トップページ

学校からのお知らせ

学校栄養職員の先生と外国語!

 本日(1/18【水】)の2時間目(5の1)と3時間目(5の2)の外国語の時間には、小林東方学校給食センターの学校栄養職員・高山先生に来校いただき、学習にご協力いただきました。

 「What would you like?」という単元の学習で、学校給食について英語を介して学ぶという、まさに一石二鳥の企画でした。

 英語を身に付けること自体を目的とするのではなく、「学校給食について学ぶ」という目的のために自ずと英語が必要となる・・・というような仕掛けはとても有効で、子ども達は皆主体的に活動に取り組んでいました。

 昨日実施した台湾の小学校との交流もそうですが、子ども達が「これって英語で何ていうんだろう?」とか「英語だとどうやって質問すればいいのかな?」とか「英語で会話できるようになりたいな?」などと自然に思うことができるような学習活動のよさや効果を改めて実感しました。

 種々規定や計画があるので「何でもかんでも」というわけにはいきませんが、これからも、可能な限りこうした効果的で価値のある活動を積極的に実施していきたいと思っています。【校長】

台湾の小学校との交流(3回目)

 本日(1/17【火】)の5時間目に6年1・2組合同で実施しました。

 3回目なので、発言やリアクションも、以前よりスムーズに行うことができていたようです。

 本年度の計画はこれで終了となりますが、次年度以降の展開が楽しみです。

 台湾・・・行ってみたいな~!【校長】

冬休み前日。一面の雪景色!

 明日から冬休み。今日は、2学期前半の最終日でした。

 昨日からの雨が雪に変わり、周りはすっかり真っ白に。登校した子ども達は、雪に覆われた運動場に朝から大はしゃぎ。先生と一緒に雪合戦を始める子、友だちと雪だるまを作りはじめる子。めったにないチャンスを、それぞれに、存分に楽しんでいました。

 外に出て遊んだ子も教室から外を眺めていた子も、みな一様に笑顔いっぱいで、普段の何倍も饒舌に私に話しかけてくれました。

 子ども達の様子を見るにつけ、冬休み前、最後の日に、まさにドラマチックに降り積もったこの雪は、4月からずっとおりこうに頑張ってきた子ども達へのプレゼントのように感じました。

 かわいい子ども達に囲まれて幸せなR4でした!【校長】

租税教室(6年生対象)

 本日、小林法人会の皆さんによる「租税教室」を実施しました。2時間目に6年1組、3時間目に6年2組で行い、指導者はおなじみの吉村秀昭さんで、小林税務署長さんの参観もありました。

 授業の冒頭では大半の児童が「税金はいらない」と答えていましたが、徐々に正しい知識を獲得し、理解を深めていきました。

 学習の最後には「一億円」のレプリカに触れさせていただく場面もあり、ずっしりと重たい札束を抱えて、児童の将来に対する夢や希望は益々大きく膨らんでいる様子でした!(^^)【校長】

参観日:デジタル・シティズンシップを学ぶ

 12月9日(金)に行いました。各学年、授業と懇談を行いました。師走に入り益々ご多用のところ、多くの保護者の皆さんに来校いただきました。ありがとうございました。

 6年生は、1・2組合同で、デジタル・シティズンシップに関する授業を行い、鳥取県から遠路、第一人者の「今度 珠美(いまど たまみ)先生」に来校いただき、親子一緒に授業を受けることができました。夜には、小林中学校、小林小学校、南小学校の3校合同による家庭教育学級を開催し、ここでも、今度(いまど)先生にご講話いただきました。

 SNSに関するトラブルは発見や対応が容易ではなく小学校においても重要な課題となっていますが、今回、これまでの「情報モラル」教育から一歩踏み込んだ「デジタル・シティズンシップ」について学ぶことができ、とてもありがたく思っています。本校においてもICTの有効かつ恒常的な活用を推進していますので、時代に即した教育活動を展開していく上で大いに参考になりました。【校長】

 

台湾との交流(2回目)

 本日、5時間目に、6年1組・2組合同で行いました。お互いに自分たちの住む地域にちなんだクイズを出し合ったり、質問をやりとりしたりしながら交流しました。

 2回目なので前回よりかなりスムーズで、問いかけもリアクションも、より自然な雰囲気で行うことができました。画面越しの交流ではありますが、双方の子ども達の心の距離が少し縮まっているように感じました。

 次回は1月17日(火)。最終回となります。今からもう名残惜しい気がしています。【校長】

ハンドボール少年団。快挙!

 先日、「九州小学生親善ハンドボール大会宮崎県予選大会」が開催され、小林ハンドボールスポーツ少年団が、見事、女子の部で優勝したそうです。九州大会出場決定です。

 九州大会は、12月24日(土)から25日(日)にかけて沖縄県那覇市・豊見城市で開催されます。沖縄もハンドボールがとても盛んな地域ですが、是非、日頃のトレーニングの成果、宮崎の力、ハンドボールのまち小林の力を存分に発揮してほしいと願っています。健闘を祈っています。頑張ってください!【校長】

 《在籍する南小児童:女子》4年柳田愛叶(めのう)さん、3年馬塲ちよりさん、1年倉吉歩実(あゆみ)さん

 《在籍する南小児童:男子》5年倉吉暖歩(はると)君、4年下道月翔(つきと)君

※ 学校のフェンスに横断幕が掲示してあります。

 

こばやし駅伝競走大会

 12月4日(日)に、小林総合運動公園陸上競技場発着にて「市民スポーツ祭第71回こばやし駅伝競走大会」が開催されました。今大会も「南校区チーム」が編成され、南小児童も3名が出場しました。

 第1区:小学生女子区間・1000mを走った6年生の黒木亜咲(あさき)さんは、3分32秒の記録で見事区間賞を獲得し、チームを勢いづけました。第5区は、同じく6年生の永野悠羽(ゆうわ)君、そしてアンカー第12区は同じく6年生の熊迫憲祐(けんすけ)君が担当しました。

 チームとしての成績は6位。3人がこのような形で地域に貢献してくれたことをとても嬉しく思います。よく頑張りました。お疲れ様でした。

 ところで、実は、本校の井上伸也先生も第8区の選手として出場し、南校区チームの順位を一つ押し上げる活躍をみせてくれました!井上先生は生粋のラガーマンですが、長距離走もイケます。フルマラソンも楽々完走する実力の持ち主です。

 また、本校関連で言うと、山口教頭先生のご子息もエース区間第4区を担い、ここでのチーム順位「2位」をキープするさすがの力走でした!今も鍛錬を欠かさないバリバリの長距離ランナーです。【校長】

                        ↑ 亜咲さん。トップ爆走中!このまま逃げ切りました!

