学校からのお知らせ

学校の様子

むかしの遊びを教えてもらいました

「ゲーム世代の今の子どもたちに昭和の遊びを教えてください。」ということで、今日は、1・2年生の児童が生活科の学習で地域の方々から「むかしのあそび」を教えてもらいました。

竹馬にコマ回し、おじゃみ等、いくつかのブースを作っていただき、こどもたちが各ブースを回って体験しました。

こちらは、「おはじき」のコーナーです。地域の方々と触れ合える絶好の機会となりました。

こちらは、コマ回し。「うまく回せなくても大丈夫だよ。」ってやさしく声をかけてくださり、子どもたちは、とっても楽しそうでした。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

学校運営協議会を実施しました

本日、学校運営協議会を実施しました。急なご都合等があり、全員参加とはなりませんでしたが、児童の様子を参観していただきました。

五年生は、調理実習をしておりましたので、実習で作った「ごはんとみそ汁」も試食していただきました。

その後は、2学期の行事のこと、学力のこと、150周年行事のこと等、多岐にわたり、ご意見をいただくことができました。

次回は、学校評価について協議していただく予定です。運営協議会の皆様、ありがとうございました。

野菜を食べましょう!

栄養の掲示板も風邪予防モードになっていました。

「やさいのちから」です。一枚一枚めくっていくと、野菜の大切さが分かるようになっています。風邪をひきやすいこの時期だからこそ、野菜をしっかり取ることは大切です。先週から比べると欠席者の数は減ってきましたが、寒さはまだまだこれからが本番です。子どもたち、野菜をしっかり食べましょうね!

風邪予防戦隊、フセグンジャー

これは、保健室前の掲示板です。おもしろい戦隊ものです。

フセグンジャーは、さまざまな方法で風を防ぎます。

めくると、いろんなアドバイスを見ることができます。みんなこれをしっかり読んで、風邪予防してくださいね。

ぼく、水かけ好きなんです

今日は、昼休み時間にとっても素敵なことがありました。子どもたちの様子を見ようと外に出ると、花壇で花に水やりをしている6年生に出会いました。

よく見ると、6年生の花壇だけでなく、周りの花壇にも水をあげています。「係の仕事なの?」と質問すると、「いいえ、好きでやってます。ぼく、水やり好きなんです。」という答え。なんて素晴らしい!感動しました。誰も見てないのに、好きで植物に水をあげるって素敵です。

後片付けもしっかり出来ていました。みんなに紹介したいです。植物が好きな人に悪い人はいません。素晴らしいですね。

いちょう合戦です

銀杏の葉が運動場にたくさん散っていて、まるで黄色い絨毯のようです。

子どもたちにとっては、格好のおもちゃで、みんな大喜びです。

拾って集めては、友達と投げ合い。まるで雪合戦のよう。いちょう合戦ですね。

なんでも遊びにしてしまうのは、さすがですね。子どものは、遊びの天才です。感心してしまいます。

アイドル登場!

今日は、かわいいチケットが届きました。「ライブチケット」だそうです。

チケットを持って、運動場に行ってみると、人だかりができていました。近づいてみると、そこは、ライブ会場となっていたのです。

次々と繰り出される歌とダンスにみんな、のりのりです。

飛び入り参加のメンバーも加わって、それはそれは楽しいライブでした。12月にも開催予定とのことなので、楽しみです。

とっても楽しい午後の時間でした。

テレビ放映されました

昨日実施された「ラブレタープロジェクト」の様子が、UMKニュースで放送されました。子供たちがいきいきとインタビューに答えていて、見ていてうれしくなりました。

見逃された方は、MRTのホームページからご覧になれますので、リンク先を下に貼っておきます。ぜひチェックしてみてください。

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/862280?display=1

貴重な体験となりました!

本日は、「都城」のロゴを書かれた書家、「紫舟」氏による「ラブレタープロジェクト」が、山田小学校で行われました。

参加したのは、3年生から6年生です。まずは、紫舟先生から、縦線や横線、丸、太い線、細い線と、筆を使って、様々な表現をする技法を学びました。

子供たちは、真剣な目で紫舟先生の一挙手一投足を見つめ、多くのことを学んでいました。

最後は、家族や両親など、日ごろお世話になっている人に感謝の言葉を書に表しました。

とても貴重な体験となりました。紫舟先生、そして企画してくださいました、都城市の総合政策課の皆様、ありがとうございました。

明日は、ラブレタープロジェクトです!

150周年記念式典の興奮もまだ冷めないのですが、明日は、市の総合政策課様の企画でラブレタープロジェクトが山田小学校で行われます。今日は、その準備が体育館で進められました。

このラブレタープロジェクトは、都城市のロゴを書かれている書家、紫舟氏を講師にお迎えしての書道教室です。

この会場を見たら、子供たちはきっとびっくりするでしょうね。楽しみです。