学校からのお知らせ

学校の様子

防犯グッズをいただきました

7月4日(木)に「山田りんどう会」の皆様が来校され、1年生に防犯グッズをプレゼントしてくださいました。

防犯グッズは、丁寧にパッキングしてあって、とてもかわいいものでした。一人一人に手渡してくださいました。

大喜びした1年生は、お礼に歌や楽器の演奏を披露していました。お礼の言葉もきちんと言えてました。

アナログも大事です

今日は、1年生の算数の授業を全職員で見ました。1年生のみんなは、一生懸命勉強していました。

この授業の初めのところで、1年生のみんなが計算カードを使って、足し算と引き算の練習を唱えていました。

全員がタブレットを持っているデジタルな時代ですが、やっぱりこうしてアナログな道具で繰り返し唱える練習は、大切だと思います。

何をDX化するのか、塾考する必要がありますね。

クリーンセンター見学

6月27日(木)4年生が社会科の学習で地元、山田町にある都城市クリーンセンターに見学に行きました。

始めて見る大きな機械に4年生のみんなは、興味津々です。

「ごみ」という身近なものが、どのように処分されていて、どんな問題があるのかについて、改めて知る良い学習となりました。

クリーンセンターの皆様、ご協力ありがとうございました。

YD学習です

YD学習とは、山田地区の3つの小学校で行う、小・小連携の合同学習です。本日は、山田地区の小学校4年生が中霧島小学校に集合し、合同で英語活動の学習をしました。

YD学習は、4年生から始まるので、4年生児童にとっては、初めての合同学習とあって、みんな緊張していました。

中霧島小学校の先生が、アイスブレイキングタイムに一生懸命に緊張をほぐそうと盛り上げますが、みんな緊張してなかなか口を開きません。

でも、活動が終わる頃には、しっかり打ち解けていたようです。だんだん仲良くなっていってくれると嬉しいです。

朝ご飯の大切さについて学びました

本日は、2年生で栄養教諭による「あさごはん」の授業を行いました。

子供たちのアンケート結果をもとに、「あさごはん」で何を食べるかが大事だという話をしました。「あさごはんにんじゃ」の物語からスタートです。

そして、「えいようのまき」という巻物登場!みんな大喜びです。

赤・黄・緑のバランスのとれた朝ごはんの大切さにみんな気付いていました。ぜひ、家族で話してみてくださいね。

熱中症に注意しましょう

今日は、全校朝会で養護教諭が、熱中症予防の話をしました。7月は、熱中症が一番多くなる月だということを踏まえて、その予防策を児童に話しました。

自分の安全は、自分で守る力をつけていくためには、正しい知識を身につけさせることが大切ですね。

山田小学校の応援団です

本日は、山田小学校の応援団の皆様が来てくださいました。学校運営協議会の方々です。本年度の学校経営について聞いていただき、協議した後、各学級の授業の様子を見ていただきました。

途中4年生の教室で「算数の複線型授業」に遭遇。「この授業スタイルは何だ?」となりました。協議会の委員の方も興味津々です。

さらに、途中の6年生では、ジャムボードを扱う様子、さらには、各自の考えをキャストシステムを使って児童がそれぞれ紹介し合う場面に遭遇し、委員の方々は驚いていらっしゃいました。

参観後は、新しい授業の形に話が弾み、ありがたいご意見をたくさんいただきました。

鑑賞教室に行ってきました

今日は、市が主催した鑑賞教室に行ってきました。小中合わせて4つの学校が集まってMJホールで行われました。

津軽三味線とドラム・パーカッションのコラボレーション「温故知新」のお二人によるコンサートでした。素晴らしい演奏に引き込まれました。

魅力的な演奏に、みんな大喜びでした。1曲1曲に拍手喝采です。

途中で体験コーナーもあり、本校からも6年生4人が舞台に登場し、一緒に演奏させていただきました。貴重な体験でした。見ているみんなも一緒に盛り上がりました。

 