熱気球搭乗体験

 12月3日(土)に、南校区まちづくり協議会の主催、南小PTAの共催により、6年生及びその保護者を対象として行われました。

 参加者は早朝5時50分に集合し、まず体育館で宮崎大学熱気球部の皆さんによる「熱気球講座」を受講しました。クイズ仕立ての場面もあり、子ども達は熱心に聞き入っていました。気球が浮かぶ原理についても説明があり、実際にミニ気球を揚げていただきました。この時点で既に意義ある貴重な機会であると実感しました。

 その後、運動場に移動し、高さ20mの「係留飛行」が行われました。全長約20mの熱気球がバーナーの稼働とともに徐々に立ち上がっていく姿は圧巻で、実に感動的な光景でした。

 お待ちかねの搭乗体験は言わずもがな。子どもも大人もみんな笑顔で、気球の周りはハッピーな雰囲気で溢れていました。

 いつもこのような唯一無二の企画をしてくださる南校区まちづくり協議会の皆さんと、運営に協力いただいたPTA役員の皆さん、そして宮崎大学熱気球部の皆さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました!【校長】

「校長室だより」を配付します!

明日配付しますが「学校だより」のページに掲載しました。

今月号は、11月以降の主な行事のほか、児童の活躍がたくさんあったので、両面印刷で発行します。

よろしければご覧ください。(^^;【校長】

《ここをクリック!》・・・「学校だより」のページに飛びます!

こばやし秋まつり2022

 ウィズコロナの考え方が徐々に普及し、新型コロナウイルスとの距離感も掴めつつあるような昨今、これまで開催が控えられてきた催しが軒並み復活しています。

 11月27日(日)この上なく気持ちのよい天気に恵まれ、「こばやし秋まつり2022」が開催されました。「こどもみこし」も復活し、南小からも6年生の有志が参加しました。ちょっと小ぶりな御神輿を担ぎながら、のぼり旗を持った保護者の皆さんや学級担任等と一緒に、歩行者天国となったメインストリートのど真ん中を「ワッショイ」のかけ声とともに練り歩きました。

 沿道からは学級の仲間からの声援も飛び交い、小学校生活最後の年にまたひとつ楽しい思い出が加わりました。「みんなでてなむ、笑顔あふれる、じょじょんよかとこ小林市」を実感した一日でした!【校長】

 

恒例:南小まつり

 11月20日(日)に、毎年恒例となっている「南小まつり」を開催しました。

 学年毎に多様な体験活動を楽しむことが主な目的で、例年、親子で参加しているようですが、ここ数年は新型コロナウイルスの影響で規模を縮小しての開催となっています。今年も午後からのPTA主催によるバザー等は行わず、午前中の活動も児童のみの参加としました。

 このように様々な制約はありましたが、子ども達は皆喜んで活動に参加し、終了後もとても満足した様子でした。

 地域の皆さんのおかげです。ありがとうございました。【校長】

〔1年:ちぎり絵、2年:絵手紙・エコバッグ作り、3年:お茶体験・しおり作り、4年:盆景・和楽器体験・ストーンペイント、5・6年:音楽鑑賞&講話&ラジオ収録〕

傘の贈呈

 11月16日(水)南小学校区社会福祉協議会の皆さんに来校いただき、傘の贈呈式を行いました。

 児童が傘を持たずに登校した後に急に雨が降り出すことがありますが、このようなときに児童に貸し出すための傘を60本もいただきました。

 黄色、緑色、紺色の3色で目立ちやすく、一部が透明になっているなど安全面にも配慮された立派なものです。

 早速一本一本に番号シールを貼り付け、貸出名簿を作成し、そのときへの備えを万全に整えました。

 ご厚意に心より感謝申し上げます。【校長】

西諸県地区小中学校音楽大会

 11月17日(木)に小林市文化会館で開催され、4年生が学校を代表して合奏や合唱を披露しました。

 新型コロナウイルスの影響で今年も保護者の入場が認められませんでしたが、南小では、前日にリハーサルを兼ねて「音楽集会」を開催し、4年生の保護者の皆さんにも参観のご案内をさせていただきました。

 今年は、初めて金管楽器の演奏にも取り組みました。楽器に触れたこともない状態から毎日努力を積み重ね、徐々に演奏技術を身に付けていく様子には感心し、指揮棒一点から目を逸らすことなく一生懸命に演奏し、合唱する姿に感動しました。

 本番は、音楽集会の何倍も素晴らしい出来映えで、他校の先生からもお褒めの言葉をいただくほどでした。目標をもって一心に取り組んだこと自体に価値があったと考えますが、子ども達は大きな達成感も味わうことができました。

 努力した過程も含めて、ずっと忘れることのない素敵な思い出となったことでしょう!【校長】

研究公開

 11月2日(水)に開催しました。

 小林小・中・南小が合同で「授業」「ICT」「学習環境」を柱とした研究に取り組んでいることについては以前も触れましたが、この日は2年間の取組の成果を公開しました。

 新型コロナウイルスの状況も踏まえ、前出3校分散型で開催し、南小には市内外から約80名の皆さんに来校いただきました。

 6年2組が授業を行い、その後、授業あるいは研究全般に関して協議等を行いました。

 いただいたご意見等を参考に、教育活動の更なる充実に努めていきます!【校長】

台湾との交流

 少し前の話になりますが、11月1日(火)に6年生が台湾の小学生とオンラインで交流しました。

 児童にとってはこうした取組自体が初めての体験であり、画面越しとはいえ、お互いに初対面であることから、少々ぎくしゃくした感じにはなりましたが、自ら進んで会話する児童もいるなど貴重な機会となりました。

 今年度中に3回交流する計画で、次回は12月6日(火)の予定です。【校長】

「校長室だより」を配付します!

