感謝集会の後は、各教室で一緒に食事楽しみました。

 川東小では、感謝する心をこれからも育てていきます。

ノーメディアタイムの取組みを・・・

 2月13日(月)~23日(木)は、ノーメディアタイム週間です。
メディア付けは、学習時間や睡眠時間に影響を及ぼすだけでなく、
親子の触れ合いにまで影響を及ぼしています。
 家庭学習や食事の時間、寝る前の時間等、ノーメディアで
お子さんと向き合ってみてください。

 取り組める日を5日間選び、チェックカードに記入をお願いします。
チェックカードは、24日~28日で学級担任に提出ください。

 100%の取組みを目指しています。ご協力ください。

マナーを守って残さず食べよう

 2月の給食目標は、「すききらいをなくそう」です。
 子ども達は、給食に携わる方々に感謝し、
 苦手な物でも残さず食べようとがんばっています。
 
  給食指導をしていると、正しい箸の持ち方が身に付いていない児童や
お皿を持たずに食べ る児童がいます。
 学校でも指導をしていますが、ご家庭でも、
お子さんの箸の持ち方や食事中のマナーについて気をつけてみてください。