植物ぐんぐん

今日も雨でした。梅雨に入って、雨の日が多くなってきました。湿気が多くなったり、水泳が中止になったりと残念なことも多いのですが、植物にとっては、恵みの雨です。

1年生の朝顔がぐんぐん伸びてきています。毎日楽しみにしています。そろそろ花が付くと思います。

2年生のトマトも実がついて、どんどん大きくなってきています。収穫が楽しみですね。

今日は参観日でした

今日は、1学期最後の参観日でした。たくさんの保護者の方が子供達のがんばっている姿を見に来てくださいました。

今日は、親子でSDGSについて学んでもらおうと、5・6年生は、株式会社MEIJIさんによるオンライン授業を行いました。

5年生、6年生がそれぞれの教室からMEIJIさんの講師の方とオンラインで繋がり、「持続可能な未来社会」のあり方について、親子で学びました。

また、1年生の保護者の方々には、給食試食会を実施し、いつも子供達が食べている学校給食を味わっていただきました。盛りだくさんでしたが、充実した1日となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

タブレットの活用を広げる

昨日の3年生の音楽の授業でタブレットの新たな活用を見せてもらいました。3年生がタブレットの画面を見ながらリコーダーを吹いています。

見ているのは、リコーダーの運指の動画のようです。動画サイトyoutubeにリコーダーの運指の練習用動画がアップされていて、それを見ながら練習しているようです。

いろんな動画をあげる人がいて、それを共有する人がいるんですね。こうした情報をうまく活用する力も未来を切り開くたくましさに繋がるのだと思います。

分数÷分数ってどうやるの?

本日は、児童が主役の授業についての研究授業を行いました。学習に臨むのは、6年生のみんなです。学習課題は、5分の3÷3分の1は、どうやって計算するのか?

みんな一生懸命考えてます。

ヒントや解説を参考にします。果たして自分の言葉で説明できるのか?仲間と確認します。

お互いに説明し合います。難しいけど、挑戦します。分数を分数で割る場面なんて日常にはないですよ。だからもう、具体物は使えない領域なんです。計算の規則性や分数の意味等、既習事項を使って課題に挑むんです。みんな真剣でした。こんな学びの繰り返しで、算数を好きにしていきたいですね。

 

備えは、最悪を想定して

17日(火)、救急法の訓練をしました。職員向けの研修でしたが、希望される保護者には、参加していただきました。

 

都城市消防署の救急隊の方に講師をしていただき、緊急時の対応や心肺蘇生法、AEDの使用方法について学びました。水泳指導が始まったことを受け、改めて知識と技能の確認をしたところです。

朝ご飯は大事です

進んで学ぶ子どもになるためには、朝ご飯は欠かせません。そこで、山田給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、子どもたちに「朝ご飯の大切さ」という授業をしてもらいました。

これは、4年生での授業の様子です。「黄、赤、緑とバランスのとれた朝ご飯を食べることで、授業に集中できますよ。」という内容でした。

こちらは、6年生での学習の様子です。児童は、理想的な朝食のメニューを考え、発表します。

栄養教諭作成のデジタル教材を使って、楽しくメニューを考えています。授業後には、児童から「自分で準備してみようかな。」「夏休みにやってみようかな。」という声が聞かれ、とても嬉しく思いました。

目指せ!むし歯0!

6月13日(木)に、学校歯科医の歯科衛生士の方々を講師にお招きして、正しい歯磨きの指導をしていただきました。

衛生士のみなさんは、3名来てくださいました。歯ブラシの状態はどうかな?とか、どんなふうに磨けばいいのかな?と丁寧に指導してくださいました。

歯とブラシのモデルを使ってのお手本を見ながら、子供達は、実際に磨いて練習します。

高学年のみんなも、鏡で自分の歯ブラシの動きを確認しながら、真剣に練習しました。みんなでむし歯0を目指しましょう。

美味しいお米になりますように!

