日誌

麓っこの様子

こんにちは、学校運営協議会です

 5月26日(月)、第1回学校運営協議会が開催されました。

本年度も、艮(うしとら)麓地区公民館長様をはじめとする8名の委員の皆様と学校事務局で、麓小児童の健やかな成長を願って意見交換や学校評価を行います。「地域のみなさんが麓小学校の応援団」をモットーに、地域と学校の橋渡しをしていきます。

 

 

「麓小ボランティア」のみなさま、今年もよろしくお願いします

 今年も「ボランティアの方との出会いの会」を開催しました。麓小には、「みまもり隊」「人形浄瑠璃」「米作り」「読み聞かせ」「六十田剣舞」など、子どもたちの教育活動や体験活動を支えてくださるボランティアの方々がたくさんいらっしゃいます。

 今回は、児童とボランティアの方がお互いに自己紹介をして、ゲーム「あっちむいてホイ」をしました。ゲームで大いに盛り上がったあとには「よろしくねカード」にシールを貼ってもらい、明るく楽しい笑い声があちらこちらから聞こえてきました。

 昨日から、さっそく「読み聞かせ」がスタートしました。また6月からは、「田植え」、「人形浄瑠璃練習」と、子どもたちが毎年楽しみにしている行事が盛りだくさんです。麓小ボランティアの皆様、本年も「麓小の応援団」としての活動をよろしくおねがいいたします。

楽しかった春の遠足 (1~4年生、6年生)

 今年は、大型バスに乗って高千穂牧場に行きました。九州南部地方が梅雨入りしてお天気が心配でしたが、みんなの願いが天に届いて、降らず照らずの絶好の遠足日和でした。

 牧場の中では、広い緑の草原で楽しく駆け回ったり、おいしいお弁当を食べたりして楽しみました。特に子どもたちに人気だったのが、霧島連山を眺めながらの「足湯」とピンク色の「どこでもドア」でした。

 

学び多き、三校合同宿泊学習

 5月15日、16日は山之口町3校合同の宿泊学習でした。麓小7名、山之口小30名、富吉小6名の5年生が御池青少年自然の家で1泊2日の日程で野外活動を中心とした様々な活動を行いました。

 心配された天候にも恵まれて、火起こし体験や野外炊飯でのカレー作り、キャンプファイヤーや野外追跡ハイキング、施設内清掃ボランティアなどの体験活動を通して、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を学ぶことができました。

 

 

小中合同あいさつ運動を行いました

 毎年恒例の、麓地区の地域の皆さんと児童生徒が合同で行う「小中合同あいさつ運動」がありました。

 麓小学校の校門前の県道は、通勤の自動車やトラックなどの交通量がたいへん多いです。そのような中、のぼりを持った麓小児童と山之口中生徒が、地域の皆さんや先生方と一緒に、行き交う車に向かって「おはようございます。」と元気よくあいさつをしていました。車を徐行しながら会釈を返してくださるドライバーの方もいて、子どもたちもますます張り切って大きな声を出していました。

 これからも、麓地区に元気で明るいあいさつの輪が広がっていくよう、学校でも元気な挨拶や返事を心がけていきます。