学校からのお知らせ

学校の様子

使える遊具が増えました

一昨年度の遊具点検で危険箇所が見つかってから、1年間以上使えなくなっていた遊具を先日、修理していただき、使えるようになりました。

低学年のみんなは、使える遊具が増えて、大喜びです。昨日は、遊具にたくさん集まって、遊んでいました。

遊具を使って、柔らかくてバランスの良いからだを作ってほしいですね。

もう一つ、修理の終わっていない遊具があるので、これが早く使えるようになってほしいです。

 

収穫が楽しみだね

今日は2年生が、生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。

1年生の時に「あさがお」を育てた鉢を使って、今年はミニトマトを育てます。

苗ポットから丁寧に出して、自分の鉢に移植していきます。みんなとっても上手です。

最後は水をあげます。「早く食べたいなあ」って言ってました。収穫が楽しみですね。

デジタル教科書すごいですね

今日は、6年生の算数の様子を見に行きました。担任が新しいデジタル教科書を使って、対象な図形について説明しているところでした。

新しいデジタル教科書すごいですね。タブレットを使って、指で図形の端を動かすと、折り紙のように折れるんですよ。

すると、それを見ていた児童は、「ああ、ぴったり重ならないから線対称ではないな。」と反応していました。もちろん実際に折り紙を出して確認している児童もいたので、それはそれで大事な学習だなあと感じました。デジタルとアナログをうまく活用して、自分の分かりやすい学習ツールを見つけてほしいです。

1年生の掃除が始まりました

今日から1年生が掃除に参加しました。今日はまずそのミーティングです。「いったい何が始まるんだろう」と、みんなちょっと不安そうでしたが、優しいお兄さん、お姉さんが教えてくれます。

教室だけでなく、理科室や保健室、図書室にも分かれて掃除をします。まだ学校探検もしていないので、場所の確認だけでも大変です。

「掃除道具はどこにあるかな。」「どんな手順で掃除するのか。」いろんなことを覚えていきます。

大丈夫ですよ。お兄さん、お姉さんだけじゃない。いろんな先生が助けてくれますよ。しっかり掃除してくださいね。一つ一つが大事な勉強ですよ。

日曜参観日でした

今日は、日曜参観日でした。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。

1年生にとっては、初めての参観日でした。みんなちょっと緊張していたようです。でも、とっても嬉しそうです。

最後は、おうちの方に見守られながら、ひらがなの練習をしていました。ちょっぴり恥ずかしそうだったけど、すっごく嬉しそうです。

4時間目には、体育館でPTA総会が行われました。新しい役員さんの紹介もあり、令和6年度が本格的にスタートしました。

今日の様子から

3年生が初めて「毛筆」の学習をしていました。書道の準備と片付けだけでも、結構大変そうです。

でも、初めて出会う「毛筆」にみんな興味津々です。このフレッシュな気持ちを大事に学習を展開していきたいですね。

道具も大事に使ってほしいですね。

1年生の給食が始まって1週間が経ちました。もうだいぶ慣れてきたようです。台ふき係さんが、もうしっかりお仕事していました。えらいなあ。

先生の机もきちんと拭いています。素晴らしいですね。

 

春を探しに行きました

今日は、2年生と一緒に春を探しにお散歩です

2年生の国語教材「ふきのとう」に出てくる「竹やぶ」ってこんなところなんだね。

先生「しー、耳を澄ましてごらん」「ホーホケキョ!」

なんて、いい勉強なんでしょうね。

その後、田んぼにレンゲを探しに行きました。でも、今はレンゲを植える方は、減ったようで、たくさんは咲いていませんでした。

霧島の山をバックにパチリ!とっても楽しい探検学習でした。

今日から給食スタートです

今日から1年生の給食が始まりました。第1回目のメニューは、カレーライスとフルーツポンチです。「みんな好きですか?」と質問したら、「はあい」と返事がありました。良かったです。

みんなお行儀良く、配膳を待ってます。偉いです。

そして、給食当番のお兄さん、お姉さんにお礼を言って、いただきます。

みんな、とってもうれしそうに食べていました。明日のメニューは何かなあ。

今日の学校の様子

本日は、山田町の校長会を本校で行いましたので、全校の参観をしていただきました。

ちょうど4年生は、理科の時間でした。みんな新しい理科の教科書を見ながら、これから学習する内容に興味津々でした。

6年生は、修学旅行で行く鹿児島の知覧特攻平和会館に持って行く折り鶴を作っているところでした。

最後に1年生が身体計測を受けているところに出くわしました。みんなとってもおりこうに順番を待っていました。

1年生初登校の様子

今日は、あいにくの雨でしたが、新1年生が、元気に登校してきました。

初めてのことばかりでしたが、きちんと机に座って、とても落ち着いた学習態度でした。素晴らしいです。

名札をつける練習もしていました。とっても上手でした。

今日は、民生委員の皆様が、見守り下校をしてくださいました。ありがとうございました。

とっても素敵な入学式でした

今日は、令和6年度の入学式でした。16名のぴかぴか1年生が入学してきました。

みんな、きちんと座ってお話が聞けていました。最後までとてもいい態度でびっくりしました。

みんな元気いっぱいです。明日から登校してくるのが楽しみです。

2年生から6年生のお兄さん、お姉さんもとても立派な態度でした。みんなよく頑張りました。

 

入学式の準備が整いました

今日は、2年生から6年生までで、明日の入学式の練習をしました。新しい1年生を迎えるのが、みんなとても楽しみなようでした。

そして、午後からは、5・6年生を中心に会場の準備や教室の準備をしました。

シートも丁寧に拭き上げます。

教室もかわいく飾り付けてくれました。明日は、お天気も良さそうなので、いい入学式になりそうです。楽しみです。

令和6年度が始まりました

本日、令和6年度1学期がスタートしました。新任式では、4名の新しい先生と2名の転入生を迎えて、気分を新たに始まりました。

子供達が、新しい教科書を教室へ運んでくれます。

新しい教科書には、どんなことが書いてあるのかなあと、みんなわくわくしながら運んでくれました。

桜の花は終わりましたが

職員室前の山桜は、完全に葉桜になってしまいました。駐車場のソメイヨシノもだんだん散っていて、入学式までは持ちそうにないですね。でも、他の花ががんばっていて、入学式は賑やかにしてくれそうです。