本日、山田のY.Yクラブ(やっど!やまだクラブ)の皆様によるご指導のもと、4・5年生が田植えに挑戦しました。

お天気に恵まれて、水が気持ちいい午後でした。ちょっと田植え日和とは言えない快晴でしたが、子供達は、元気いっぱい活動していました。

みんなで息を合わせて、手際よく作業したので、広い田んぼもあっという間に苗で緑色になっていきます。

とても貴重な体験をさせていただきました。これから稲の生長が楽しみです。Y.Yクラブの皆様、ありがとうございました。

水泳名人を目指せ!

今日は、1・2年生が水泳の学習をしていました。今週がプール開きで、今日は2回目の授業でした。

みんな、とっても楽しそうに水遊びをしていました。みんな水に潜れたかな?

向こう岸では、2年生が泳ぐ練習をしていました。2年生ともなると、いよいよ本格的に泳ぐ運動になってきています。みんな、水泳名人を目指してください。

新しいイベントが始まります

図書室前掲示が変わりました。新しいイベントが始まるようです。

タイトルは、「たなばたスタンプラリー」です。

楽しそうなイベントです。子供達がたくさん本を読んでくれると嬉しいです。これまでの「あじさいイベント」も読書数は伸びたようです。

学年差はありますが、たくさん読んでいます。

これまでの貸出冊数は、2525冊だそうです。「にこにこ」です。

目標は、年間10000冊!みんながんばって読書しよう!

 

 

今週はプール開き週間です

今週は、プール開き週間です。1日目の月曜日は、3・4年生のプール開きでした。ちょうどお日様が顔を出して、暑くなる時間帯でした。

3年生は、昨年度まで小さいプールで学習していたので、初めての大プールにワクワク、ドキドキだったようです。

みんなで「流れるプール」をしたり、「水中宝さがし」をしたりと、とても楽しい時間となりました。たくさん泳いで、水泳名人になってくださいね。

給食当番の練習です

これまで1年生は、給食の準備や片付けを上級生のお兄さん、お姉さんにお願いしていましたが、少しずつ、自分たちでできることを始めました。

食後の片付けと運搬を自分たちでやるようにしています。6年生のお姉さんに付いてもらいながら、片付けの手順を覚えています。

自分たちでできることは、自分たちでする。とても大事なことですね。2学期からは、準備も行う予定なので、しっかり学んでほしいですね。

 

読み聞かせに来ていただきました

本日は、山田の読み聞かせグループ「ドロップス」の方が3名来校され、下学年に読み聞かせをしてくださいました。

1年生は、とっても反応がよくて、読んでくださる方も喜んでくださいました。

2年生は、紙芝居です。みんな、とっても楽しそうに聞いていました。

3年生は、大型モニターを使っての絵本読み聞かせです。みんな、食い入るように聞き入ってました。ドロップスの皆さん、ありがとうございました。

花壇がとってもきれいになりました

6月1日(土)の午前中に山田の花ボランティアの皆様が来られて、正門前の花壇をきれいに整備してくださいました。

4名の皆さんが、花の苗を持って、来てくださいました。芽を出していたメランポジウムの苗を他の場所に移植してくださったり、きれいに耕した花壇に準備した苗を移植してくださったりと、汗を流してくださいました。

学校に入ると、とってもかわいいお花が出迎えてくれます。子供達も喜んでいます。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

うれしい訪問でした

今日は、水泳指導に向けて、職員によるプール掃除を行いました。冬の間にプールに溜まった汚れは、ひどいので、児童のプール掃除の前に職員で泥の除去をします。

そんな日に、大学生が来校!なんと、宮崎公立大学の学生さん2人が、ボランティアで作業の手伝いに来てくださいました。

職員に混じって、一生懸命にプール掃除をしてくださいました。本当に助かりました。若い学生さんが、こうしてボランティアに取り組む姿は、本当に美しくて尊いと感じました。ありがとうございました。これから社会に出て活躍されることを願います。

1・2年生合同の校外学習です

今日は、1・2年生が合同で校外学習を実施しました。行き先は、山田給食センターです。行く途中では、1年生は交通安全の勉強をして、2年生は、町の様子を勉強しました。自分のタブレットを使って写真を撮っていました。

