学習や活動の様子

2025年5月の記事一覧

図書室での学習

ゴールデンウィークが終わりました。

ほとんどの児童が元気よく登校する姿を見ることができ、安心したところです。

 

ゴールデンウィーク前の授業の様子を紹介したいと思います。図書室をのぞいてみると、本の貸し出しの仕方を確認したり、調べ学習を行ったりしています。

 

どの児童も、図書室のルールをしっかり守って利用することができています。また、興味のある本を手に取り、静かに目を通す姿も見られました。

最近では、学校でも、授業の中でデジタルの教材を活用することがあたり前になってきていますが、紙の本や資料にはデジタルにはないよさがあります。

図書館での学習を通して、デジタルと紙、それぞれのよさを理解し、両方をバランスよく活用できる児童になってほしいと思います。

川東っ子頑張っています(4月30日 授業の風景)

少し前の、1・2年生合同の体育の様子です。

年度初めのこの時期の体育は、運動の基礎となる体づくりの運動が多く取り入れられます。

子ども達は、担当の先生の見本を見ながら、腕を鍛えるポーズだったり、飛び跳ねたりしています。

 

運動が得意な子どもも、苦手意識がある子どもも、楽しそうで体を動かしていました。

早水あやめまつりに出演しました。

4月30日(日)早水あやめまつりのステージに本校の4・5年生の代表11名が出演しました。

多くの観客の皆様の前で、本校の伝統である川東音頭と、フラッグ(旗)を使ったダンスを披露しました。

 

 

 フラッグを使ったダンスは、流行りのJ-popに合わせたものだったので、観客の皆様も歌を口ずさんだり、手拍子で盛り上げてくださいました。緊張したでしょうが、精一杯踊り切り、観客の皆様から大きな拍手をいただきました。

出演してくれた4・5年生のみんな、本当によく頑張ってくれました。

また、盛り上げてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。