明日、配付予定ですが「学校だより」のページに掲載しました。

今月号は、1学期の終業式と2学期の始業式で作文発表してくれた児童4名の発表内容の要約を掲載したほか、児童の活躍がたくさんありました。

よろしければご覧ください。(^^;【校長】

《ここをクリック!》・・・「学校だより」のページに飛びます!

味覚の授業

「みやざきの食と農を考える県民会議」が平成27年度から取り組んでおり、今年は、県内71の小学校で実施されるそうです。

具体的には、「五感を使って味わうこと」の大切さを体験を通して学ぶという食育講座で、南小では、小林が誇る、髙岩シェフと地井シェフを講師としてお招きし、5年1組と2組にそれぞれ1時間ずつご指導いただきました。

いわゆる「五味」を実際に味わいながら、意見を交わしたりシェフに解説いただいたりしたのですが、児童は場面場面で大盛り上がり!テンションが上がりすぎて、講師の先生には少々ご迷惑だったかもしれません。

ともあれ、児童からは「自分の味覚が他の人と違っていてびっくりした」「味を混ぜるとおいしくなることに気付いた」等の発言があり、食が命に直接かかわっていることを考えると、これから先の一人一人の生き方にもつながる貴重な学習の機会になったと考えています。

今回も「南小学校区まちづくり協議会」の皆様をはじめ、たくさんの皆さんに学習を支援していただきました。心よりお礼申し上げます。【校長】

健幸こばやし大運動会

10月23日(日)、小林総合運動公園で開催され、南小の児童もたくさん参加していました。

学級毎に参加したり、スポーツ少年団毎に参加したり、保護者の皆さんの職場毎に参加したり、学校とはまた違った姿を見ることができ、楽しいひとときでした。

学校毎に、男女別、1年生から6年生までで編成したリレーもあり、場内はひときわ大きな声援に包まれていました。

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりましたが、最高の天気に恵まれ、大盛況でした!【校長】

ようこそ!「ななつ星」

10月20日(木)、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」が吉都線を初運行しました。

沿線各地で住民による歓迎の取組がなされたようですが、南小も小林駅のふれあい広場に集合し、児童全員でお迎えしました。3年生はメッセージボードを作成し、6年生は風船を飛ばしました。

「南小学校区まちづくり協議会」のお取計らいにより、今回もまたひとつ貴重で楽しい体験ができました。【校長】

 

福祉体験学習

 小林市社会福祉協議会の皆さんを講師としてお招きし、4年生(1・2組)が、障がいのある方や高齢者の方々の立場に立って福祉を考えようとする態度を培う目的で、車イス体験や高齢者疑似体験を行いました。

 高齢者疑似体験では、様々な装具を身に付けて、階段の昇降、張り紙の読み取り、筆記(紙を1枚取って必要事項を書く)、代金の支払い(財布からお金を出して払う)、入浴(お風呂に見立てた跳び箱に入ったり出たりする)等の活動に取り組み、見えづらさや動きづらさ等を体感しました。

 当事者の感覚や気持ちを実感できたことは、これからの子ども達の思考や行動の変容に必ずつながっていくと感じました。貴重で有意義な体験でした。ご指導いただいた皆さん、ありがとうございました。【校長】

研究授業

 以前にも書かせていただいたとおり、南小学校では、小林小・中と合同で「生きる力の基礎となる思考力・判断力・表現力を育む」ことをテーマに研究や実践に取り組んでますが、今日は、1年1組が音楽の授業を披露してくれました。午後には6年1組が外国語(英語)の授業を披露してくれる計画です。

 放課後には、いつものように、参観した職員間で意見交換等をします。

 11月2日(水)には、市内外の先生方に参加いただいて、これまでの研究の経過や成果、授業等を披露する「研究公開」を行います。当日は、6年2組が、学校(3校)を代表して授業を披露してくれます。【校長】

後方から忍び寄る影・・・正体は?

 下校時刻前、校舎内をぐるっと回って階段を降りていると、何やら人がついてきているような気配が・・・。振り返ると、5年生の女子児童が二人。たまたまタイミングが合っただけかなと思いながら、いつものように軽口を投げかけると、二人そろって、かわいらしいカードを差し出し、プレゼントしてくれました。

 どちらにも「HAPPY HALLOWEEN」と英語で書いてありました。ハロウィンまではまだ随分日があるので、そのリハーサルかな?とか考えましたが、聞く暇がなかったので、明日聞いてみたいと思います。

 それにしても、子どもの手作りって、どうしてこんなにかわいらしいのでしょうね。

 本当に元気が出ますわ!【校長】

 

「校長室だより」を配付します!

明日、配付予定ですが「学校だより」のページに掲載しました。

今月号は、運動会の総括、台湾との交流、児童の活躍等の内容です。

よろしければご覧ください。(^^;【校長】

秋季大運動会

9月20日(火)台風14号の影響で延期とはなりましたが無事開催することができました。

台風に加え、今年も新型コロナウイルスの影響で様々な制約を余儀なくされましたが、子どもも大人も、皆で話し合い、知恵を出し合い、工夫しながら「ベストを尽くした」運動会。校長としては立派に行うことができたと感じています。

6年生の親子団技は、保護者によるマイクパフォーマンス、6月に体操を指導いただいたアテネオリンピック団体金メダリスト中野大輔さんのサプライズ登場(演技披露と児童へのメッセージ)、児童一人一人から保護者の皆さんに向けたメッセージの発表等もあり、とても盛り上がりました。改めて、やってよかったと思いました。

ともあれ、おかげ様で、天気に恵まれ、最後まで一生懸命に頑張る子ども達に恵まれ、保護者の皆さんやご家族の皆さんの応援や協力に恵まれ、清々しく感動的な一日となりました。

これぞ南小学校。これまでの練習や準備、台風対応等も含め、心底そう思える運動会でした。

子ども達には、運動会に向かうときの意欲、運動会を通して気付いたことや学んだこと等を、是非、これからの生活に生かしてほしいと願っています。

みなさんありがとうございました!【校長】

 エール交換。立派でした。      徒走。みんな走り抜きました。    保護者の皆さんの応援に感謝!