これは、八重桜ですかね?校門にとってもきれいに咲いています。

こちらは、おそらくツツジですね。駐車場周りにたくさん咲いています。いよいよ来週は、子供達が登校してきます。とっても楽しみです。

教科書が新しくなります

令和6年度から、小学校の教科書が新しくなります。春休みの学校に新しい教科書が届きました。さっそく先生方は、目を通しています。

時代はいよいよデジタルの時代になっていますので、ほとんどの教科書にデジタル指導書やデジタル資料がついており、それもクラウドを活用しているので、春休みを使って、そのインストール等を行っているところです。

新しいことを始めるのも、結構大変です。

雨が続きそうですね

今日は、1日雨が降っていました。学校は、新しく来られた先生方に地域を知っていただこうと、全職員で地域巡回をしました。また、市の技術員さんが来られて、運動場の草刈りをしてくださいました。

隅々まで、きれいに刈ってくださり、とってもきれいになりました。

雨の中、ご苦労様でした。ありがとうございました。この雨は始業式、入学式まで続きそうな雰囲気ですね。来週は天気が持ち直すことを期待したいと思います。

桜の花も様々ですね

4月になりました。いよいよ今日から令和6年度のスタートです。が、まだ春休み中ですので、今日は、子どもたちを受け入れる準備に追われています。

先週の金曜日にきれいに咲いていた桜の花でしたが、今日はすっかり葉桜になっていました。あっという間でした。

職員室前の桜もすっかり葉桜です。ところが、駐車場の桜はというと、

今真っ盛りといった状況です。職員室前の桜は、山桜なので、ソメイヨシノとは、満開の時期が違うんですね。どちらも楽しめるのも、いいもんです。

ありがとう、さようなら

今日は、令和5年度の最終日、離任式を行いました。

3名の先生を全校で見送りました。

教頭先生が、「花が咲く」のトランペット演奏を児童にプレゼント!

みんなの心に響きました。

みんなから感謝のお手紙を贈りました。

最後は、みんなで花道を作って、一人一人、お別れをかわしました。先生方、本当にありがとうございました。それぞれ新しい場所で元気に頑張ってくださいね。

 

今日は雨です

昨日の快晴と打って変わって、今日は、しとしとと雨が降っています。

花壇の花にとっては、ありがたい雨です。文句を言わないようにします。

桜の花は、入学式までは、もたないかもしれませんねえ。

いよいよ明日は、離任式です。

桜が見頃を迎えました

玄関前の桜が見頃を迎えました。もう少しで満開ですね。

学校は、春休みを迎えていて、とても静かですが、時折来られるお客様を桜が賑やかに迎えてくれます。

駐車場の桜もとってもきれいです。今日はお天気もよくて、とてもいいお花見日和です。

修了おめでとう

今日は、令和5年度の修了式でした。1年生から5年生までが各学年の修了証を手にしました。

修了証授与の後は、3人の代表児童が1年間の反省と次年度への意気込みを書いた作文を発表しました。3人とも、それぞれにしっかりとした目標を持っていて、素晴らしいと感じました。

式の後には、年間の多読賞の表彰を行いました。最も多く読んだ児童は、なんと306冊でした。おおよそ1日に1冊読んでいるような計算になりますね。素晴らしいです。次年度もたくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいですね。

祝!卒業

本日、涙雨の中、令和5年度の卒業式を挙行しました。

卒業生、みんなとっても立派な態度で、素晴らしい式となりました。

天気は、涙雨でしたが、卒業生は、とても晴れやかな、すがすがしい笑顔で中学校へと巣立っていきました。

最後は、担任へ感謝と別れの挨拶です。みんなおめでとう!立派な中学生になってくださいね。

 

楽しい読み聞かせをありがとうございました。

図書館サポーターの先生が来られるのは、今日が最終日でした。月曜日に卒業式を迎える6年生が、最後の挨拶に来ていました。

サポーターの先生に感謝のプレゼントを渡すと、先生は感激されていました。そして、卒業お祝いの気持ちを込めて、「エプロンシアター」を披露してくださいました。

「おおきなかぶ」のお話です。次々に出てくるかわいいお人形に6年生も大喜びです。

やっと抜けた大きなかぶには、なんと「卒業おめでとう」の文字があるではありませんか、凄いです。みんな大喜び!サポーターの先生、本当にありがとうございました。

卒業式に間に合うかなあ

職員室前の桜の花が、ちらほらと咲き始めました。

まだ、本当にちらほらですが、目につくほどになってきました。

でも、まだまったく咲いていない木もあります。

卒業式には、ちょっと間に合わない気がしますが、もう少したくさん咲いてくれるといいです。

1年間ありがとうございました

本日、ALTの先生が本年度最後の授業でした。子供たち、みんなが先生にお礼のメッセージを渡していました。

各学級で先生のためにメッセージを作ったようで、授業の最後にプレゼントしていました。

最後に担任の先生が記念撮影です。先生、1年間本当にありがとうございました。

ありがとう、6年生

卒業式まであと1週間となりました。6年生の教室に行くと、在校生からの「お祝いメッセージ」が掲示してありました。

どのメッセージにも、6年生への感謝の言葉がたくさん書いてありました。きっと、みんなにとっていいお兄さん、お姉さんだったんだろうなと思いました。

今日は、最後の委員会のお仕事をがんばる6年生でした。みんなありがとう。

新しい図書室前掲示です

図書室前掲示が新しくなっていました。

春らしい桜の花です。周りには、たくさんの星。何か書いてあります。

ほお、1年間に100冊以上本を読んだ人の名前が書いてあります。

数えてみたら、63人いました。90人中の63人です。素晴らしいですね。

ペーパーレス化できないもの

今日は、1校時に2年生の教室におじゃましました。3月は、まとめの時期とあって、どの学級も年間の復習に取り組んでいます。

子供達は、自分たちで取り組んだ計算を答えや友達のプリントと比較しながら、出来たところや、間違ったところを確認していました。見ていて気づくのは、計算のメモや途中の考えの痕跡等は、やはり鉛筆だなあということです。

