トップページ

学校からのお知らせ

運動会予行(中学年の部)

 本年度の南小学校の運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年部ごとの分散開催となります。全体での予行練習は行いませんが、学年部ごとの予行練習を行いました。予行練習は、競技の流れを確認することと役員の役割を確認する場でもあります。今日は、3・4年生の予行練習に、役員の6年生を交えて行いました。大変スムーズに行えていたようです。本番は、19日(日)です。


地産地消給食

 今日の給食は地産地消給食でした。献立は、鶏肉のみそころばかし、かねんしゅい、ぶどうでした。みそころばかし、かねんしゅいは郷土料理です。ぶどうはニューピオーネという品種で、小林ぶどう出荷組合から提供していただきました。どれも大変おいしかったです。

オンラインインタビュー

 3年生の社会科「店で働く人びとの仕事」の学習では、本来ならば、近くの店(スーパーマーケット)を見学する計画でしたが、コロナの状況を考慮し、見学は中止になりました。そこで、直接店に行かず、店の方に質問できるようオンラインで実施しました。店の店長さんに学校に来ていただき、別室で、3年生の2つの教室とをオンラインでつなぎ、インタビューを行いました。店長さんには、店員の数、商品の仕入れ先等児童の質問にすべて答えていただきました。ありがとうございました。オンライン授業は初めての試みでしたが、これからいろんな教科で活用できそうです。


東門階段完成

 東門の階段が完成しました。東門付近の道路は、東門に近づくにつれて細くなっており、登下校する児童と自動車との距離が近く、危険な状態だったため、PTAと南校区まちづくり協議会とが出資し、道路が狭くなる手前に階段を設置することにしました。夏休み中に工事が始まり、昨日終えました。さっそく今朝から児童を通らせました。安全に登下校できる環境を整えてくださり、ありがたいです。


運動会結団式

 9月19日(日)開催予定の秋季大運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度は学年部別の分散開催となります。今日は、結団式が行われました。昨日に引き続き、リモートで実施し、団長・リーダーは体育館で式を行い、他の児童は各教室で見守りました。運動会スローガン「最後まで 笑顔いっぱい 楽しもう」の紹介の後、各団の団長が、選んだペットボトルを振り、赤白が決定しました。各教室で、運動会の士気を高めました。開催方法は違えど、思い出に残る素晴らしい運動会に仕上げてくれることでしょう。




全校朝会をリモートで

 34日間の夏休みが終わり、今日から1学期後半がスタートしました。学校は新型コロナウイルス感染対策を強化して子どもたちを迎えました。まずは全校朝会。これまで体育館で実施していましたが、全体では集まらず校長室と各教室を結んでリモートで行いました。初めての試みでしたが、うまくできました。今後、活用できそうです。明日から運動会練習が始まります。


運動会順延の変更

 7月29日にお知らせした「令和3年度秋季大運動会の順延日程」について、変更が生じましたので、お知らせします。ご迷惑をおかけしてすみません。ご確認いただきますようよろしくお願いします。

運動会順延日程変更.pdf

フラワーボランティア

 南小学校の今年度のスローガンは、「みんなでつくるみんなの南小学校」です。学校だけでなく、地域へも広げていきたいと考えています。そこで、地域の方々に学校に気軽に来て学校の花の世話をしていただく「フラワーボランティア」を立ち上げました。まずは、南校区まちづくり協議会環境美化部の方々に声をかけ、本日朝に説明と作業を行いました。12名の方々にご参加いただき、1時間ほど学級園や道路沿いの除草をしていただきました。校内が大変きれいになり、花の輝きが増しました。ご協力ありがとうございました。




登校日

 今日は夏休み中に1日だけ設けられている登校日でした。子どもたちにとって、12日ぶりと登校でしたが、体育館での全校朝会では、背筋を張ったピリッとした姿勢で臨んでいました。校長先生からは、現在行われているオリンピックについての話がありました。オリンピックは、スポーツの祭典であり、平和の祭典とも言われていますが、今から76年前までは、日本は戦争をしていて平和ではなかったことなど、「平和」についても話がありました。生徒指導担当の先生からは、夏休み中、引き続き、火、水、車、人、悩みについて留意して過ごすことの話がありました。残り22日間の夏休みも安全に過ごし、「平和」について考えてみてはどうでしょうか。
 

令和3年度秋季大運動会の順延日程

 本年度秋季大運動会は、9月19日(日)に開催されます。県内の感染状況やワクチン接種の状況をふまえ、本年度も昨年度同様午前中の開催としました。運動会までの順延の予定は下記のとおりです。ご確認ください。※保護者の皆様には文書で配付済みです。

運動会順延日程.pdf

夏休み前全校朝会

 今日の朝は全校朝会でスタートしました。校長先生の話では、1年間の3分の1が終わった話、生徒指導担当の先生からは、明日からの夏休みに気をつけることとして、車・火・水・人・悩みについての話、最後に、保健室の先生から、歯の治療、コロナウイルス感染対策についての話がありました。健康、安全に気をつけて、楽しい34日間の夏休みにしてほしいです。


