学校からのお知らせ

学校の様子

学び舎に感謝を込めて

今日は、6年生が午後から掃除をしていました。清掃時間は終わったはずなんですが・・・

訳を聞いてみると、勉強の一環として「お世話になった山田小学校に感謝を込めて掃除をしています。」とのこと

ベランダをきれいに掃いている子たちもいます。

音楽室を掃除している子たちもいました。嬉しいですね。でも、卒業していくのは寂しい気持ちにもなります。

見守り下校を実施しました

子どもたちが安全に下校できるようにと見守り下校指導を行いました。子どもたちの下校時刻に合わせて、交番のおまわりさんにも巡回見守りをしていただきました。大変心強いです。ありがとうございました。

紫舟先生からお祝いメッセージが届きました

うれしいお知らせです。11月にラブレタープロジェクトの講師として来校してくださいました書家の紫舟先生から、創立150周年のお祝いメッセージが届きました。

素敵です。裏面には、メッセージが書いてありました。

学校の宝物として、飾りたいと思います。紫舟先生、素敵なメッセージをありがとうございました。

繭(め)の餅飾りが届きました

山田地区社協の方より、「繭(め)の餅飾り」が届きました。

玄関に飾るといい感じです。「繭の餅飾り」とは、小正月の伝統行事で、五穀豊穣、家内安全を祈願してカラフルな餅を榎の木の枝にさした飾りです。山田地区社協の「ひまわり隊」に参加している児童が作成したものを届けてくださいました。

地域のこうした伝統文化を大切にしていきたいですね。山田地区社協のみなさま、ありがとうございました。

卒業式に向けて

今日から、卒業式に向けて、子どもたちが、お花を準備し始めました。

卒業式に飾る花を全校で育てる計画です。6年生の指導の下、1年生もパンジーやビオラの苗を鉢に移植する作業を行いました。

大きく育てて、きれいに式場を飾って欲しいですね。

おみくじ目指して頑張ってます

「図書館おみくじ」を見れるかなと思って、昼休み時間の図書室を覗いてみました。

いました、いました。本を借りる子たちが、たくさんいました。しかし、おみくじは、まだ見れず!

本を借りると、スタンプをもらっていました。このスタンプが5個たまると、おみくじが引けるんだそうです。

おみくじの実物は見ることができましたが、引いた子に見せてもらえるのは、来週になりそうです。

図書館おみくじ登場です

学校の図書室前に「図書館おみくじ」というコーナーが登場しました。

本を借りると、おみくじをひけるんだそうです。これは、ぜひ引いてみたいですよね。

子供たちは、くじ引きが大好きなので、きっと本をいっぱい借りに来ると思います。中身が気になりますね。

避難訓練をしました

毎日、乾燥した日が続いており、火事も起こりやすくなっています。本日は、火災の場合の避難訓練を行い、火災に遭った場合の対処について学びました。

みんな真剣な表情で避難の訓練に臨んでいました。とても速い避難行動ができました。

避難の後は、学校の消防施設を管理されている業者の方に消火器の使い方や初期消火の仕方等を学びました。

実際に消火器を使った訓練も実施しました。

今日から3学期!

今日から、いよいよ3学期です。子どもたちは、元気に登校してきました。少し暖かくなった10時から始業式を実施しました。

4人の代表の子どもたちが、3学期の抱負を発表してくれました。

全校の前で発表するのは、久しぶりのことだったので、みんな緊張していましたが、よく頑張りました。

ピアノ伴奏の児童も一生懸命頑張りました。卒業式での披露する予定なので、練習頑張ってくださいね。

よいお年をお迎えください

今年最後の更新となります。2023年は、150周年記念の素晴らしい年となりました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様のお陰と感謝しております。本当にありがとうございました。皆様、お体ご自愛いただき、良い新年をお迎えください。