漢字の書き取りもやっていました。これも、やはり、ペーパーレス化できないものの一つです。デジタル化は社会の進化に伴い、当然必要なことなのですが、子どもたちの学びの中で、これはペーパーレス化できないなあと思う場面は多々あります。職員みんなで考えながら、進めていきたいと思います。

卒業式の会場準備を始めました

今週から、卒業式の会場準備を始めました。

花道もしっかり出来ていて、あとは、花が入るのを待つばかりです。

「ステージの飾り付けも始まっています。」だんだんと気分も盛り上がってきていますね。

落ち着いてる証ですね

今日は、授業の様子を見て回りながら、トイレのスリッパを見てみました。

5・6年生が使うトイレです。さすがですね、とってもきれいに並んでいます。高学年らしい雰囲気です。

こちらは、1・2年生が中心に使っているトイレですが、きれいに並んでいました。1年生も学校の施設の使い方が、しっかり身についてきています。トイレのスリッパがきちんと並んでいるのを見ると、みんな落ち着いて過ごせているなあと感じます。

6年生と楽しい思い出が作れました

今日は、6年生とのお別れ遠足でした。朝、出発前にみんなでレクレーションをして遊びました。

企画、運営は、5年生のみんなです。6年生のためにいろんなゲームを考えてくれました。

みんなとっても楽しそうです。

レクレーションの後は、全員で一堂ヶ丘公園に移動です。

風はありましたが、天気がよくて気持ちのいい「お弁当の日」となりました。

みんな、とっても楽しそうでした。6年生の思い出に残る素敵な1日になりました。

県のPTA新聞に紹介されました

本校の150周年行事の様子を県のPTA新聞「きずな」に掲載していただきました。「きずな」の題字も本校6年生が書いて、とても良い記念となりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

学校坂道

卒業式に飾るお花が満開に咲き始めました。いよいよ春ですね。

子供達の卒業式の練習もだんだんと本番に近くなってきました。参加する児童全員で歌うのが「学校坂道」という歌です。まるで山田小学校のためにあるような歌です。

「この坂道登ったら、ぼくの学校があります」で始まるこの歌、聞いていると子供達の毎日が目に浮かんできて、涙が出そうになります。大好きな歌の1つになりました。

山田小学校の応援団です

今日は、山田小学校の応援団「民生委員・児童委員」の皆様が来校されました。

学校のためにさまざまな情報や意見を言ってくださいました。

授業も参観していただきました。

登下校の見守りを中心に来年度に向けての情報交換をしました。準備ばっちりです。よろしくお願いします。

緊張感が伝わってきました

本日は、4・5・6年生で卒業式の練習をしていました。前回よりもぐっと緊張感が増していて、いよいよ本番が近づいてきたと感じました。

6年生の歌も回を重ねるごとに上手になっていて、聞き応えがあります。とてもよくなっているのが分かります。

4・5年生と一緒に歌う「学校坂道」は、まさに山田小学校にぴったりの曲で、聞いていてじ~んとしてきます。保護者の皆様、期待していてください。

素敵なしおりを作ってます

本日、図書館サポーターの先生から素敵なしおりを見せてもらいました。

3年生が自分たちで作ったしおりです。たくさん本を借りた子は、自分で好きなしおりを作ることができるというイベントです。

これとか、「アインシュタイン」の似顔絵だそうです。凄いですよね。傑作です。

1年生も喜んで作っています。とても楽しそうな取組です。

みんな集中してます

本日は、1・2・3年生の学級で山田の読み聞かせグループ「ドロップス」による絵本読み聞かせがありました。

みんな、とっても集中しています。絵本は、子ども達みんな大好きです。

3年生も身を乗り出して見ています。聞いています。「おもしろい」って思えば、おのずと集中するんです。

今日も見送りの際には、6年生が手作りの「ぞうきん」を感謝の気持ちを込めて、プレゼントしていました。ドロップスのみなさん、本当にありがとうございます。

 

卒業式の練習をしました

本日は、卒業式に参加する4・5・6年生で初の合同練習を行いました。

6年生は、凜としていましたが、初めて参加する4・5年生は、戸惑いながらの参加となりました。でも、6年生に素晴らしい卒業式を贈りたいと一生懸命に取り組んでいました。

みんな、がんばれ!