給食センターに到着すると、センターの方に、いつも食べている給食が、どうやって作られているのかを教えてもらいました。

帰りの途中で、社会福祉協議会「けねじゅえん」の隣にある古民家「ひさよさんち」を訪問しました。

ひさよさんちとは、何なのか、どんな使われ方をしているのか等、地域のことを担当の方に聞いていました。

 

覗いてみると・・・

今日は、5年生の教室で楽しそうなものを作っていたので、おじゃましました。工作の時間です。

何やら、白い箱を作っているようです。箱には丸い穴が開いていて、子供たちが中を覗いています。???さっそく覗かせてもらいました。

おやおやおや

すごい、箱の中には、なんともミステリアスな空間が広がっているではないですか。わお、びっくりです。他の児童の作品も見たいです。

すごい、なんともファンタジーな世界が広がっています。子供の想像力を膨らませる、なんともいえない魅力ですね。引き込まれました。

脇役に徹するとは?

今日は、4年生の算数の様子を見せてもらいました。子供達は、教師から出された課題に向かって、それぞれ取り組んでいるところでした。

先生は、どこにいるのかな?と探してみると、先生の周りに何人か4年生が集まっているところでした。

近づいてみると、先生に質問をしている子、一人で悩んでいる子、友達に聞いている子、それぞれいます。

さらには、自席で解いている子、友達のところに相談に行っている子も見られます。学びの主役は、学んでいる子なんですから、教師は脇役なんです。「脇役に徹するには、どうあれば良いのか?」追求していきます。

1年生VS2年生

1年生と2年生が合同で体育の授業を行っていたので、覗いてみました。

ボールを後ろに回していく競争をしています。

さすがは2年生、とってもスムーズにボールを回していきます。1年生は、これが、なかなかうまく回せません。1年間の差ですが、大きな差なんですね。

でも、一緒に学習しながら、お兄さん、お姉さんの姿を見て、真似していろんなことが上手になっていきます。モデリングってとても大切な学びなんですよね。

風水害の避難訓練です

本日は、風水害の避難訓練を行いました。今回の想定は、午後から雨脚が強まるので、早めに集団下校させ、地区担当教師が付いて行くという想定です。

危機回避には、様々な場面が考えられます。その全てを網羅することは難しいかもしれませんが、できるだけ考えられる場面について訓練を重ねていきたいものです。

その繰り返しの中で、学校としての対応力を高めるだけでなく、児童一人一人の危機管理能力を育成できたら良いなと考えております。

修学旅行2日目です

修学旅行の2日目です。午前中は、知覧特攻平和会館で、平和学習をしました。みんな真剣に学習に臨んでいました。

午後からは、平川動物園で自主学習です。みんな元気いっぱいに活動しています。

修学旅行の様子1

本日、6年生が、修学旅行に出発しました。天気が少し心配でしたが、桜島辺りから晴れてきました。

6年生の自覚

4月の終わり頃から、6年生が登校後の1年生のお世話をしてくれています。これには、とっても助かっています。

1年生の中には、まだ自分で本を読めない児童や何をして過ごしていいかを迷っている児童もいるので、本を読んであげたりをしてくれる活動は、とてもありがたいです。

また、1年生からすると、大きな6年生にお世話をしてもらえると、とても安心するようです。こうした活動がまた6年生を育てることにもなると思っています。

暑くなってきました

今日は、気温も上がって、暑い日となりました。まるで夏のようでした。

子供たちは、暑さに負けず、元気いっぱい遊んでいました。遊具が全て使えるようになり、みんな大喜びです。

5月とはいえ、外で遊んでいると、汗が出てきます。しかし、この時期にゆっくり汗をかく習慣をつけておくことが、夏の熱中症にならない体を作ることになりますので、少しずつ暑さに慣れさせていきたいと思います。

