学習や活動の様子

2022年6月の記事一覧

ジャンボひまわり&ツバメの成長

4年生の花壇に植えてあるひまわりです。丹精込めて育てた甲斐あって、とっても大きく育ちました。どこまで大きくなるんでしょうか、楽しみですね。4年生、お世話がんばってね。

それともう一つ、先日紹介したツバメの巣ですが、ヒナがこんなに大きくなりました。巣からはみ出そうです。羽ばたきの練習もしていますので、巣を飛び立つ日ももうすぐです。

受業研究会(2年生)

全職員による受業研究会を2年生の教室で行いました。「スイミー」の教材を元に国語の効果的な指導方法を全員で協議します。2年生、しっかりがんばってました。

ツバメの子育て

川東小学校の児童玄関のそばに、今年もツバメが巣を作り、子育てをしています。そっとのぞくと3匹のヒナが確認できました。ずいぶん大きくなって親がえさを運んでくるのを今か今かと待っています。親ツバメさん、子育てがんばってください。

授業参観、懇談会 多数のご参加ありがとうございました。(1・2年生の様子)

今年度初めての参観日。授業参観や懇談会にたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。各学級担任から学級経営についての説明をさせていただきましたが、今後ともご協力をよろしくお願いします。

【1年生 受業参観・懇談会】

【2年生 受業参観・懇談会】

 

研究授業(5年生・4年生)

5年2組と4年2組で研究授業を行いました。授業を他の先生方に観てもらいいろんな意見を出し合い、授業改善を図っていきます。授業を行う方も観る方も真剣です。これからも子どもたちにわかりやすい授業を目指してがんばっていきます。

第1回学校運営協議会

川東小学校区内の地域の代表の方にお集まりいただき「第1回学校運営協議会」を開催いたしました。学校の現状や今後、地域の学校としてどうあれば良いか等、協議をさせていただきました。これからも地域とともにある学校としてがんばっていきますのでよろしくお願いいたします。

いのちの教育(5年生)

5年生は動物愛護センターの職員の方に来ていただいて「いのちの教育」を行いました。野生の動物、飼育されている動物、ペットとして飼われている動物・・・。いろんな動物のいのちの大切さについて子どもたちは真剣に考えたようです。

社会科見学(4年生)

4年生は社会科見学として浄水場、クリーンセンター、リサイクルプラザに行ってきました。係の人にいろいろな説明をしてもらいとても参考になったということです。学んだことがこれからの生活に役立つことでしょう。