学校からのお知らせ

学校の様子

6年生と楽しい思い出が作れました

今日は、6年生とのお別れ遠足でした。朝、出発前にみんなでレクレーションをして遊びました。

企画、運営は、5年生のみんなです。6年生のためにいろんなゲームを考えてくれました。

みんなとっても楽しそうです。

レクレーションの後は、全員で一堂ヶ丘公園に移動です。

風はありましたが、天気がよくて気持ちのいい「お弁当の日」となりました。

みんな、とっても楽しそうでした。6年生の思い出に残る素敵な1日になりました。

県のPTA新聞に紹介されました

本校の150周年行事の様子を県のPTA新聞「きずな」に掲載していただきました。「きずな」の題字も本校6年生が書いて、とても良い記念となりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

学校坂道

卒業式に飾るお花が満開に咲き始めました。いよいよ春ですね。

子供達の卒業式の練習もだんだんと本番に近くなってきました。参加する児童全員で歌うのが「学校坂道」という歌です。まるで山田小学校のためにあるような歌です。

「この坂道登ったら、ぼくの学校があります」で始まるこの歌、聞いていると子供達の毎日が目に浮かんできて、涙が出そうになります。大好きな歌の1つになりました。

山田小学校の応援団です

今日は、山田小学校の応援団「民生委員・児童委員」の皆様が来校されました。

学校のためにさまざまな情報や意見を言ってくださいました。

授業も参観していただきました。

登下校の見守りを中心に来年度に向けての情報交換をしました。準備ばっちりです。よろしくお願いします。

緊張感が伝わってきました

本日は、4・5・6年生で卒業式の練習をしていました。前回よりもぐっと緊張感が増していて、いよいよ本番が近づいてきたと感じました。

6年生の歌も回を重ねるごとに上手になっていて、聞き応えがあります。とてもよくなっているのが分かります。

4・5年生と一緒に歌う「学校坂道」は、まさに山田小学校にぴったりの曲で、聞いていてじ~んとしてきます。保護者の皆様、期待していてください。

素敵なしおりを作ってます

本日、図書館サポーターの先生から素敵なしおりを見せてもらいました。

3年生が自分たちで作ったしおりです。たくさん本を借りた子は、自分で好きなしおりを作ることができるというイベントです。

これとか、「アインシュタイン」の似顔絵だそうです。凄いですよね。傑作です。

1年生も喜んで作っています。とても楽しそうな取組です。

みんな集中してます

本日は、1・2・3年生の学級で山田の読み聞かせグループ「ドロップス」による絵本読み聞かせがありました。

みんな、とっても集中しています。絵本は、子ども達みんな大好きです。

3年生も身を乗り出して見ています。聞いています。「おもしろい」って思えば、おのずと集中するんです。

今日も見送りの際には、6年生が手作りの「ぞうきん」を感謝の気持ちを込めて、プレゼントしていました。ドロップスのみなさん、本当にありがとうございます。

 

卒業式の練習をしました

本日は、卒業式に参加する4・5・6年生で初の合同練習を行いました。

6年生は、凜としていましたが、初めて参加する4・5年生は、戸惑いながらの参加となりました。でも、6年生に素晴らしい卒業式を贈りたいと一生懸命に取り組んでいました。

みんな、がんばれ!

グループ発表の打ち合わせ中

今日は、音楽室で5年生が、グループごとに話合い活動をしていました。

何やらグループ名や曲名を決めているようです。

何をしているのか、聞いてみると、5年生の音楽で学習した曲の中から選んでグループで歌の発表をするのだそうです。楽しそうですね。にぎやかに話し合っていました。

図書委員会で作る放送劇

金曜日の給食時間に児童による放送読み聞かせが行われました。タイトルは「番ねずみのやかちゃん」です。

おかあさんねずみや子ねずみ役を図書委員会のメンバーで割り振り、昼休み時間を使って練習し、金曜日の本番を迎えました。

放送委員会の手を借りながら、児童だけで生放送の放送劇にいどみました。読み方を工夫してとっても上手にできていました。

26日(月曜日)からは、新体制の委員会活動となりますので、旧メンバーによる最後の活動でしたが、とっても楽しく実施できて、みんな満足そうでした。