麓っこの様子
人形浄瑠璃定期公演、大成功!!
3月15日(日)、伝統の人形浄瑠璃公演会が行われました。県内外から200人を超える来場で満席の観客が見守る中、子どもたちは緊張する様子もなく、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。太夫の二人の迫力のある語り、子どもたちの気持ちが乗り移ったような人形の表情と動き、どの場面をとっても観客の皆さんの心を打つ素晴らしい内容でした。最後に景清が刀を振り構えた瞬間、会場から大きな拍手が沸き起こりました。
1年間の人形浄瑠璃伝承活動を通して、5・6年生一人一人が大きく成長することができました。これからも、この貴重な経験を、学習や様々な活動で生かしていきたいと思います。
いよいよ、3月15日人形浄瑠璃定期公演がやってきます!
3月6日(金)今日は衣装を身に付けて、本番通りのリハーサルを行いました。
麓小の3・4年生も人形の館に見学に訪れ、観客になって稽古の様子を見守りました。
衣装を着ると、これまで以上に気合も入り、14人全員が緊張感をもって立派な通し稽古ができました。
指導者の方々からも、「今日は満点!」とのお言葉をいただいて、みんな自信満々の笑顔が見られました。
いよいよ、3月15日(日)の本番を迎えます。開演は14時からです。
御家族の皆さんをはじめとして、地域の皆様や県内外のたくさんのみなさんに鑑賞にお越しいただきたいと思います。
㈱創宮のみなさん、ありがとうございます
地元企業の㈱創宮より、花苗と土の寄贈がありました。「卒業式や入学式を美しい花たちで飾ってお祝いしてください」と、毎年この時期にたくさんの花苗をいただいています。
今回は、ラナンキュラスとチロリアンデージー、プリムラジュリアンの3種をいただきました。どの花もカラフルでとても素敵な花々です。4人のスタッフの皆さんと一緒に、プランターへの移植をしました。このプランターの底土には、㈱創宮さんで作られたレンガの廃材が混じっていて、水はけが良くなっています。企業で取り組まれているエコ活動だそうです。きれいな花々を心を込めてお世話して、卒業式や入学式で会場を飾りたいと思います。
プレゼンコンテスト、入賞おめでとう
2月7日(土)高崎福祉保健センターで、都城市教育委員会主催の「小・中学生プレゼンコンテスト」が行われました。麓小6年生3人が応募したプレゼンテーションが、昨年に続いて一次予選を通過し、本選に出場しました。
今回のテーマは、『麓小学校6年「フモエコ隊」麓からはじめる、もったいないを未来へ‼』。児童の身近な生活の中で実践している、ちょっとしたeco活動をプレゼンテーションにまとめたものです。事前から、担任の先生と何度も原稿の作り直しや練習を重ねて、この日を迎えました。初めはとても緊張している様子でしたが、舞台に上がると、胸を張って堂々と発表することができました。そして、厳正な審査の結果、見事「優秀賞」をいただきました。
これまでの努力が実り、自信を身に付けた3人の6年生。卒業式まで残り1ヶ月となりましたが、これまで通り学習に一生懸命に取り組み、中学校へ羽ばたいてほしいと思います。本当におめでとうございました。
「日之出会」のみなさん、いつもありがとうございます
麓地域には「日之出会」というボランティア団体があります。
毎年、もちつきやぜんざいふるまいのお手伝いをしてくださったり、運動会や持久走大会の応援に駆けつけてくださったりして、麓小を支えていただいています。
このたびは、麓っ子にもっといろいろなことにチャレンジしてほしいという願いをこめて、一人一人に図書カードを贈呈していただきました。子どもたちもサプライズのプレゼントに大喜びです。
これからもますます学習や運動に励んだり、地域のみなさんとの交流を深めていきたいと思います。