 かわいい1年生のダンス。      6年生親子団技。やってよかった!  アナウンス係は本番もバッチリ!

さあ運動会!朝。怒濤の3時間。

 9月20日(火)。台風一過。天気は最高。でも山のような残骸が・・・。「よっしゃ」と気合いを入れて6時少し前に学校に行くと、もう何人かの職員と保護者の方がいらっしゃって作業中でした。ある職員に聞くと5時30分くらいから始めたとのこと。その後、時間の経過とともに続々と人が集まり、軽トラックが何台も到着し、プロフェッショナル仕様の道具もたくさん運び込まれ、作業スピードが一気に加速していきました。

 とりあえず児童の安全を確保する措置と運動会に必要な準備だけ済ませて、台風の片付けは運動会が終わった後にと考え、関係の保護者の皆さんにもそう連絡していたのですが、そのすべてが、運動会開始予定時刻までにすっかり完了してしまいました。

 前日の惨状を見ていたので、その光景はまさに「驚き」の一言。子ども達のために労を厭わない大人達の圧巻の働きぶりでした。今日もまた感謝!一体感、達成感。そして少しの疲労感、擦り傷、汚れた衣服までもが・・・全部心地よく感じられました。

 さあ、いよいよ子ども達の出番。運動会のスタートです。【校長】

  朝になって、桜の古木2本に亀裂が入っていることも分かり、伐採していただきました。

  プロの道具でどんどん作業が進みます。

  運動会の準備も同時進行です。   高所作業、お気を付けて!!     あの倒木がこうなりました。

  最後には子ども達の加勢も加わり・・・。        準備完了。完璧な仕上がりです。

台風14号:19日(月)の状況

 県内各所で道路が通行止めとなり、市内でも、未だ停電や断水等が続いています。

 教頭先生から、朝一番に、校庭に倒木があること等、学校の被害の状況について連絡を受けました。

 翌日は児童が登校してきますし、延期していた運動会もありますので、本格的な復旧と準備作業は人手の多い翌早朝とは判断しつつも、少なくとも倒木の周りに規制線を張り、その他自分のできることはやっておこうかと考えて学校に行ってみると、なんと、既に倒木は短くカットされ、周囲に規制線も設置済みでした。

 何名かの保護者の方が、すぐに対応してくださったのでした。実は、教頭先生に「倒木あり」の第一報をくださったのもこの保護者の方でした。このほか、私に、「台風後の作業、いつされますか・・・」旨のお電話をくださった方もいらっしゃいました。何とありがたいことでしょう。

 倒木のほか大きな枝もたくさん落ちてはいましたが、子ども達に関する被害の情報がなく、まずはほっと胸をなで下ろしたところです。

 明日は運動会。台風のおかげでいつもの何倍も慌ただしい朝となりますが、やるしかないです!!【校長】

運動会準備が「台風準備」に!

 今日は、運動会の前日準備の予定でしたが、運動会を延期したので、子ども達と一緒にできる範囲の準備をしました。

 必要なものを確認して、すぐに運び出せるように、運動場に近い教室や通路に固めて置くなどの作業をしました。

 子ども達が下校した後には、職員で台風対策をしました。

 飛ばされそうなものを屋内に持ち込んだり、飛ばないように固定したり・・・。

 既に脚をたたんでおいたテントは、とてもこのままでは台風に耐えられないので、天幕を巻き上げて縛り付け、支柱は杭で地面に固定しました。

 中心気圧が910ヘクトパスカルという猛烈な台風に、被害が出ないことを祈るばかりです。

 このような中、PTA三役の皆さんと学級委員会の皆さんには、運動会のための杭打ちや遊具の固定等の作業をしていただきました。

 台風が接近して時折雨の降る中、参加していただいた保護者の皆さんの数の多さに、正直、驚きました。こんなに来ていただけるとは・・・。

 心強い限りです。ありがとうございました。【校長】

運動会・・・延期します。

 断続的に降る雨の合間を縫って、子ども達は最後の練習や準備に励んでいます。

 用務員さんは、時折雨に打たれながら、運動場のコンディションを万全に仕上げてくださっています。

 開催予定は日曜日でしたが、台風14号が最接近する予報となっていることから、20日(火)に延期することと判断しました。(保護者の皆さんには安心安全メールにて詳しくお知らせします。)

 残念ながら平日開催となりますが、子ども達と一緒に精一杯、元気いっぱい頑張ります。【校長】

  ※ 用務員さんにはいつも感謝です!         ※ 今日はまだ青空も見えているのですが・・・。

 

手裏剣!もらいました。

 4年生の女子児童が、折り紙で作った手裏剣をくれました。

 時々、このようなかわいらしいプレゼントをもらうことがあります。

 「この仕事ならでは」と幸せを感じます。

 ありがとう!(^^)/【校長】

授業力の向上をめざして!

 南小の職員は、小林中学校及び小林小学校と合同で、「生きる力の基礎となる思考力・判断力・表現力を育む」ことをテーマに、授業を中心とした研究や実践に取り組んでいます。

 その一環として、今日は、2年1組と4年2組が授業を披露してくれました。昨日は4組の授業でした。

 学級担任がテーマに即して計画した授業を、職員が参観し、放課後に意見交換をします。

 年度内に、全ての担任が1回はこのような「研究授業」を行います。

 お互いに学び合いながら、学校全体、中学校区全体で、授業力の向上に努めています。

 教員も、子ども達同様、日々勉強です!【校長】

 

全校体育:運動会に向けて!ラスト~!