宿泊学習

 先週、木・金曜日に、5年生が青島青少年自然の家の宿泊学習に1泊2日で参加しました。初日は、天候に恵まれ、計画通りフィールドアスレチック、キャンプファイヤーを実施できましたが、2日目は、朝からの大雨で、サイクリングは中止になり、室内オリンピックを実施しました。2日間を通して、「規律」「友愛」「協同」「奉仕」の精神をしっかり学んできました。これからの5年生の学校生活にきっと変化が見られると思います。




市議会総務文教委員会訪問

 今日は、市議会の総務文教委員会、議会事務局、市教育委員会の方々が来校され、フッ化物洗口、スクールサポートスタッフの様子を見学されました。フッ化物洗口については、3年生の様子を見られました。フッ化物洗口は3回目とあって、スムーズに実施できました。スクールサポートスタッフというのは、印刷物や授業の準備等、先生たちの業務をサポートしてくださる職員のことです。南小学校には、昨年度より1名配置されており、大変助かっています。後半は、スクールサポートスタッフの様子を見学されました。先生たちの働き方改革に貢献している制度であることを知っていただきました。


宮崎県小学校特別活動研究会だより

 宮崎県小学校特別活動研究会だよりが届きました。特別活動とは、国語や算数と同じように、学習内容の一つで、学級活動やクラブ活動、委員会活動、学校行事を領域としたものです。研究会だよりは、宮崎県における特別活動に関する内容を掲載しています。PDFファイルにしましたので、ご覧ください。

宮崎県小学校特活研究会だより.pdf

今日は七夕

 1・2年生の廊下に置いてある笹竹には、願い事が書かれた短冊がたくさん飾られています。「かぞくがけんこうですごせますように」「○○になれますように」といった定番のものや、「かみが長くなりますように」「ハムスターとなかよくなれますように」「ダイヤモンドがみつかりますように」「おとうさんとおかあさんとおにいちゃんにおこられませんように」と具体的なものもありました。そして、「コロナウイルスがなくなりますように」と書いた子も数名いました。「ひこぼしとおりひめがあえますように」と七夕の言い伝えをしっかり心得ている子もいました。今日は7月7日七夕です。

1学期前半振り返り

 早いもので、あと2週間と少しで夏休みです。校舎の軒には、ハクセキレイという野鳥が巣を作って、ひなを育てており、みんなで見守っているところです。児童玄関には、今年度全校児童でがんばる目標である「返事」「あいさつ」「整理整頓」を振り返る掲示物がおいてあります。校長先生が作成したもので、子どもたちが各自で動かして確認しています。3か月でどこまでがんばれたでしょうか。残り2週間もこの3つを意識して過ごしてほしいです。




7月参観日

 今日は参観日でした。「宮崎県いのちの教育週間」の取組として、参観授業は、全学年人権に関する授業を行いました。天気予報に反して天気が良く大変暑い中でしたが、保護者の方々に多数来ていただきました。ありがとうございました。



      

フッ化物洗口

 今日からフッ化物洗口がスタートしました。毎週水曜日の朝に全学年(希望者)で取り組みます。事前にしっかり歯みがきをしておくことが大切だそうです。先週練習していたため、最初にしては、スムーズに実施できました。


まちたんけんとサイエンスアドバイザー

 今日は、2年生が生活科の学習でまちたけんに出かけました。校区内のいろいろなお店を見て回りました。赤松通りでは、鯉が出迎えてくれました。暑い中でしたが、無事行程を終えました。また、5年生の理科の学習では、県教育研修センターよりサイエンスアドバイザーの先生2名が来られて、メダカの卵の観察の仕方について指導していただきました。2学年とも充実した学習をすることができました。




歯のポスター表彰

 今日の朝、全校朝会が行われました。その中で、県の「歯・口の健康に関するポスターコンクール」の表彰がありました。なんと!南小の5年生が、小学校上学年の部において、1位と2位をとりました。1位は杉場新さん、2位は後藤はるのさんです。大変素晴らしい作品で、全校児童の大きな拍手を浴びました。1位の作品は、全国審査へ送られることになるそうです。おめでとうございます。




フッ化物洗口練習

 今日の朝は、全学年で、来週から開始するフッ化物洗口の練習を行いました。フッ化物洗口とは、むし歯予防のため、フッ化物溶液を口に含んでぶくぶくうがいを行う方法のことです。今回は、流れを確認し、ぶくぶくうがいの仕方を学ぶために、フッ化物溶液ではなく、水を使って行いました。各学年ともしっかり指導し、無事終えました。このフッ化物溶液は飲まないよう指導しますが、誤って飲み込んでしまっても心配はないそうです。むし歯の児童が少しでも減るよう、これから毎週水曜日の朝にフッ化物洗口に取り組んでいきます。


1年生プール開き

 今日は、1~3年生のプール開きが行われました。1年生は、初めて小学校のプールに入るということで、楽しみにしていたようです。最初に水泳のきまり事をしっかり確認し、小プールに移動して、入水しました。少し肌寒く、ふるえている児童もいましたが、無事プール開きが終わりました。


プール開き

 今日は夏至です。プール開きにふさわしい青空となりました。密を避けるために、各学級ごとにプール開きを行いました。本年度第1番目にプールに入ったのは5年2組でした。明日までには、全学年がプール開きを終える予定です。これから1か月、がんばって泳力を伸ばしてほしいです。