グループ発表の打ち合わせ中

今日は、音楽室で5年生が、グループごとに話合い活動をしていました。

何やらグループ名や曲名を決めているようです。

何をしているのか、聞いてみると、5年生の音楽で学習した曲の中から選んでグループで歌の発表をするのだそうです。楽しそうですね。にぎやかに話し合っていました。

図書委員会で作る放送劇

金曜日の給食時間に児童による放送読み聞かせが行われました。タイトルは「番ねずみのやかちゃん」です。

おかあさんねずみや子ねずみ役を図書委員会のメンバーで割り振り、昼休み時間を使って練習し、金曜日の本番を迎えました。

放送委員会の手を借りながら、児童だけで生放送の放送劇にいどみました。読み方を工夫してとっても上手にできていました。

26日(月曜日)からは、新体制の委員会活動となりますので、旧メンバーによる最後の活動でしたが、とっても楽しく実施できて、みんな満足そうでした。

今日は参観日でした

本日は、本年度最後の参観日でした。各学年の授業の様子を覗いてみました。

6年生は、卒業に向けて来校された保護者の方々にお礼の手紙を渡す活動をしていました。みんな照れくさそうでした。

5年生は、国語「大造じいさんとガン」の授業でした。気のせいか、いつもより静かな気がします。

4年生は、算数の授業でした。いつもよりも緊張している気がします。

3年生は、音楽の発表会でした。とても楽しそうです。

2年生は、国語で「できるようになったこと」の発表でした。みんな上手に発表していました。

1年生は、国語で「これは、なんでしょう」というクイズをやっていました。みんな発表をがんばっていました。

来校して子供たちのがんばりを見てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の様子から

今日は、朝から校舎にいい匂いがしています。5年生が何やら、調理実習を始めました。

気になりますが、6年生の卒業式の練習があるので、まずは、そちらに向かいます。きっと、後で呼ばれると期待しています。

6年生の式練習の様子です。入場から練習します。

ピーンと張りつめた緊張感が伝わってきます。立つ、座る、移動するといった小さな動きも初めての子どもたちには、緊張です。

歌や呼びかけの練習もしました。まだ練習なのに、聞いていると涙が出そうになります。

伴奏の二人も頑張っています。昼休みも一生懸命に練習しているのをよく見かけます。みんな本番の式に向けて一生懸命です。

練習も終わったので、5年生の様子を見に行きました。みんなでお茶タイムをしていました。「お茶やおやつ」を作る学習でした。

ちゃっかりと試食させていただきました。フルーツとお団子をいただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

よーい、どん!

理科室前の廊下で6年生が何やら、やってる様子!何だろう?

指導中かな?いや、手に何やら持って「ジャカジャカ」と回しています。どうやら、手回し発電機で充電中のようです。この後、廊下を使ってモーターカーを走らせようということのようです。

「よおい、どん!」

「あれ、思ったほどの勢いはないなあ~」って感じです。持続可能な社会作りを目指す子どもたちは、楽しみながら、こうした新エネルギーについて学んで欲しいですね。

光のアートです

今日は、4年生が「光る卵」を使った工作をしていました。電池が入った卵型電球を生かした工作です。

暗いところで、照らして見せてくれました。いろんな色に光ります。

みんな、様々なデザインの電球を作っていました。一つの素材から作りたいもののイメージを広げていく活動は、とても楽しくて、想像力を育てていく良い学習ですね。

少し寂しいですね

今日は、6年生が卒業式の練習を始めました。

氏名を呼ばれて、壇上に上がり、証書をもらう練習です。みんな緊張した表情で、練習に臨んでいました。

動きの1つ1つを確認しながら、真剣な表情で取り組んでいる姿を見ると、本当に愛おしくなりますね。

そして、いよいよ巣立っていくんだなあと思うと、喜びと一緒に少し寂しい気持ちになります。

けがの話

本日は、全校朝会で、保健室の養護教諭が、けがの話をしました。今朝の寒さのことや感染症のこと等が予想できなかったので、当初からオンラインでの実施を予定していたので、計画通り、オンラインで実施しました。

話の内容は、けがの予防です。

今年は、昨年度に比べて怪我による来室が増えていることを受けて、子どもたちにその数と実態を伝えました。

怪我が起こっている場所や時間帯を画面で数を示しながら、具体的に伝えたことで効果的な指導になったと思います。こうしたデータが手軽に見せられるのは、オンラインのメリットですね。

どんどん上達してますよ

今、2年生の何人かが、一輪車の練習に励んでいます。毎日、昼休み時間を使って、一生懸命に練習しています。

倒れても、倒れても、諦めずに一生懸命に練習しています。子供ってすごいなあって思いますね。

全く跨ることすらできなかった子供たちが、どんどん上達して、もうすぐ乗れそうです。「できるって信じて努力する。」大人も見習わなくてはいけませんね。

すくすく育ってます

校長室前のパンジーやビオラが大きくなってきました。

日差しがぽかぽかと温かいので、お花もぐんぐん勢いが出てきました。

卒業式を彩る大切なお花たちですので、すくすくと大きくなってほしいですね。春はもうすぐですね。

おにごっこ

2年生が体育の時間におにごっこをしていました。どうやら、「高おに」をやっているみたいです。

次は、違うおにごっこが始まるみたいです。次のおにごっこのルールを説明する子、それに質問をする子がいます。

そして、次のおにごっこが始まりました。子供たちは「かたちおにごっこ」と言ってました。みんな楽しそうです。

これは、国語の「おにごっこ」という勉強で教科書に載っていない「おにごっこ」をいろんな本で調べて、その遊び方をルールブックにまとめ、みんなに説明してやってみるという勉強です。みんな、とても上手に説明して、楽しく遊んでいました。

祝!一万冊突破!

やりました!図書室の貸し出し冊数が、1万冊を超えました。

図書室に行ってみると、こんな張り紙を見つけました。本年度の図書貸出冊数の目標が全校で1万冊でした。この目標を1月26日に達成したそうです。

2月2日の時点で、1万と461冊だそうです。素晴らしいですね。、みんな、いっぱい本を読みましたね。えらい!

たくさん読んだ人は、自分で作るしおりの「ごほうび」等あるんですね。こうした小さな工夫がこんな大きな成果をあげるんですね。

ストックフードにも栄養の視点を!