 前回の全校体育は雨のため屋内で行いましたが、今回は晴れました。おかげで、全校リレーの練習や係活動の多くは運動場で行うことができました。

 前回同様、学級毎に教室で行う応援の練習もしました。相変わらずリーダーの力量は素晴らしく、どの教室も、本番さながらに盛り上がっていました。

 自慢の放送係は、今日も爽やかな声を会場いっぱいに響かせ、全体練習が済んだ後も居残りで個人練習をするなど、美声とスキルにさらに磨きをかけていました。

 当日の活躍が楽しみです。乞うご期待!!【校長】

  

 

運動会予行練習

本日も快晴!日なたはまだまだ暑く長時間の活動には注意が必要ですが、風は随分涼しくなりました。

熱中症のことを考えると、南小自慢の木陰と芝生(草?)の効果は絶大です。そしてテントにも守られながら、運動会の予行練習を無事行うことができました。

練習の様子を南保育園の皆さんが見に来てくれました。毎年恒例で、かわいらしい声援が力になります。

今年の運動会は、競技を低・中・高学年別に行い、競技しない学年は教室で配信された動画を見ながら参加するようにしました。本日の予行練習も、臨場感溢れる映像に加えて、教室には個性豊かな応援リーダーも派遣され、どの学級も終始大盛り上がりでした。

いろいろと制限せざるを得ない状況ではありますが、いろんな意味での繋がりを保ちつつ、心に残る運動会を盛大に開催したいと考えています。(校長)

準備着々!

 雨続きで勢いを増していた校庭の草を、学校用務員さんがきれいに刈り整えてくださいました。2人で3校を兼務するという激務ですが、いつも細やかに、迅速に、精力的に作業や修理等していただいています。ありがたいです。

 また、せっかく設営していたのに台風11号接近の予報を受けて脚をたたんでいた運動会用のテントも、職員みんなで元どおりに立てて、しっかりと固定しました。

 今日は快晴!気分も準備も、運動会に向けて着々と整っています!(校長) 

昼休み、最高!

8月25日(木)から1学期の後半が始まりましたが、今週からは子ども達の大好きな昼休みも「復活」しました。

台風が接近しているにもかかわらず、昨日も今日も昼休みには雨が降らないという奇跡。校庭の芝生はかなり湿気を含んでいましたが、子ども達は全くお構いなし。

解き放たれた最高のひとときを、思い思いに満喫していました!

ありのままの子ども達の姿。改めて、最高に可愛いものです。癒やされますわ~。(校長)

全校体育:運動会に向けて!

雨天のため屋内で行いました。

体育館では全校リレー及びこれに関連する係の練習。各教室では応援の練習をしました。

応援の練習では、各教室にリーダーが1~2名ずつ派遣され、応援の仕方を、身振り手振りを交えながら一生懸命に教えていました。

教員の助力なく、一人で他学級の児童全員に指導するリーダーの姿は健気でとても頼もしく感じました。

皆で心をひとつにして取り組む運動会。楽しみです!(校長)

あいさつ玉入れ

今、南小では運動会の練習に一生懸命取り組んでいますが、生活委員会の9月の取り組みとして「あいさつ玉入れ」にも取り組んでいます。

ルールは、朝、児童玄関前で元気な声であいさつができた児童が、自分の団の絵にシールを1つ貼る、という取り組みです。(シールを貼るのは、子どもたちの自己判断です)

少しでもあいさつに意欲的になってくれたらいいなあと思っています。

運動会係打ち合わせ

8月31日(水)に1回目の運動会係打ち合わせを行いました。本年度も残念ながら新型コロナ感染拡大予防の観点から学年部ごとの分散での実施になりましたが、自分たちが競技する時間以外もzoomで配信される競技の映像を見ながら応援を行います。団長、副団長、リーダーをはじめ、5年生・6年生の係の児童は、しっかりと係の仕事を行います。分散開催で難しいところもあると思いますが、責任をもってやりきってくれることと思います。

避難訓練(地震)

8月31日(水)に避難訓練を行いました。今回は、地震の避難訓練です。揺れから身を守り、避難の時の約束「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかよらない」の「お・か・し・も・ち」を守って、真剣に避難することができました。「自分の命は自分で守る」ことができる児童の育成を目指していきたいと思います。

「校長室だより」を作りました!

「学校だより」のページに掲載しています。

今月号は、今年の運動会の開催方法や子ども達の活躍等について書いています。

よろしければご覧ください。(^^;

結団式

8月26日(金)に結団式を行いました。

残念ながらリモートでの実施となりましたが、各学級からも拍手やかけ声が聞こえてきました。団長やリーダーを中心に本年度の運動会のスローガン「最後まで あきらめないで つかみとる 心と競技の金メダル」を目指して頑張って欲しいです。

 

1学期後半スタート

8月25日(木)に1学期後半がスタートしました。

全校朝会では、校長先生からこれからがんばりたいことや新型コロナウイルス感染対策の確認等のお話がありました。リモートでの実施でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。その後、健康教育部の先生から運動会に向けての話がありました。集団行動のきまりをクイズ形式で子どもたちにもわかりやすく話をされました。

 

 

「校長室だより」を作りました!

「学校だより」のページに掲載しています。

今月号は「オリンピアンによる体操指導」や「食の世界旅行」等のイベント、子ども達の活躍等を中心にまとめてみました!

全国学力学習状況調査

4月19日(火)に全国学力学習状況調査を行いました。6年生が「国語」「算数」「理科」にチャレンジしました。これまでの学習の成果を確認する調査になります。結果をもとに、自分の得意なところをさらに伸ばし、苦手なところは少しでも克服できるように授業等も改善していきます。

本年度もよろしくお願いいたします

令和4年度がスタートして10日ほどたちました。新しく南小学校へ赴任した先生方11名、4月11日(月)に入学した1年生58名を迎え、全校児童296名、南小学校を支える先生方32名で本年度も張り切って頑張っていきます。

新型コロナの影響で学校生活もいまだに落ち着きを見せませんが、感染対策等をしっかり行い、子どもたちの学びの充実につとめていきます。

ホームページもこれから、随時更新していきたいと思います。

本年度もよろしくお願いいたします。

修了式

 

桜の花が咲き乱れる中、本年度修了の日がやってきました。昨日卒業した6年生を除く1~5年生の代表者が修了証を受け取り、現学年を終えました。その後2名の1年生が素晴らしい作文の発表をしました。全学年終始しっかりした態度で臨み、最後の日にふさわしい式になりました。