県農畜産物応援消費推進給食

 今日の給食は、県農畜産物応援消費推進給食として、「真鯛のピリからソース」が出されました。コロナ感染症の影響で消費が落ち込む食材を応援しようと提供された献立です。給食時間の放送で、食材を育てた延岡市北浦町の方からのメッセージが読まれました。千切り大根の味噌汁もいっしょに、大変おいしくいただきました。

春の遠足

 今日は延期になっていた春の遠足でした。コロナの感染状況によっては、変更するところでしたが、決行の運びとなりました。時折小雨がぱらつきましたが、各学年ともほぼ計画どおり実施することができました。5年生は、7月に宿泊学習に参加するため、残って通常授業でした。
1年生:緑丘公園


2年生:JR、神社原公園


3年生:ミヤザキ九州工場


4年生:高崎町たちばな天文台


6年生:西都原考古博物館

GIGAスクールサポーター

 市内小中学校には不定期的にGIGA(ギガ)スクールサポーターが訪問し、ICTに関する研修や授業のサポート等をしていただいています。本日、南小にサポーターが来られ、1、2年生のタブレットを活用した授業の補助に入っていただきました。1年生は初めてタブレットを使うにあたり、使い方をしっかり教えていただきました。全員が楽しかったと答えていました。


心肺蘇生法研修会

 今日は、児童を下校させた後、職員で心肺蘇生法研修会を実施しました。例年、外部から指導者を招聘していましたが、コロナ感染対策により、指導者を呼べないため、職員のみの研修を行いました。ビデオを視聴した後、実際に児童が倒れて救急車が到着するまでの一時救命として、心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を練習しました。水泳指導前に、もしもの場合でも冷静に連携して行動できるよう有意義な研修をすることができました。




PTA奉仕作業

 6月6日(日)朝8時よりPTA奉仕作業が行われました。プール清掃とエアコン清掃の二手に分かれての作業でした。参加してくださった保護者の方々の手際がよく、プール清掃には消防団の協力もいただき、9時過ぎには全ての作業を終えることができました。保護者・職員合わせて96名の参加がありました。これで、児童が気持ちよく学校生活を送ることができます。ありがとうございました。



 本年度の南小学校のハラスメント・体罰に関する相談員は下記のとおりです。お知らせしておきます。
○ハラスメント相談員
 校長 吉井秀一 教頭 内倉寛仁 職員 押方道伸 藤川浩子 
 保護者 坂元誠会長 杉場恭世副会長
○体罰相談員
 校長 吉井秀一 教頭 内倉寛仁 保護者 坂元誠会長 杉場恭世副会長
  
 

プール清掃

 今日は小雨降る少し肌寒い1日でした。そんな中、6時間目に6年生がプール清掃を行いました。大プールと小プールに分かれて、デッキブラシで床や壁をこすりました。短い時間でしたが、みんなのために一生懸命プールをきれいにしてくれました。プール開きは6月21日です。


学校のまわりの様子

 今日、3年生は、社会科学習として学校のまわりの様子を調べるために、校外学習へ出かけました。南小は町場の中にある学校ですが、少し歩くと田園風景が広がっています。学校の南側の田んぼや畑の様子を見て回りました。暑い中の見学でしたが、みんながんばって歩き、学校のまわりの様子を知ることができました。


新緑の季節

 新緑がまぶしい季節となりました。運動場の木々も青々としています。この梅雨の晴れ間の中、2年生はミニトマトの成長の観察をしていました。校内を見回すと、あじさいがきれいに咲いている場所があります。さて、それはどこでしょうか。明日から6月です。




国際理解教育

 今日は、CIR(国際交流員)のアントニアさんが来校し、1・2年生と国際交流を図る授業を行いました。アントニアさんは、ドイツ生まれで日本に来て3年になるそうです。日本語がぺらぺらで、カタカナ表記も達者です。1年生では果物の名前を、2年生では月の名称をドイツ語で教えていただき、ゲームを通して外国の文化にふれることができました。


ホタル学習

 今日、3年生で「ホタル学習」が行われました。市商工観光課の職員、綾町役場の木野田先生に来ていただき、説明をしていただきました。本来は、出の山公園へ行き、現地で説明を聞く予定でしたが、感染対策として移動せず、学校で実施しました。子どもたちは、興味津々に説明を聞き、ホタル学習をとおして、小林市のよさを感じ取っていました。




全校朝会

 雨の毎日が続いています。今日の全校朝会は放送で行われました。子どもたちは自分たちの教室で静かに放送を聞きました。校長先生の話では、雨の日について、登下校、学校での過ごし方の注意がありました。少し早いですが、6月の目標「みんなで協力して無言で清掃しよう」について、清掃担当の先生と美化栽培委員会の子どもたちから、そうじの目的や仕方についての話がありました。


歴史ウォークラリー

 今日は、6年生が校区内に残る史跡を見学してまわる歴史ウォークラリーに行きました。あいにくの雨でしたが、ガイドボランティアの方々の協力を得て、無事終えることができました。石塔や田の神、森林鉄道跡等南小学校の周りにはいろいろな史跡があることが分かりました。歴史を身近に感じた1日でした。