栄養の掲示コーナーもリニューアルしました。今回は、非常時用の備蓄食品についてのお話です。

お正月に起きた地震で被害に遭った方々の避難生活は、まだ続いているようです。一刻も速い復旧を祈るばかりです。そんな避難生活に関わるニュースを見る中で、避難所での食事に栄養の偏りがあることが懸念されている記事をよく目にします。

そこで、本校の栄養職員が考えたのが、「備蓄食品も栄養を考えてストックしておきましょう。」という話題です。掲示物には、実際のパッケージや空き缶が貼ってあり、子供たちの興味をそそります。

こうした知識を小さい時から知っておくことが、大人になった時に役立つだけでなく、家庭に帰って、おうちの人と話題にし、非常時に役立つ生きた力となると信じております。みんな、見て、読んでほしいなあ。

オリジナルおにごっこを作ろう

2年生国語の勉強です。「おにごっこ」という説明文を勉強中です。今日は、教科書には載っていない「オリジナルおにごっこを作ろう」という学習でした。

自分で考えた遊び方を友達に紹介したり、グループに紹介したりして、発想を広げていきます。

「八の字おにごっこ」に「鳴き声おにごっこ」「きょうりゅうおにごっこ」に「まほうおにごっこ」いやあ、出てくる、出てくる。やっぱり子供の想像力ってすごいです。

どんな「遊び方説明書」ができるのか、楽しみです。

集合学習を実施しました

本日は、山田町3校の小学校6年生が本校で合同学習を実施しました。

同じ町内で学び、来年は一緒に山田中学校に進学する6年生ですが、一緒になることは、なかなかありません。

集まった当初は、みんなちょっと緊張気味でしたが、学習が進むにつれて、徐々に表情が柔らかくなってきました。

心の中では、早く仲良くなりたいと思っているようなんですが、知らない友達にはなかなか話しかけられないのがよく分かりました。

ゲームやインタビュー等を通して、みんな、だんだんと打ち解けてきました。この後、一緒に昼食を食べ、みんなで一緒に中学校入学説明会へと向かいました。

読み聞かせをしていただきました

本日は、1校時に上学年の読み聞かせをしていただきました。来てくださったのは、山田読み聞かせの会の皆様です。

4年生、5年生、6年生にそれぞれ入っていただき、読み聞かせをしてくださいました。みんなとっても真剣です。

季節に合わせて、おにの話をしてくださる方もいらっしゃり、とても楽しそうです。

帰りに6年生が玄関にやってきました。「何だろう?」と見ていると、卒業する前にお礼をしたいと、家庭科の時間に手作りした「ぞうきん」をプレゼントしていました。みなさん、喜ばれていました。

学習の個別最適化を目指して

本日は、2年生の国語の授業で研究授業を行いました。12月から数回にわたってご紹介している「学習の個別最適化」目指す取組を教職員全員で参観し、検証する実践です。

個人で取り組むのか、グループで取り組むのか、それぞれ児童自身が決めて学習に臨みます。

先生に支援を求めるのも、自分で決めます。学習のスタイルを自分で決めて、主体的に取り組むことが重要です。

授業の後半には、児童同士で学び合う「協働的な学習」の様子も見られ、生き生きとした学習となりました。研究授業には、市教育委員会の先生にも来ていただき、ご意見をいただきました。感謝いたします。

山田小学校の応援団です

本日は、学校運営協議会を実施しました。山田小学校の応援団の皆様です。

学校の取組や本年度の評価について協議していただきました。本校の心強い応援団です。

各教室も巡回していただき、授業の様子を見ていただきました。

協議の中では、学力のこと、合理的配慮のこと、働き方改革のこと等、多岐に渡って、様々な意見をいただきました。どの方の意見も大変温かく、学校にとって大変ありがたいものばかりでした。今後の経営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

今のブームです

今、子供たちの間でブームなのが、一輪車と竹馬です。

一輪車は、しばらく昼休み時間の使用がなかったようで、保健主事から児童に一輪車の紹介をしたところ、たくさんの児童が興味を持って取り組んでいます。

そして、もう一つのブームが、竹馬です。意外と難しいようで、みんながんばって練習しています。さあ、すいすいと乗れる子供が出てくるのか、楽しみです。

2つの集会をしました

本日は、3校時に2つの集会活動をしました。

1つめは、給食委員会による「給食感謝集会」です。山田学校給食センターの栄養士の先生を講師に招き、給食の歴史や給食ができるまでのお話をしてもらいました。

給食センターの方が着衣する白衣を着て登場した栄養士の先生の話を一生懸命聞いていました。

2つめは、「なわとび集会」です。1年生から6年生までが、決められた時間内で練習した技を見せ合いました。

得意な子も苦手な子も練習の成果を一生懸命発揮している姿は、素晴らしいですね。見ていて感動しました。

山田中央児童館に行ってきました

本日は、山田中央児童館での座談会に参加してきました。コロナ渦の令和2年度を最後に途絶えていた会ということで、久しぶりの開催でした。

子供ならばだれでも自由に利用できる安全な放課後の遊び場ということで、ぜひ、子どもたちに知って欲しいなと思いました。

本もたくさんあって、読書もできます。

あそびものも充実していました。

卓球もできるそうで、卓球をしに来る子もいるそうです。

土曜日は、イベントもされているということでしたので、ぜひ遊びに行ってみてください。

ぺったん、ぺったん

今日は、1年生が図工でスタンプ作品に挑戦していました。いろいろな物をスタンプにして、絵の具をつけて、画用紙に色づけていきます。

テーマは、海の生き物のようです。これは魚かな。

これは、たこかな?