  

卒業式

 今日は南小学校第73回卒業証書授与式が行われました。感染予防のため、人数の制限や会次第の簡略化を行いましたが、盛大且つ厳粛に式は行われ、57名が巣立ちました。天候にも恵まれ無事終えることができました。卒業生の皆さんおめでとうございます。

  

避難訓練・登校班長会

 1時間目の南タイムは、前半に、延期していた火災の避難訓練を実施しました。奇しくも昨夜東北地方で大きな地震があったためか、しっかり避難することができました。後半は、新しい登校班の班長を集めて、登校班長会を実施しました。担当の先生から班長としてがんばってもらいたいことの話があり、新班長は目を輝かせて聞いていました。さっそく明日の集団下校から班長を務めます。

  

 

 

表彰

 今朝は、これまでの応募作品やコンクールにおいて、入賞した児童の表彰を行いました。校長室での表彰の様子をオンラインで各教室に流しました。造形展、動物画、読書感想文、読書感想画、言の葉大賞学校賞で19名の児童が表彰を受けました。おめでとうございます。

  

 

市長からの表彰

 2月から3月にかけて、南小児童が市長からの表彰を受けました。市地域福祉計画・地域福祉活動計画表紙イラスト募集において2名の児童が優秀賞となりました。2年生福岡百椛さんと5年生後藤はるのさんです。また、日本習字観峰大賞を受賞した1年生寺谷梨央さんが表敬訪問し、市長から表彰していただきました。他にも本年度はいろんなコンクール等で南小児童の入賞が見られました。どれも素晴らしい賞です。おめでとうございます。

 

本の寄贈

 先月、本校の読み聞かせ「たんぽぽサークル」に所属し、小うさぎ文庫代表の坂下実千代様より、本の寄贈がありました。そこで、図書室の一角にコーナーを設置しました。南小は本が好きな児童が多く、2月の本の貸し出しが5千冊を越えたそうです。さらに本に親しんでほしいです。

 

お別れ遠足

 3月4日(金)はお別れ遠足でした。本来ならば市総合運動公園へ行く予定でしたが、まん延防止重点措置の期間ということで、使用できなくなったため、校内遠足となりました。各学級で遊びを計画し楽しんでいました。久しぶりに運動場をかけ回る子どもたちの姿がありました。また、普段ではできない運動場でのお弁当やおやつ食べも満喫していました。

 

全校朝会

 今回も全校朝会は、オンラインで実施しました。最初に表彰を行いました。市地域福祉活動計画「イラスト」、市青少年健全育成「標語」、市「家族の作文」の入賞者、そして、日本習字観峰大賞受賞の順で行いました。どれも素晴らしい作品でした。特に、日本習字観峰大賞は、全国規模の募集の中での1位の作品でした。校長先生の話と月目標の話では、1年間の振り返りをしました。今年度もあと1か月となりました。各自、1年間をしっかり振り返り、新しい学年に進んでほしいです。
 

長縄記録会

 今日は、体育館で長縄記録会が行われました。低・中・高学年の3つに分かれて実施する予定でしたが、感染対策として、学年ごとに実施することになりました。8の字跳びを3分間で何回跳べるかを競います。この記録会に向けて、昼休みに各学級で練習を積んできたので、どの学級も気合いが入っていました。体育館に「ハイ!、ハイ!、ハイ!、ハイ!…」のかけ声が響き渡っていました。

全校朝会

 今日の全校朝会も前回同様オンラインで行いました。校長先生の話の後、歯のポスターコンクールの全国審査で佳作となった杉場新さんの表彰がありました。その後、給食センターの栄養士の先生から、給食に関する話をしていただきました。給食ができるまでの工程や栄養について動画を使って詳しく説明していただきました。来週から2月です。寒さに負けずに過ごしてほしいです。

校長メッセージ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、まん延防止等重点措置の対象が県内全域となりました。感染に関する保護者向けの校長メッセージを掲載しますので、是非ご一読ください。

 校長メッセージ.pdf

新型コロナウイルス感染症による助成金・支援金期間延長

   県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金期間延長」についてのリーフレットが届きましたので、お知らせします。下記からご覧ください。
 
 小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

 特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

2学期後半スタート

 2022年最初の登校ということで、全校朝会をオンラインで行いました。児童は教室でモニターを見ながら、校長先生と月目標の説明をする先生の話を聞きました。干支の寅は、「はじまり」「成長する」という意味があり、1年のスタートにふさわしい言葉であることを知りました。何でも挑戦する気持ちをもって過ごす1年にしてほしいです。


新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。2022年が明けました。今年はどんな年になるのでしょうか。皆様にとって実り多い年になりますようお祈りいたします。今年も南小ホームページをよろしくお願いします。明日から子どもたちが登校します。

       南小学校からの日の出

全校朝会

 今日は、今年最後の登校の日です。3時間目は全校朝会でした。まず、新聞作文、県文集、習字の入賞者の表彰が行われました。15人が表彰されました。校長先生の話では、4月から12月までにコンクールでの入賞者、文集・新聞掲載者は、62名になることが紹介されました。また、生徒指導担当から、明日からの冬休みの過ごし方についての話がありました。新年初登校は、1月6日(木)です。


共同募金

 先週1週間、児童会主催の歳末助け合い共同募金を募りました。集まった金額は22,295円でした。本日、総務委員会が代表して社会福祉協議会の方にお渡ししました。募金とともに、社会に貢献したい思いを届けました。

体育専科公開授業

 本校には、4年生以上の体育の授業を受け持つ体育専科の先生がいます。今日は午後から、体育専科公開授業が行われ、体育専科の先生が4年1組の学級担任と「体つくり運動」の授業を行いました。県内各地よりたくさんの先生方が参観に来られました。子どもたちは、体を動かしたり、話合いをしたりして、元気いっぱい活動しました。