学校探検

 ゴールデンウィークが終わり、これから夏休みまでは、5日登校、2日休みのサイクルが続きます。今日は、1、2年生による生活科「学校探検」が行われました。1年生は校内のいろいろな教室を巡り、2年生はそのサポートを行いました。数ヶ月前まで1年生だった2年生が頼もしく見えました。




 本日の給食は「小林市地産地消の日」メニュー、豚肉となすのみそいため、すまし汁でした。大変おいしかったです。これから時々、給食を紹介していきます。

PTA総会の報告

 PTA関係の報告です。PTA総会資料の承認用紙を集計した結果、4つの議事について、多数の承認をいただき、了承されました。ご協力ありがとうございました。新しくPTA会長に、坂元誠様が就任されました。よろしくお願いします。また、今回でPTA役員を退く5名の方(中別府正吾様、濵﨑真由美様、長瀬純大様、井原春美様、齋藤卓様)に感謝状を贈呈いたしました。ありがとうございました。


全校朝会

 南小学校の本年度の学校スローガンは、「みんなでつくる みんなの南小学校」です。今日の全校朝会では、校長先生より「あいさつ」の話がありました。レベルの高いあいさつの仕方について、6年生の代表児童が見本を見せてくれました。あいさつでよりよい南小学校をつくっていきましょう。
  

オリンピック集会

 今日、全校児童によるオリンピック集会を実施しました。小林市で聖火ランナーを務められる元南小学校校長福留健一さんをお招きし、児童による聖火リレー、たすきリレーを行いました。トーチは吉井現校長先生の手作りで、たすきには、各学年ごとに全員の思いを書かれています。最後に6つのたすきとトーチを福留さんに渡し、思いを託しました。


1年生初めての給食

 入学して5日目の今日、1年生は初めての給食でした。献立は、ミルクパン、スパゲティミートソース、サラダでした。口の周りを真っ赤にしておいしそうに食べていました。おかわりをする子もいたようです。これからの学校生活の一つの楽しみになったことでしょう。


第73回入学式

 先週9日、金曜日は第73回入学式が行われ、45名の新1年生が入学してきました。式の中で、みなみちゃんが学校紹介をしてくれたり、ランドセルから元気玉が飛び出したりして、楽しい雰囲気の中で式は進みました。45分ほどの式でしたが、新1年生はみんなきちんと席に着いて、しっかり話を聞いていました。これで、296人の全校児童がそろいました。新1年生の保護者の皆様、本当におめでとうございました。


新年度スタート

 今日から新年度がスタートしました。新任式では、新たに南小学校に赴任された12名の先生方の紹介がありました。始業式では、校長先生より、本年度の目標「みんなでつくるみんなの南小学校」を達成するために、「返事」「あいさつ」「整理整頓」をがんばりましょうという話がありました。その後、教室では新しい学級担任の先生からの話があり、新しい教科書が配られました。明日から本格的に授業が始まります。


離任式

 今日は、離任式でした。南小学校から9名の先生方が転出・退職されました。体育館において全校児童の前で、お一人ずつ話をされました。在任期間中の思い出を話す先生、自作の詩を読む先生、一学年ずつ思いを伝える先生、それぞれでしたが、皆さん共通するメッセージは、南小学校が大好きだったということです。9名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

修了式

 昨日6年生58名が卒業し、今日、1年生から5年生までの249名が現学年を修了しました。修了書を学年代表が受け取りました。代表児童のあいさつは、1年生の2名の児童が行いましたが、なんと、2人とも原稿を暗記しての発表でした。内容も素晴らしく、1年間の成長を感じました。明日から春休みです。規則正しく、そして新学年の準備期間として過ごしてほしいです。




第72回卒業証書授与式

 今日は第72回卒業証書授与式でした。朝からあいにくの雨でしたが、式開始直前に晴れ、卒業生を祝福するかのようでした。今年度も規模を縮小しての開催でしたが、厳粛な中にも温かい雰囲気の式となり、無事58名が巣立っていきました。校長先生の話の中で、6年生全員が関わって作成したフェニックスが披露され、卒業に花を添えました。卒業生の皆さんのこれからのご活躍をお祈りします。




明日は卒業式

 今日は、明日の卒業式に向けて、準備が行われました。4、5年生がよく働き、卒業生のために素晴らしい会場を設営し、校舎回りをきれいにしました。新年度から高学年として何でもまかせられる働きぶりでした。会場や廊下に飾られた花たちも、明日の卒業式を待ち望んでいるようにきれいに咲いています。


卒業生へのメッセージ

 卒業が間近に迫った6年生に、他の学年からのメッセージが階段に掲示されています。各学年とも趣向を凝らし、6年生への思いが綴られています。6年生は一人一人の言葉を食い入るように読んでいました。卒業式は1週間後です。