素敵な作品がどんどん出来上がっていました。来週は、これを鉛筆で描いた線で切り取り、別の紙に貼って仕上げだそうです。楽しみです。

学び舎に感謝を込めて

今日は、6年生が午後から掃除をしていました。清掃時間は終わったはずなんですが・・・

訳を聞いてみると、勉強の一環として「お世話になった山田小学校に感謝を込めて掃除をしています。」とのこと

ベランダをきれいに掃いている子たちもいます。

音楽室を掃除している子たちもいました。嬉しいですね。でも、卒業していくのは寂しい気持ちにもなります。

見守り下校を実施しました

子どもたちが安全に下校できるようにと見守り下校指導を行いました。子どもたちの下校時刻に合わせて、交番のおまわりさんにも巡回見守りをしていただきました。大変心強いです。ありがとうございました。

紫舟先生からお祝いメッセージが届きました

うれしいお知らせです。11月にラブレタープロジェクトの講師として来校してくださいました書家の紫舟先生から、創立150周年のお祝いメッセージが届きました。

素敵です。裏面には、メッセージが書いてありました。

学校の宝物として、飾りたいと思います。紫舟先生、素敵なメッセージをありがとうございました。

繭(め)の餅飾りが届きました

山田地区社協の方より、「繭(め)の餅飾り」が届きました。

玄関に飾るといい感じです。「繭の餅飾り」とは、小正月の伝統行事で、五穀豊穣、家内安全を祈願してカラフルな餅を榎の木の枝にさした飾りです。山田地区社協の「ひまわり隊」に参加している児童が作成したものを届けてくださいました。

地域のこうした伝統文化を大切にしていきたいですね。山田地区社協のみなさま、ありがとうございました。

卒業式に向けて

今日から、卒業式に向けて、子どもたちが、お花を準備し始めました。

卒業式に飾る花を全校で育てる計画です。6年生の指導の下、1年生もパンジーやビオラの苗を鉢に移植する作業を行いました。

大きく育てて、きれいに式場を飾って欲しいですね。

おみくじ目指して頑張ってます

「図書館おみくじ」を見れるかなと思って、昼休み時間の図書室を覗いてみました。

いました、いました。本を借りる子たちが、たくさんいました。しかし、おみくじは、まだ見れず!

本を借りると、スタンプをもらっていました。このスタンプが5個たまると、おみくじが引けるんだそうです。

おみくじの実物は見ることができましたが、引いた子に見せてもらえるのは、来週になりそうです。

図書館おみくじ登場です

学校の図書室前に「図書館おみくじ」というコーナーが登場しました。

本を借りると、おみくじをひけるんだそうです。これは、ぜひ引いてみたいですよね。

子供たちは、くじ引きが大好きなので、きっと本をいっぱい借りに来ると思います。中身が気になりますね。

避難訓練をしました

毎日、乾燥した日が続いており、火事も起こりやすくなっています。本日は、火災の場合の避難訓練を行い、火災に遭った場合の対処について学びました。

みんな真剣な表情で避難の訓練に臨んでいました。とても速い避難行動ができました。

避難の後は、学校の消防施設を管理されている業者の方に消火器の使い方や初期消火の仕方等を学びました。

実際に消火器を使った訓練も実施しました。

今日から3学期!

今日から、いよいよ3学期です。子どもたちは、元気に登校してきました。少し暖かくなった10時から始業式を実施しました。

4人の代表の子どもたちが、3学期の抱負を発表してくれました。

全校の前で発表するのは、久しぶりのことだったので、みんな緊張していましたが、よく頑張りました。

ピアノ伴奏の児童も一生懸命頑張りました。卒業式での披露する予定なので、練習頑張ってくださいね。

よいお年をお迎えください

今年最後の更新となります。2023年は、150周年記念の素晴らしい年となりました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様のお陰と感謝しております。本当にありがとうございました。皆様、お体ご自愛いただき、良い新年をお迎えください。

正門に花を植えました

冬休み中に正門付近を賑やかにしておこうと、パンジーの苗を植えました。

1月に子どもたちが、登校して来た時に気持ちが明るくなるといいなと思います。

校門付近が明るくなりました。

終業式は、オンラインでした

本日は、2学期の終業式でした。体育会で実施する予定だったのですが、今週に入り、インフルエンザが流行し始めたため、急遽オンラインでの実施となりました。

代表児童作文発表も画面を通じて行いました。

校歌斉唱もオンラインでピアノの音を届けました。初めてのオンライン伴奏でしたが、みんな各クラスでしっかり歌えていました。ピアノもとっても上手でした。無事に実施できてよかったです。

 

寒さに負けず

明日はいよいよ2学期の終業式となりました。明日は、昼休み時間が無いので、今日は2学期最後の昼休み時間でした。

霧島の山に白いものが見え、とても寒い日となりましたが、子どもたちは、みんな元気いっぱいです。

寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいました。でも、インフルエンザが増えてきています。手洗い、うがいをして、しっかり予防しましょう。

落ち葉の掃除をがんばりました

今日も、全校児童で落ち葉の掃除に取り組みました。

とても寒い日だったのですが、冬休み前に運動場に散った落ち葉をきれいに掃除しようと全校児童で掃除をしました。

みんなで協力して、落ち葉でいっぱいだった運動場がきれいになりました。学校もいよいよ年末の準備です。

租税教室を実施しました。

本日は、都城市法人会青年部の方々を講師としてお招きし、6年生を対象に「租税教室」を実施しました。

まずは、税金の大切さや税金の使われ方を学んだ後、グループごとに分かれ、市長を決めてその市長を中心に住みやすい街づくりについてワークショップを行いました。

400億という財源を使って、どんな街を作っていくのか、各グループとも真剣なディスカッションが行われました。

「やっぱり病院は必要だよね。」「どこに作る?」「ここに橋を架けた方がべんりでしょ。」みんな活発に意見を出し合います。

子どもたちの話合いは、白熱しています。でも、とっても楽しそうです。とても良い学習となりました。法人会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

手洗いの授業をしました

今日は、2年生を対象に「手洗いの仕方」の授業を実施しました。

健康のプロである養護教諭をT2として招き、ティームティーチングで実施しました。写真に写っているのは、UVチェッカーです。手洗いした後の手にブラックライトに当てると洗い残しが浮かび上がるという優れものです。

ブラックライトで浮かび上がった洗い残しをタブレットで撮影します。

その画像を見ながら、どこが洗えてないのかを自分でチェックします。

そして再度洗い直します。客観的に自分をチェックすることは、とても良い学習ですね。家に帰ってもちゃんと洗おうね。

版画の季節です

今日は、6年生が図工で版画に取り組んでいました。木版画に挑戦するようで、今日は、下絵や下絵を板に転写する活動をしていました。

中には、もう彫りの活動に入っている児童もいるようです。

木版画って難しいんですが、みんなとっても楽しそうです。冬の風物詩のようになりましたね。

個別最適な学習を目指してその2

11日に実施した2年生の算数の授業の第2回目を実施しました。前回の反省点を担任の先生と話し合い、今回は簡単な問題から徐々に難しくする構成に変更しました。

まずは、問題を伝え、学習手順や学習スタイルを決めます。

改善した効果なのか、今日は教え合いや話し合いが活発です。

友達と高め合うのは、やはり楽しいものですよね。

分からない箇所があったら、先生に相談に行きます。これも大切な力です。意欲的に学んでいるのが分かります。

自分で進められる箇所は、どんどん進めます。全員が集中できているのが、伝わってきます。さらに検討を重ねて、より効果的なスタイルを追求しようと思います。

読書頑張ってます!