大きくなあれ

1時間目の休み時間、2年生がミニトマトに水をあげていました。

週末に水をあげてなかったので、みんな心配そうに様子を見ていましたが、トマトは乾燥に強いので、どれもちょうどいい具合の乾き方です。

「ほら、実がなってるよ。」と教えてくれました。「お友達のは実がなっているのに、私のは、なぜならないんだろう?」子供達にとっては、大問題なんでしょうね。早く大きくなってほしいね。そして、たくさん実をつけるといいね。

 

全校で体力テストを行いました

本日は、2・3校時を使って、全校での体力テストを行いました。異学年でグループを作り、上級生が下級生のお世話をしながらの活動でした。

異学年の仲間とみんなで協力し合いながら、一つのことを行うのは、大変意味のあることです。

友達の記録を数えてあげたり、友達のがんばりを励ましたり、良い記録を賞賛したりする中で、他者との関わり方を学ぶのだと思います。

コミュニケーション能力も鍛えていきたい力の一つですね。

集団行動の練習をしました

今日は、全校朝会の前に全校で集団行動の練習をしました。1年生も一緒におぼえようということでみんなで行いました。

全校で集合した時、体育の時、静かにそして速やかに集まる時には、ハンドサインを使って、自分たちで動くという練習をしました。

短い時間でしたが、1年生も自分たちでしっかりできるようになっていました。

かかしっこ塾が始まりました

山田の社会福祉協議会の方で行ってもらっている「山田かかしっこ塾」が昨日14日から始まりました。

昨年度から通っている子供達と参加を希望した1年生の子供達がボランティアの先生方に勉強を教えてもらいました。

本年度は、「主体的に学ぶ」をテーマにしていますので、自分から進んで学びたいと思って希望した子供達は、とても真剣に学習していました。講師の先生方には、心から感謝いたします。

交通安全教室を行いました

本日は、都城ドライビングスクールのスタッフの方3名を校外講師としてお招きし、交通安全教室を実施していただきました。

1・2年生の児童には、横断歩道の渡り方を丁寧に説明してもらいました。実際に練習をしました。

実際に車を動かして、止まってから渡る練習をしたり、内輪差から近いところのポールが巻き込まれる様子を見せてもらったりと、実践に繋がる学習となりました。

中・高学年の児童は、自転車の乗り方について学習しました。山田の中心の道路は交通量が多いので、こうした学習を通して、交通安全への意識を高めていきたいと考えております。講師の先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

さすがは2年生

今日は、1年生が学校探検をしていました。もちろん校長室にもやってきました。

あれ、1年生じゃない子どもたちがいるぞ。メンバーをよく見ると、半分は2年生ですよ。

2年生が1年生を案内しながら、学校を探検しています。途中では、タブレットの使い方等も1年生に教えています。

ちょっとお兄さん、ちょっとお姉さんに教えてもらうって、とっても嬉しいし、心強いですよね。素敵な光景でした。さすが2年生です。

協働的な学びについて考える

今日も6年生の算数の学習の様子を見に行きました。子供達がそれぞれに答え合わせをしている時に聞こえた会話です。「あれ、この答え、間違っていない?」

すると、相手の児童が「いや、約分してないからだよ。まだ2で割れるじゃん。」と返していました。すると、「そっか。」と言って席にもどりました。何気ない会話なんですが、こうやって学び合うっていう空間は生まれてくると思うんです。

何かに取り組んでいて、つぶやいたら、すぐそこに友達がいて、気軽に聞ける。教室では、つい「先生!」って質問しがちですが、それだと、教師対児童っていう学習からは抜け出せない気がします。児童同士の対話について追求していきたいと思います。

読み聞かせをしてくださいました

本日は、朝から山田の読み聞かせグループ「ドロップス」の皆さんが来られて、4・5・6年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。