市PTA表彰

 市PTA協議会より功労者表彰があり、本校PTAの山内寿朗さんが表彰を受けました。本来ならば市PTA研究大会において表彰されるところでしたが、本年度は開催されなかったため、先日、本校PTA役員会の中で表彰を行いました。山内さんは、PTA副会長、会長、アドバイザー等長きに渡って本校PTAに貢献されました。本当にお世話になりました。おめでとうございます。
 今日は、卒業式予行が行われました。6年生は大変よくがんばっていました。来週25日が本番です。




卒業式練習

 暖かい日が続いています。6年生は卒業式の練習が始まっています。今年度の卒業式も感染対策として、参加者は、卒業生とその保護者、職員と一部の来賓に限らせていただきました。ちょうど2週間後の25日が卒業式です。
※メニューの「学校評価」に、令和2年度の「自己評価」と「学校関係者評価」の 結果をアップしましたので、そちらもご覧ください。

お別れ遠足

 今日はお別れ遠足でした。昨日からの雨が明け方まで降っていましたが、子どもたちが登校する頃には、日が差して、上天気になりました。予定通り市総合運動公園でのお別れ遠足となりました。現地では、全校ふれあいタイムとして、じゃんけんゲームやウォークラリーを楽しみ、6年生との思い出を作りました。そして、昼食のお弁当を食べ、自由時間を過ごして、集団下校で帰りました。大変温かく春を感じる1日でした。




校長通信「希望の子」3月

 3月に入りましたが、すっきりしない天気が続いています。体調を崩さないようお気を付けください。昨日、校長通信「希望の子」3月号を南小の各家庭に配付いたしました。校長通信は、ホームページの「学校だより」のコーナーに毎回掲載しています。今回は、この枠に掲載させていただきますので、是非ご覧ください。

R3希望の子3月.pdf

新1年生への贈り物

 今日は、小林市地区更正保護女性会の方々が来校し、4月に入学してくる新1年生へのプレゼントを持ってこられました。ありがたく受け取らせていただきました。ありがとうございました。来年度入学式は4月9日(金)です。

最後の参観日

 今日は、本年度最後の参観日でした。1~3年生は1年間の学習の成果の発表、5年生は将来の夢の発表、6年生は保護者への感謝の手紙朗読、そして4年生は、秋の西諸音楽祭の代替え措置として、午後から市文化会館の小ホールで、合唱、群読等の発表会を行いました。各学年とも最後にふさわしい工夫した参観日を計画していました。保護者の皆様には、大変お忙しい中、多数参観くださり、深く感謝申し上げます。なんと早いもので、来週からは3月に突入です。




1年間感謝

 今朝は、放送による全校朝会が行われ、校長先生から、『1年間支えてくださった方々に感謝の気持ちをもちましょう』というお話がありました。南小の読み聞かせはずっと「たんぽぽサークル」さんにお願いしています。市内では草分け的な団体で、南小は28年間お世話になっています。本日が本年度最後の読み聞かせとなりました。コロナ感染対策により少ない回数でしたが、子どもたちは楽しみにしていました。1年間ありがとうございました。また、本日は、学校運営協議会も開催されました。本年度の学校の取組を報告し、委員さんからいろいろご意見をいただきました。こちらも1年間ありがとうございました。南小もいろんな方々に支えられています。


寒さに負けず

 今日は朝から雪の降る寒い1日でした。風も強く、室内で温かく過ごした方がよさそうですが、昼休みの子どもたちは、雪を楽しみながら運動場をかけ回っていました。2月の月目標「寒さに負けず元気に過ごそう」をしっかり実行しているようでした。2月も半ばを過ぎ、本年度も残り1か月半となりました。


小学校休業等対応助成金について

 県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのリーフレットが届きましたので、お知らせします。下記からご覧ください。

小学校休業等対応助成金リーフレット①.pdf

小学校休業等対応助成金リーフレット②.pdf

小学校休業等対応助成金リーフレット③.pdf

南小の衝立

 くつばこの隅に保管されていた木造の衝立(ついたて)が日の目を見ることになりました。いつ製造されたものがわかりませんが、立派な衝立です。昨日、職員で正面玄関に移動させました。表には校章の「南」の文字が、裏には当時の「目指す児童像」が刻み込まれています。これから南小学校玄関の顔として役目を果たしてくれそうです。


校歌の取材

 今日は、校歌についての取材を受けました。南小学校の校歌は、須木村出身の黒木清次さんが作詞されています。小学校教師を務める傍ら、文壇で活躍され、芥川賞候補にもなっています。宮崎日日新聞社長も務めた方のようです。取材は、前回も紹介しました歌詞の中の「われらはあすの希望の子」にまつわる「希望の子像」など、校歌だけでなく学校の様子についていろいろと聞かれました。今年度は多くの行事が中止になったため、校歌が歌われる機会がほとんどありませんでした。行事や集会で校歌が歌われる平穏無事な日々が訪れてほしいと感じた1日でした。


校長室便り「希望の子」

 南小学校は校舎が新しくなって4年が経とうとしています。旧校舎時代に、玄関前に「希望の子」という像がありました。空に向かって両手を広げる子どもの像の下「われらはあすの希望の子」と刻まれており、南小学校のシンボル的な像でした。毎月不定期的に吉井秀一校長先生が発行する校長室便りのタイトルは「希望の子」です。各家庭・地域に配付されています。これまでの分は、本ホームページの「学校だより」に掲載していますので、是非ご覧ください。この「希望の子」像は、新校舎が建てられるとともに、姿を消したようです。