非行防止教室

 今日は、3年生で「非行防止教室」が行われました。都城警察署から2名、県警本部からスクールサポーター1名が来られ、万引きについての指導がありました。万引きは犯罪であること、善悪の判断をしっかりつけて行動することの話がありました。日頃から学校のきまりや家庭でのきまり、おうちの人の言うことを守ることが大切であることを学びました。ご指導ありがとうございました。


人権週間

 今週は人権週間です。昨日は、各学年部に分かれて、体育館において人権学習を行いました。携帯スマホの正しい使い方について、福岡の講師の先生によるリモート授業を実施しました。携帯スマホを使う際の思いやりについて学ぶことができました。
 校内の廊下には、「ありがとうメッセージ」が掲示されています。「いつもいっしょにあそんでくれてありがとう。」など友だちの優しい所や長所を紹介しています。みんな足を止めて見入っています。優しさでいっぱいの南小が続きますように。


保育園訪問

 今日は、5年生がこすもす科の学習で、近くの保育園を訪問しました。グループに分かれて、ぬり絵、読み聞かせ、外遊び等の活動を園児といっしょにしました。楽しく活動する園児以上に、5年生の楽しそうな笑顔が印象的でした。



持久走記録会

 今日は、校内持久走記録会が開催されました。南小運動場において、高学年→中学年→低学年の順で行われました。天気もよく、保護者や保育園児等たくさんの観客の声援もあってか、練習の時よりタイムがよくなっている児童が多かったようです。みんなやりきった感が顔に表れていました。お忙しい中応援にお越しくださりありがとうございました。




警察署見学

 今日は3年生が社会科の単元「事故や事件からくらしを守る」の学習として、小林警察署を見学しました。警察署の方から警察の仕事等についての話を聞き、その後パトカーや白バイに乗せていただきました。見学を通して、警察の方々はわたしたちが安全にくらせるために日々がんばっていることがよく分かりました。


全校朝会・食育教室

 今朝は、全校朝会が行われました。最初に表彰があり、たくさんの入賞者が紹介されました。また、小林駅伝大会参加者、市町村対抗駅伝大会の代表選考者の紹介もありました。そして、12月の月目標「落ち着いて生活しよう」に関して、担当の先生より人権についての話がありました。
 給食時間には、食育教室として、6年生が市内レストランのシェフが作った小林産にこだわった豪華な弁当をいただきました。オンラインでシェフが講話を行い、ふるさとのよさを感じていました。






持久走練習

 11月から、朝の時間に持久走練習がスタートしています。密を避けるため、全校ではなく、2学年合同で実施しています。みんな記録を伸ばせるようがんばって走っています。校内持久走記録会は12月3日(金)の予定です。

フラワーボランティア

 今日は、フラワーボランティアの2回目を開催しました。前回に引き続き南校区まちづくり協議会環境美化部の方々、そして新たにPTA専門部に声をかけ、26名の参加がありました。サイネリアの植え替えや除草をしていただきました。大変助かりました。ありがとうございました。




修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、特攻基地慰霊碑、宮崎港、フェニックス動物園を巡りました。この日も天候に恵まれ、計画通り終え、定刻に帰校しました。きっとたくさんの思い出を作ってきたことでしょう。お疲れ様でした。






西諸県地区音楽大会

 今日は市文化会館で西諸県地区音楽大会が開催され、南小からは4年生が参加しました。感染対策として、保護者は入場できず、参加校を3つに区切っての開催でした。南小は「エーデルワイス」「プパポ」を発表しました。緊張がうかがえましたが、立派に発表しました。よくがんばりました。


修学旅行1日目

 今日から6年生は、1泊2日の修学旅行です。1日目の今日は、飫肥城下町での班別自主研修、鵜戸神宮、サンメッセ日南に行く計画です。今のところ、天候にも恵まれ、順調のようです。




音楽集会

  今朝は体育館で音楽集会が行われました。明日開催される西諸県地区音楽大会に参加する4年生が「エーデルワイス」と「プパポ」の演奏・合唱を発表しました。大変素晴らしい発表で、朝から気持ちよくなりました。きっと明日もがんばってくれると思います。そして、6年生は今日から1泊2日の修学旅行へ出発しました。


新しく運動場を使用する団体

 新しく運動場を使用する団体がおられますので、お知らせします。通り町地区の友愛クラブの方々が、毎月第1・第3日曜日の午前中に南小学校運動場を利用してウォーキングを行います。活動する際は下記のベストを着用されます。

ラジオ公開録音の放送

 お知らせです。先日の南小まつりにおいて、5・6年生が体験したラジオ公開録音の様子が、明日11月6日(土)午後2時~2時30分にMRTラジオで放送されます。大野勇太さんがMCを務める「んダモシタン西諸Radio」という番組です。是非、お聴きください。

受け渡し避難訓練

 11月4日(木)午後に受け渡し避難訓練が実施されます。ご多用とは存じますが、ご協力お願いいたします。以前に各ご家庭に配付した案内文書は下記のとおりです。再度ご確認ください。当日はよろしくお願いします。

受け渡し避難訓練文書.pdf

熱気球搭乗体験

 10月30日(土)早朝、南小運動場にて熱気球搭乗体験を開催しました。本校PTAが、宮崎大学気球部、南校区まちづくり協議会の協力を得て計画を進め、開催にこぎつけることができました。6年生児童を中心に交代で搭乗し、絶景を楽しみました。天気にも恵まれ、無事終えることができました。関わってくださった多くの方々に感謝申し上げます。


全校朝会

 今朝は全校朝会でした。11月の月目標は「進んで本を読もう」です。図書委員会が読書に関する発表を行いました。図書室の蔵書数のクイズやお願い事など工夫した発表が見られました。校長先生からも読書に関する話が続きました。本に親しむ11月にしてほしいです。


消防署オンライン学習

 現在、3年生は消防に関する学習をしています。本来ならば現地に出向いて見学をするところですが、感染対策として、本日、学級と消防署をオンラインでつないでやりとりを行いました。子どもたちの質問に対して署員の方が答えていただきました。スムーズに実施でき、学習が深まったようです。消防署の方々にはお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。