図書室前に大きなクリスマスツリーが飾られました。クリスマス気分が盛り上がります。

よく見ると、なんだか本の名前が書いてありますね。

おすすめの本の名前を書いて貼ってるみたいです。

他にもいろんなツリーの飾りがあって、本を借りると、貼ることができるようです。みんな本をたくさん借りて、ツリーをにぎやかにしてくれると嬉しいですね。

個別最適な学習を目指して

今日は、2年生の算数におじゃましました。2年生が2学期の学習内容を終え、復習に入ったと聞いたので、担任の先生に協力いただいて、個別最適な学習方法の探求に取り組んでみました。

児童は、出された課題にどう取り組むかを自分で決め、自分に合ったスタイルで学習を進めていきます。

自力解決に挑戦する児童、協働的な学びを選択する児童、教師に支援を求める児童が、それぞれのブースで解決に臨みます。まだ始めたばかりなので、試行錯誤になりそうですが、主体的な学びにつながるように探求してみたいと思います。

むかしの遊びを教えてもらいました

「ゲーム世代の今の子どもたちに昭和の遊びを教えてください。」ということで、今日は、1・2年生の児童が生活科の学習で地域の方々から「むかしのあそび」を教えてもらいました。

竹馬にコマ回し、おじゃみ等、いくつかのブースを作っていただき、こどもたちが各ブースを回って体験しました。

こちらは、「おはじき」のコーナーです。地域の方々と触れ合える絶好の機会となりました。

こちらは、コマ回し。「うまく回せなくても大丈夫だよ。」ってやさしく声をかけてくださり、子どもたちは、とっても楽しそうでした。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

学校運営協議会を実施しました

本日、学校運営協議会を実施しました。急なご都合等があり、全員参加とはなりませんでしたが、児童の様子を参観していただきました。

五年生は、調理実習をしておりましたので、実習で作った「ごはんとみそ汁」も試食していただきました。

その後は、2学期の行事のこと、学力のこと、150周年行事のこと等、多岐にわたり、ご意見をいただくことができました。

次回は、学校評価について協議していただく予定です。運営協議会の皆様、ありがとうございました。

野菜を食べましょう!

栄養の掲示板も風邪予防モードになっていました。

「やさいのちから」です。一枚一枚めくっていくと、野菜の大切さが分かるようになっています。風邪をひきやすいこの時期だからこそ、野菜をしっかり取ることは大切です。先週から比べると欠席者の数は減ってきましたが、寒さはまだまだこれからが本番です。子どもたち、野菜をしっかり食べましょうね!

風邪予防戦隊、フセグンジャー

これは、保健室前の掲示板です。おもしろい戦隊ものです。

フセグンジャーは、さまざまな方法で風を防ぎます。

めくると、いろんなアドバイスを見ることができます。みんなこれをしっかり読んで、風邪予防してくださいね。

ぼく、水かけ好きなんです

今日は、昼休み時間にとっても素敵なことがありました。子どもたちの様子を見ようと外に出ると、花壇で花に水やりをしている6年生に出会いました。

よく見ると、6年生の花壇だけでなく、周りの花壇にも水をあげています。「係の仕事なの?」と質問すると、「いいえ、好きでやってます。ぼく、水やり好きなんです。」という答え。なんて素晴らしい!感動しました。誰も見てないのに、好きで植物に水をあげるって素敵です。

後片付けもしっかり出来ていました。みんなに紹介したいです。植物が好きな人に悪い人はいません。素晴らしいですね。

いちょう合戦です

銀杏の葉が運動場にたくさん散っていて、まるで黄色い絨毯のようです。

子どもたちにとっては、格好のおもちゃで、みんな大喜びです。

拾って集めては、友達と投げ合い。まるで雪合戦のよう。いちょう合戦ですね。

なんでも遊びにしてしまうのは、さすがですね。子どものは、遊びの天才です。感心してしまいます。

アイドル登場!

今日は、かわいいチケットが届きました。「ライブチケット」だそうです。

チケットを持って、運動場に行ってみると、人だかりができていました。近づいてみると、そこは、ライブ会場となっていたのです。

次々と繰り出される歌とダンスにみんな、のりのりです。

飛び入り参加のメンバーも加わって、それはそれは楽しいライブでした。12月にも開催予定とのことなので、楽しみです。

とっても楽しい午後の時間でした。

テレビ放映されました

昨日実施された「ラブレタープロジェクト」の様子が、UMKニュースで放送されました。子供たちがいきいきとインタビューに答えていて、見ていてうれしくなりました。

見逃された方は、MRTのホームページからご覧になれますので、リンク先を下に貼っておきます。ぜひチェックしてみてください。

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/862280?display=1

貴重な体験となりました!