全校朝会

 今日の朝に、放送で全校朝会が行われました。校長先生から、みんなが笑顔で過ごせる南小学校にしましょうという話がありました。その後、下校後の過ごし方について、生徒指導の先生からの注意がありました。卒業・修業までちょうど2か月となりました。次年度に向けて、南小学校歌にある「われらはあすの希望の子」のように伸びていってほしいです。


避難訓練(火災)

 今日は学校行事「避難訓練(火災)」が行われました。計画では全校児童が避難し、消防署の方から指導していただく予定でしたが、コロナ感染予防として、避難はせず、各学級で指導を行う形式に変更しました。学級で火災に関するビデオの視聴、「お・か・し・も・ち」の合い言葉の確認等を行い、避難経路を確かめました。最近、よく火災のニュースを目にします。十分気をつけたいものです。




冬のけんこう

 本日3年1組では、学級活動「冬のけんこう」の学習がありました。養護教諭の先生が、かぜのうつり方、予防の仕方について映像を見せながら分かりやすく指導しました。なぜ、手洗い、換気が必要なのかをしっかり学びました。この学習は、そのまま新型コロナウイルス感染防止にもつながります。県の緊急事態宣言を受けて、子どもたち自身の予防と職員の消毒作業を徹底しているところです。



 Pのマークは、みんながよくふれる場所にはってあり、手洗い・消毒を意識させるためにはってます。

※ 下記のデータは、学校から各家庭に配付したコロナ対策に関する資料です。
   南小学校 コロナ対応文書.pdf

2学期後半スタート

 今日は、令和3年が明けて最初の登校の日です。小林市は2学期制なので、3学期ではなく、2学期後半のスタートです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3校時の全校朝会は、放送で実施しました。校長先生からは、相手が喜ぶ言葉のプレゼントをしていきましょうという話がありました。。保健委員会からは、1月目標「かぜを予防しよう」に関する発表がありました。これから厳寒期に入りますが、手洗い、消毒、換気を継続してコロナ感染対策をしながら、心も体も健康に過ごしてほしいです。

2021年が明けました

 あけましておめでとうございます。2021年が明けました。年末の強風と寒波、大丈夫だったでしょうか。今年度も残り3か月となりました。昨年同様、コロナ感染対応でご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。学校は1月6日(水)よりスタートします。

よいお年を

 あと3日で2020年が暮れようとしています。今年はコロナ禍で、ご家庭や地域には大変ご迷惑をおかけいたしました。しかしながら、ご理解とご協力をいただき、温かく南小学校を見守っていただいたおかげで、無事教育活動を推進していくことができました。ありがとうございました。来年はどんな年になるのか先が見えないところがありますが、南小学校の発展を祈念するとともに、皆様方のご多幸をお祈りいたします。

今年最後の登校でした

 今日は今年最後の登校の日でした。小林市は2学期制なので終業式ではなく、全校朝会が行われました。最初に小林市ライオンズクラブから箒と熊手の寄贈の紹介があり、その後、校長先生から善い行いについての話、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についての話がありました。最後にJA共済書道コンクールの表彰があり、県で銀賞の3名と佳作の1名が表彰されました。おめでとうございます。明日から冬休みです。子どもたちは、担任の先生からの「宿題」のクリスマスプレゼントをかかえて帰りました。新年の学校スタートは1月6日です。








まちたんけん発表

 先月2年生は生活科でまちたんけんを行い、学校周辺のお店を見学しました。その後、調べたことをまとめた地図を作成し、今日は1年生に向けて発表しました。1年生は巨大地図を見ながら2年生の発表を聞きました。2年生の立派な発表とそれを静かに聞いていた1年生の態度のよさが印象的でした。




国際交流

 今日は国際交流員のアントニアさんが来校し、今回は2年生と3年生の国際交流の授業が行われました。2年生ではドイツ語の「色」の言い方を学びました。赤はロート、青はブラオ、黄はゲルブ、緑はグルーン・・・と言うそうです。ゲームを通してドイツ語とふれあう楽しい時間を過ごしました。


学力向上を目指して

 南小学校では、先生たちの授業力向上を図るために、全員の先生が、一人一授業としてお互いの授業を見合う機会を設けています。今日は、3年2組で算数の授業が行われ、校長先生をはじめ数名の先生が授業を参観しました。授業力向上は学力向上のための取組です。南小学校の子どもたちの学力向上を目指して先生たちも努力しています。


租税教室

 今日は、小林法人会の方々を講師に、6年生対象の租税教室が行われ、税金についての学習をしました。税金はみんなのために使われる大切なお金であることを学びました。最後に1億円を見せていただきました。もちろんレプリカですが、子どもたちは1億円に群がり、大騒ぎしていました。


人権学習

 昨日10日に人権学習が行われました。2時間目に低学年、3時間目に中学年、4時間目に高学年に分かれ、携帯スマホの正しい使い方について、福岡の講師の先生によるリモート授業を実施しました。子どもたちは初めてのリモート体験でした。会場の体育館には、人権擁護員の方や民事専門の方が来られ、最後に「子ども人権110番」等の話をしていただきました。


