学校からのお知らせ

学校の様子

2学期終業式

12月21日金曜日 2学期の終業式がありました。
始めに、学年を代表した子ども達の作文発表がありました。2学期の自分の成長を発表することができました。全校の子ども達も発表を聞きながら、2学期のふりかえりができたのではないかと思います。
次に、校長先生、各部主任の先生からの話もありました。
楽しい冬休みになるようにきまりを守って生活しましょう。そして、3学期の始業の日に元気に登校できるようにしましょう。

       【代表児童の発表】

        【校長先生の話】

         【校歌斉唱】

        【保健主事の話】

元気いっぱい国語集会


1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生
 朝一番の冷えた体育館でしたが、声の大きさ、動き、表情、声色、早さ等、学年によって様々な表現の工夫が見られ、体も心もほっと温かくなる時間でした。みんな精一杯力を発揮してがんばりました。他学年の表現のよさをこれからの学習に生かしてほしいと思います。寒い中、ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

全校 欠席0!

今朝8:00、気温はなんと0度。しかし、全校児童は元気に登校してきました。
全校児童が欠席0だった日は11月8日以来です。
都城市内では、感染性胃腸炎や百日咳が流行しており、学校でも手洗い・うがい・換気を呼びかけています。欠席0が続いてほしいものです。

人権教育研修会がありました

12月7日(金)は、山田地区人権教育研修会があり、山田地区の小・中学校の先生方と研修しました。
2年生と6年生の教室では、人権に関する授業が行われ、たくさんの先生方がいるなかで、自分の考えをしっかり述べる子ども達の姿を見てもらうことができました。
その後、「男女共同参画社会について」という演題で講話を聞きました。この研修をこれからの学校の教育活動に生かしていきます。

      【6年生の授業の様子】

      【2年生の授業の様子】

インフルエンザの予防

12月5日の全校朝会で、5・6年生の元気委員会の児童がインフルエンザの予防についてわかりやすく発表しました。

持久走大会がありました!

12月2日は、持久走大会がありました。
たくさんの保護者や地域の方の応援もあり、子ども達も精一杯がんばりました。
応援ありがとうございました。


おもちゃ祭り(保・小連携)



  1年生が中央保育所の年長さんを招いてのおもちゃ祭りを開きました。おもちゃは生活科でつくった手作りのおもちゃです。来年、山田小に入学する年長さんが多く、すぐに仲良くなりました。1年生も一つ上の小学校の先輩としてしっかり遊びをサポートをしていました。笑顔と歓声あふれるおもちゃ祭りでした。年長さんには小学校が楽しく、優しいお兄さん、お姉さんがいるところだと思ってもらえたでしょうか。2月にもう一度、交流会があります。またの出会いが楽しみです。

修学旅行の様子【鹿児島にて】

11月7日(水)、8日(木)に校長先生を含めた職員4名と6年生17名が鹿児島へ修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、すてきな思い出ができました。

      【桜島ビジタービジターセンターにて】

      【ホテル夕食時のテーブルマナー】

       【鹿児島中央卸売市場・魚類市場】

          【知覧特攻平和会館にて】

鑑賞教室がありました

11月15日(木)は、子ども達も楽しみにしていた「橘太鼓響座」の鑑賞教室がありました。
大迫力の太鼓の演奏、座長の岩切さんの心に響くお話、太鼓の演奏体験と盛りだくさんの内容でしたが、あっという間の90分間でした。初めて目の前で太鼓の演奏を聞いた子ども達も多く、その後に書いた感想文では、「迫力があってすごかった。」「また聞きたい。」「演奏とお話に感動した。」「夢に向かって頑張りたい。」といった言葉が書かれていました。
すばらしい時間を本当にありがとうこざいました。


持久走練習スタート

11月14日より、朝の活動の時間に持久走練習がスタートしました。
12月2日の持久走大会へ向けて、がんばりましょう。