本日は、「都城」のロゴを書かれた書家、「紫舟」氏による「ラブレタープロジェクト」が、山田小学校で行われました。

参加したのは、3年生から6年生です。まずは、紫舟先生から、縦線や横線、丸、太い線、細い線と、筆を使って、様々な表現をする技法を学びました。

子供たちは、真剣な目で紫舟先生の一挙手一投足を見つめ、多くのことを学んでいました。

最後は、家族や両親など、日ごろお世話になっている人に感謝の言葉を書に表しました。

とても貴重な体験となりました。紫舟先生、そして企画してくださいました、都城市の総合政策課の皆様、ありがとうございました。

明日は、ラブレタープロジェクトです!

150周年記念式典の興奮もまだ冷めないのですが、明日は、市の総合政策課様の企画でラブレタープロジェクトが山田小学校で行われます。今日は、その準備が体育館で進められました。

このラブレタープロジェクトは、都城市のロゴを書かれている書家、紫舟氏を講師にお迎えしての書道教室です。

この会場を見たら、子供たちはきっとびっくりするでしょうね。楽しみです。

150周年記念式典、大成功

本日、山田小学校の創立150周年記念式典を行いました。多くの来賓の皆様、保護者の皆様をお迎えして、無事に実施することができました。

第1部は、児童の発表です。各学年とも趣向を凝らした良い発表でした。参観された地域の方々も大満足の様子でした。

第2部は、山田町在住で本校の保護者OBでもあるクラリネット奏者の方をお招きして「クラリネットコンサート」を実施しました。

コンサートの後半は、本校卒業生の高校生、中学生のクラリネット奏者も加わり、クラリネットカルテットを披露してくださいました。

最後は、全員での合唱です。大きな歌声が会場に響き、感動的なフィナーレでした。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

準備バッチリです。

本日は、日曜日の150周年記念式典の準備を行いました。

掃除時間は、全校児童で学校の周りをきれいに掃除して、6時間目は、5、6年生が体育館のセッティングをしてくれました。

保護者のみなさんやおじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々、たくさん来て欲しいという思いから、たくさん椅子を並べました。ぜひ、見に来てくださいね。

記念品の手形もしっかりと飾ってあります。日曜日が楽しみです。

落ち葉の掃除をしました

今週も全校のみんなで落ち葉の掃除をしました。校庭や運動場には、たくさんの落ち葉が散っています。

児童は、異学年の班ごとに分かれて、落ち葉を拾います。上学年が下学年に優しく指示を出しながら、手際よく作業を進めます。

とても素晴らしいチームワークで運動場が見る見るうちにきれいになっていきます。掃除も大切な学習の場ですね。

式典リハーサルを行いました

今月26日(日曜日)は、山田小学校150周年記念式典が計画されています。式典は、2部構成で、1部が式典、2部が記念コンサートの計画です。1部の式典では、児童が各学年ごとに山田小学校について調査したことを発表することになっています。本日は、その1部のリハーサルを行いました。

まずは、挨拶を聞く場面での練習です。

続いて、各学年の発表のリハーサルを行いました。自分たちだけで練習した時と違って、緊張したり、トラブルが起こったりします。本番で慌てないように様々な場合をイメージしながら準備します。

みんなよく頑張っていました。でも、本番に向けて、それぞれが課題を見つけることができたようです。本番まであと3日です。準備万端で臨んで、素敵な式典にしましょう。

落ち葉が舞う季節です

先日も落ち葉の話題を書きましたが、ますます本格的に落ち葉が降ってまいりました。持久走の練習もあるので、毎日、運動場の掃除が大変です。

ということで、16日の木曜日は、全校児童で外掃除を行いました。

まずは、担当の先生の指示で作戦会議です。

みんなで落ち葉を掃いて、一か所に集めていきます。これが12月まで毎週予定されています。集めた落ち葉をどうするかも問題ですよね。けやきの時期が終わると、次はいちょうが降ってきます。

体力賞の児童を表彰しました

本日は、全校朝会で、体力賞の児童を表彰しました。

これは、5月に実施したスポーツテストで高い得点を記録した児童に贈られる賞です。全校で14名の児童が体力賞に選ばれました。

代表で6年生の児童が、賞状を受け取りました。これからも、たくさん運動をして、元気な体を作って欲しいですね。

全校合唱の練習をしました

今日は、全校児童で合唱の練習をしました。11月26日(日)に予定している「創立150周年記念コンサート」で歌う3曲をみんなで練習しました。

地域の方や保護者の方にも講師として来ていただき、みんなで練習に励みました。コロナ禍になってから全校で合唱するという機会はほぼなくなっていたので、初めての体験だったと思います。

進行も指揮者もピアノ伴奏も歌も全部、子どもたちで作り上げます。完成を楽しみにしていてくださいね。

明日は、ふるさと給食です

明日は、ふるさと給食の日です。給食に「都城最高ろステーキ」が登場します。楽しみですね。給食に牛肉ステーキが出る学校は、なかなかないですよ。そのふるさと給食に向けて、本校の学校栄養士が掲示物を作成したくれました。

栄養士が自ら牛の生産者の方の仕事場へ足を運び、インタビューをしてくれました。

インタビューして学んだことを、分かりやすくまとめ、子供たちに伝えています。みんな読んでくれたかな?明日が楽しみです。

風にも負けず

学校では、11月から持久走がんばり月間に入っています。子供たちは、体育の時間を使って、長距離走に挑戦しています。

今日は、風が強くて、とても寒い日でしたが、子供たちは、風なんかに負けないで、元気に走っていました。

今年の持久走練習は、時間走になっています。決められた距離をいかに速く走るのではなく、決められた時間でどれだけ長い距離を走れるかに挑戦します。

 

宿泊学習の様子です

本日から明日にかけて、5年生が宿泊学習に出かけています。山田町の小学校3校合同で宿泊する貴重な体験です。

宿泊学習を行う御池はとても晴れていて、気持ちのいい天気です。暑くもなく寒くもなく、いい気候に恵まれました。

活動班は、3校児童混合で編成されていて、新しい友達を作るには、絶好のチャンスです。

怪我もなく、体調不良もなく、みんな元気に活動しています。今夜はぐっすり眠れるかな?