花の苗

 南小の美化栽培委員会が育てたパンジーの花の苗を、本日、南町郵便局、JAこばやし、南校区まちづくり協議会に贈りました。南町郵便局、JAは直接持って行き、まちづくり協議会は、会長の方に取りに来ていただきました。皆さん大変喜ばれており、作った甲斐がありました。




共同募金

 先週1週間、児童会主催の歳末助け合い募金を行いました。その結果1万6千円以上もの募金が集まり、本日、市の社会福祉協議会の方にお渡ししました。募金といっしょに、少しでも社会のために役立ちたいという思いを届けることができました。




持久走記録会

 今日は快晴の下、校内持久走記録会が行われました。2校時が5・6年生、3校時が3・4年生、4校時が1・2年生と学年部で分かれての開催です。朝の持久走練習や体育の時間に練習してきた成果が出せたでしょうか。保護者の参観も多く、みんなはりきって走っていたようです。冬休みまであと3週間となりました。




おもちゃまつり

 今日は1年生と2年生がいっしょに活動する「おもちゃまつり」が行われました。2年生が生活科の時間に作成したおもちゃを1年生に教えて遊んでもらう学習です。いろんなコーナーがあり、2年生は1年生にやさしく教えていました。おもちゃは大変巧妙に作られており、大人でも楽しめそうなものばかりでした。1年生は楽しみにしていたそうで、楽しくおもちゃで遊んでいました。今日は2年生が頼もしく見えました。




11月参観日

 今日は参観日でした。お忙しい中、多数ご参観いただきました。また、マスク着用、手指の消毒等にご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちの学びの様子はいかがでしたでしょうか。タブレットPCを使った授業も行われたようです。早いもので、来週は師走に入ります。


全校朝会

 今日の朝は、全校朝会が行われました。校長先生からは、登下校中のあいさつ、交通安全、登校班のきまりを守って行動することを、南小みんなで挑戦していこうという話がありました。そして、担当の先生からは、12月の月目標「落ち着いて生活しよう」についての話と「人権」についての話がありました。「正しい行動をとろうとする心」「相手を思いやる心」のある南小の子どもであってほしいです。


持久走練習

 11月6日の朝から持久走練習がスタートしています。密の状態を避けるために、全校児童ではなく、2学年合同で実施しています。人数が少ない分、走りやすく、走力を伸ばしているようです。今日は、1年生と6年生が走りました。持久走記録会は12月4日の予定です。寒さに負けず、目標に向かってがんばってほしいです。


食育教室

 今日は、市が主催する「シェフのこばやし食育教室」に6年生が参加しました。KITTO小林において、ここやっど小林のシェフ地井潤さんの話を聞きながら、創作料理をいただきました。鯉のカルパッチョ、豆腐ステーキ、生ハムのメロン巻き、サラダ、黒豚ロースト、フレンチおでん、フレンチご飯、デザート等たくさんの料理を食べました。食材は全て小林産だそうです。6年生は、先週の修学旅行に続いておいしい食事を堪能しました。




体育館ステージ上部の幕

 先週、体育館ステージ上部の幕の取り替え作業が行われました。幕に裂け目が入っていたのにお気付きだったでしょうか。PTA周年事業積立会計より支出し、新しいピカピカの幕に代わりました。

修学旅行

 昨日と今日の2日間、6年生が修学旅行へ行きました。行き先は、宮崎県内で、1日目は、都城歴史資料館、飫肥城周辺、青島に宿泊、2日目は、西都原古墳、フェニックス動物園です。天候にも恵まれ、みんな元気に過ごしていました。もうすぐ帰校する予定です。








国際交流授業

 今日は国際交流員のアントニアさんが来校し、1年生と3年生国際交流の授業が行われました。1年生の授業では、ドイツ語で「色」の言い方を教えていただきました。ゲームを通して楽しく外国文化を学ぶことができました。

修学旅行出発

 今日から2日間、6年生は修学旅行です。今年は宮崎県内を巡ります。都城歴史資料館、飫肥城、西都原古墳、フェニックス動物園を見学します。朝8時15分に保護者、先生に見送られて出発しました。きっと小学校生活最高の思い出を作って帰ってくることでしょう。


タブレットPC

 今はICTの時代です。1年生の算数の授業では、タブレットPCを使った授業が行われていました。自分の考えを書き込み、それをみんなで共有し、自分の画面を見せながら説明する、という活動がスムーズに流れていました。確実に学力向上につながるアイテムです。小林市では、今年度中にタブレットPCが児童一人に一台渡ることになるそうです。




芋掘り

 今日は2年生がプラタナス農園で芋掘りをしました。5月20日に芋植えをして約半年。芋は大きく実りました。たくさん採れてご満悦の2年生でした。




熱気球搭乗体験

 先週土曜日は、「熱気球搭乗体験」が南小運動場で開催され、6年生児童・保護者を中心に大勢の人が参加しました。地上20mまで気球に乗り、楽しく貴重な時間を過ごしました。主催された南校区まちづくり協議会、協力いただいた宮崎大学気球部、PTAその他関係者の皆様、ありがとうございました。