南小まつり

 今日は「南小まつり」が開催されました。地域の方々を講師として招聘し、体験活動に取り組む学校行事です。感染対策を講じ、保護者の参観は見合わせ、異学年の交流はしないようにして実施しました。1~4年生は校内での体験活動、5・6年生は、KITTO小林(小林駅2階)で、歌手の大野勇太さんの歌とキャリア講話、そしてラジオ公開録音を行いました。全学年とも有意義な時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。

1年生 ちぎり絵


2年生 絵手紙


2年生 エコバッグ作り


3年生 お茶体験


3年生 しおり作り


4年生 盆景


4年生 和楽器体験


5・6年生 歌、キャリア講話

授業研究会

 今日は、1年2組で授業研究会が行われました。本校職員だけでなく、教育事務所の先生方や他校の先生方も参加されました。大勢の先生方が参観される中、1年2組の子どもたちは、物怖じせず自分の意見を堂々と述べ、活気ある授業が展開されました。見に来られた先生方もこれからの授業の参考になったことと思います。




2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。1時間目は始業式でした。2名の代表児童が、2学期がんばりたいことの作文発表を行いました。校長先生からは、目標を立てた後の取組が大切であることの話がありました。最後に生徒指導担当の先生から、「おはようございます。」の語源が歌舞伎にあり、相手を思いやることにつながっている話がありました。みんな2学期への意欲をもちながら真剣に聞いていました。

本年度の南小まつり

 毎年恒例の南小まつりについて、昨年度は開催を見送りましたが、本年度は、感染症対策を講じ、保護者の参観は実施せず、各学年に講師をお招きし、異学年が交流しないよう学年単位で開催いたします。期日は10月24日(日)です。1年生は「つぎり絵」、2年生は「絵手紙」か「エコバッグ作り」、3年生は「お茶体験」か「しおり作り」、4年生は「盆景」か「和楽器体験」、5・6年生は、小林駅2階のKITTO小林にて、音楽・講話をラジオの公開録音で行います。コロナの状況がこのまま落ち着き、開催できるよう願っています。

1学期終業式

 今日で1学期が終わりました。1校時は終業式でした。校長先生からは、年度初めに、1年間がんばることとして挙げた「返事」「あいさつ」「整理整頓」について1学期の振り返りを行いました。あゆみ(通知表)についての話もありました。続いて1学期の反省を代表児童が発表し、生徒指導担当の先生からは、明日からの秋休みについて、「車」「人」に気を付けることについての話がありました。最後に、理科自由研究、愛鳥週間作品の表彰が行われました。4日間の秋休みでリフレッシュして、13日から新しい気持ちで2学期を迎えてほしいです。


2か月ぶりの昼休み

 夏休み明けからずっと昼休みをカットして下校時刻を早める措置をとってきました。今日は久しぶりの昼休みとなりました。緊急事態宣言が明けたとはいえ感染対策のため、運動場を2つのエリアに分けて、学年で遊ぶ場所を割り振りました。天気がよく、気温も高めでしたが、満を持して外に出て遊ぶ子どもが多く見られました。




標準服の着用期間

 今日から10月です。校庭南側のしらはぎ道路では、しらはぎの花が散り際の状態で、花びらを落としています。道いっぱいに広がっているので、もうすぐ刈る予定です。


 さて、10月は標準服(制服)の調整期間になっています。年度初めにお知らせした「標準服の着用期間」を再度掲載しますので、ご確認ください。

  標準服の着用期間.pdf

全校朝会

 今朝は1学期最後の全校朝会でした。前回同様、全校一斉に集まらず、教室と撮影場所とを結ぶオンラインで行いました。校長先生の話では、自分の目標とする「○○の秋」を考え、実行しましょうという話がありました。その後、係の先生より10月の月目標「チャイムの合図を守り、学習に集中しよう」についての話がありました。明日から10月です。緊急事態宣言が明けますが、引き続き感染対策を講じながら、教育活動を進めていきます。


    

外部指導者

 今日は、外部指導者をお招きし、児童に指導していただきました。5年生では、手話サークル「木の実会」4名の方々による手話学習、6年生では、小林中学校の体育の先生である水野裕一先生によるハードル走。専門的な立場からご指導いただき、児童は新鮮な気持ちでより深く学ぶことができました。ありがとうございました。






秋季大運動会

 9月19日(日)令和3年度南小学校秋季大運動会が分散方式で開催され、計画通り進行し、無事終えることができました。コロナ禍での開催とあって、いろいろ制限がありましたが、子どもたちは、練習から本番まで団技や表現に一生懸命取り組む姿が印象的でした。ご参観いただきました保護者、ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。当日は、発表できなかった成績発表が本日行われ、僅差で赤団が優勝しました。


明日運動会

 今日は、土曜日でしたが、運動会準備のため授業日となりました。午前中に、テント張りや清掃等を児童で行い、午後からは、くい打ち・ロープ張り、万国旗張り等の準備を一部の保護者の方々にしていただき、無事予定どおり終えることができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 さて、明日の運動会は学年部ごとに分かれて行う分散開催となります。分散ながら全校の一体感をもたせるために、同じ団の他学年に向けて応援メッセージを書いた旗を作成しました。これらをテントに掲げ、全校児童で挑む運動会にしていきます。また、競技の様子をオンラインで教室につなぎ、教室でモニターを見ながら他学年を応援できるようにします。明日の天気はよさそうです。思い出に残る運動会になるといいです。※写真は6年生から1年生へのメッセージフラッグ


大野勇太さん来校

 今日は、シンガーソングライターの大野勇太さんが学校行事の打合せで来校されました。打合せ後、春の遠足の際に小林駅で交流した2年生の教室を訪れ、3か月ぶりに再会しました。みんな大変喜んで写真に写りました。大野勇太さんありがとうございました。

運動会予行(中学年の部)

 本年度の南小学校の運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年部ごとの分散開催となります。全体での予行練習は行いませんが、学年部ごとの予行練習を行いました。予行練習は、競技の流れを確認することと役員の役割を確認する場でもあります。今日は、3・4年生の予行練習に、役員の6年生を交えて行いました。大変スムーズに行えていたようです。本番は、19日(日)です。