4年生が食い入るように聞き入ってました。

6年生では、紙芝居劇場が行われていました。

5年生も真剣な表情で話に聞き入ってました。とっても素晴らしい学習を提供してくださり、ありがとうございました。

平和の大切さを学びました

本日、6年生が戦争体験語り部の方を講師にお招きして「平和学習」を行いました。

戦争で亡くなった方の話や当時の恐ろしさだけでなく、戦後の貧しさから、いつもお腹を空かせていたという体験を聞いて、子どもたちは、今の平和のありがたさを改めて感じていました。

実際の赤紙や当時の通知表を見せていただき、児童は興味津々でした。

先生を囲んで記念撮影です。大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。本日の学習の様子は、MRTニュース「チェック(5月8日夕方)」でも放送される予定です。ぜひご覧ください。

五月人形飾りを見てきました

山田の社会福祉協議会の運営している古民家「ひさよさんち」に五月人形が飾られています。先日のこどもの日に見に行ってきました。

児童がボランティアで参加していました。素晴らしい活動ですね。

この飾りは、5月12日(日)まで展示してあるそうですので、ぜひ訪れてみてはどうでしょうか。

今日の1年生

今日の1年生の様子です。学校探検も終わり、学校がどんなところなのか、少しずつ分かってきた1年生です。今日は、初めてテストに挑みました。

テストを見るのも初めてですが、隣の人にテストを回すとか、「テストするから机を離しましょう」なんていう経験も初めてです。

みんながんばってましたよ。

テストの後は、あさがおの種まきです。早く芽が出てくるといいね。楽しみですね。

子供が主役の授業について考える

今日は、6年生の算数の時間にお邪魔しました。今日の学習のポイントを先生から聞いた児童は、それぞれ思い思いにプリント学習やタブレットを使った学習に取り組んでいました。

手前の児童のように個別にプリントに取り組む子もいれば、奥の児童のようにタブレットで学習する子もいます。

上の写真のように個別に取り組む児童もいれば、友達と話している児童もいます。今回の担任の思う「主体性」は、「学び方を選択し、自分で決める」という「主体性」だったと思います。これからも各担任が、「子供が主役の授業」について追求していきたいと思います。

わくわく学校探検

今日は、1年生が学校探検しました。狭いようで学校は意外と広いので、1年生にとっては、まさに探検です。

ここは、事務室です。「事務室の先生って、どんな仕事をしてるのかなあ?」「事務室の先生はね、かかってきた電話を受けて、どんな用事なのかを聞いたりしているんだよ。」と答えていたその時です。プルルル

「はい、もしもし、山田小学校事務室です。」「しー」みんな静かにお仕事の様子を見ています。なるほど、こんな仕事をしてるんだあ。いい勉強です。

次は、理科室を目指す、1年生のみなさんでした。

使える遊具が増えました

一昨年度の遊具点検で危険箇所が見つかってから、1年間以上使えなくなっていた遊具を先日、修理していただき、使えるようになりました。

低学年のみんなは、使える遊具が増えて、大喜びです。昨日は、遊具にたくさん集まって、遊んでいました。

遊具を使って、柔らかくてバランスの良いからだを作ってほしいですね。

もう一つ、修理の終わっていない遊具があるので、これが早く使えるようになってほしいです。

 

収穫が楽しみだね

今日は2年生が、生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。

1年生の時に「あさがお」を育てた鉢を使って、今年はミニトマトを育てます。

苗ポットから丁寧に出して、自分の鉢に移植していきます。みんなとっても上手です。

最後は水をあげます。「早く食べたいなあ」って言ってました。収穫が楽しみですね。

デジタル教科書すごいですね

今日は、6年生の算数の様子を見に行きました。担任が新しいデジタル教科書を使って、対象な図形について説明しているところでした。

新しいデジタル教科書すごいですね。タブレットを使って、指で図形の端を動かすと、折り紙のように折れるんですよ。

すると、それを見ていた児童は、「ああ、ぴったり重ならないから線対称ではないな。」と反応していました。もちろん実際に折り紙を出して確認している児童もいたので、それはそれで大事な学習だなあと感じました。デジタルとアナログをうまく活用して、自分の分かりやすい学習ツールを見つけてほしいです。