秋の遠足・シェイクアウト

 昨日は、1~5年生は秋の遠足でした。春の遠足が中止だったので、みんな楽しみにしていました。快晴の中、けがをする児童もなく、楽しめたようです。6年生だけは、学校に残り、みやざきシェイクアウトを実施しました。6年生は来週から修学旅行に行きます。




寒い朝

 今朝はこの秋一番の冷え込みで、気温は6℃、寒い朝でした。1年生は生活科「昔の遊び」を学習しています。竹とんぼ、けん玉、かんぽっくり、あやとりなど教室と運動場に分かれて楽しんでいました。明日は1年生から5年生は「秋の遠足」です。「春の遠足」は実施できなかったので、みんな楽しみにしています。






全校朝会

 今朝は、体育館で全校朝会が行われました。11月の月目標は、「進んで本を読もう」です。図書委員会が、図書に関するクイズと11月の取組について発表を行いました。南小図書室にはなんと1万冊以上の本が置いてあるそうです。これにはみんなびっくりしていました。各学級に読書の木を掲示し、葉っぱのカードでいっぱいにしていくようにしていくことを確認しました。校長先生からは、2学期の目標である「返事」がしっかりできるために、きまりを守ることが大切であることの話がありました。来週から11月です。本に親しみ、しっかり返事のできる11月になるといいです。




外国語活動

 4年生の外国語活動の授業の様子です。外国語専科担当の先生とALT(外国語指導助手)の先生とで授業を行っています。今日は、英語で使って食材を集め、自分だけのオリジナルピザを作りました。What do you want?I want potatoes,please.…教室内にたくさんの英語が飛び交っていました。楽しそうな雰囲気の中、おいしそうなオリジナルピザが完成したようです。




寒くなってきました

 少し前まで暑いくらいの陽気でしたが、今週から、急に気温が下がり、朝夕は寒さを感じます。体調を崩している児童も多いようです。本来なら今週日曜日は「南小まつり」が開催されるはずでした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度は中止となりました。そこで、来年度の「南小まつり」につなげるために、3年生以上で昨年度の「南小まつり」の指導者の方々へ手紙を書きました。手紙から子どもたちの思いが伝わってきました。来年度は開催できますように。






 11月行事をお知らせします。
 11月.pdf

表彰式

 「小林市健幸のまちづくりポスターコンクール」において、本校の4年生後藤はるのさんが、小学生の部で最優秀賞を受賞しました。その表彰式が市役所で行われました。親子でジョギングしているポスターで、400点以上の作品の中から選ばれたそうです。宮原義久市長から賞状と副賞が授与されました。おめでとうございます。


2学期始業式

 今日から2学期スタートです。1時間目の始業式は、快晴の下、運動場で行われました。校長先生からは、新しい生活様式を継続しながら、2学期は「返事」をしっかりすることのお話がありました。2名の代表児童は、2学期がんばりたいことを堂々と発表しました。勉強に運動によい気候になりました。充実した「実りの秋」にしてほしいです。


明日から2学期

 今日も気持ちのよい秋晴れの朝です。校舎越しに、甑岳、夷守岳、丸岡山等がきれいに見えています。今日で秋休みが終わり、明日から2学期がスタートします。みんな元気に登校してくることを祈っています。

1学期終業式

 今日は1学期終業の日でした。終業式において校長先生から、いろんな行事が中止・制限される中、新しい生活様式を取り入れながら、全員無事1学期を終えられることを称える話がありました。2名の代表児童は、1学期がんばったこと、2学期がんばることの発表を行いました。1学期間で、新聞投稿により掲載された作文、俳句、イラストは14作品となりました。明日から4日間の秋休みです。リフレッシュして、14日の2学期スタートに備えてほしいです。




10月の月目標

 昨日の雨があがり、今日はさわやかな秋晴れの1日となりました。運動場には朝からとんぼがたくさん飛んでいました。朝の全校朝会では、10月の月目標「チャイムの合図を守り、学習に集中しよう」の説明がありました。集中するためには、授業中の「聞く」「書く」「話す」「読む」活動において「考えながら」取り組むことが大切だということを確認しました。1学期も残り約1週間です。今日の教えを心に留め、学期末の学習にしっかり集中して取り組むことでしょう。


図書館見学

 今日は2年生が、小林市立図書館の見学に行きました。小林市立図書館は、創設112年目で、県内において県立図書館に次ぎ2番目に古い図書館で、本館分館合わせて174,898冊が収められているそうです。館内を見学させていただき、図書館の職員の方から説明を受けたり、質問したりしました。また、個人の貸し出しカードを作成し、本を借りる体験もしました。「読書の秋」です。さらに本に親しむよい機会になったようです。






しらはぎ道路

 今日はぬけるような秋晴れの1日です。東門から学校に入ると清々しい香りがただよっています。しらはぎの花が満開です。昔、この場所は県立高等女学校だったらしく、当時しらはぎが学校の花だったそうです。現在、東門から校舎までの道路を「しらはぎ道路」として整地され、傍らにしらはぎが植えられています。しらはぎの花は秋の訪れを感じさせてくれます。