みんなでつくる みんなの南小学校
|
〇 令和7年10月15日(水)から、留守番電話をスタートさせます! ・平日…午後5時30分~午前7時30分 ※金曜日のみ午後5時00分 ・土・日・祝…終日 ・長期休業期間…午後4時30分~午前8時00分 ※録音機能はありませんので、緊急の場合は市役所(23-1111)へかけていただくことになります。ご理解・ご協力をお願いします。 |
|
〇 令和7年10月15日(水)から、留守番電話をスタートさせます! ・平日…午後5時30分~午前7時30分 ※金曜日のみ午後5時00分 ・土・日・祝…終日 ・長期休業期間…午後4時30分~午前8時00分 ※録音機能はありませんので、緊急の場合は市役所(23-1111)へかけていただくことになります。ご理解・ご協力をお願いします。 |
ウィズコロナの考え方が徐々に普及し、新型コロナウイルスとの距離感も掴めつつあるような昨今、これまで開催が控えられてきた催しが軒並み復活しています。
11月27日(日)この上なく気持ちのよい天気に恵まれ、「こばやし秋まつり2022」が開催されました。「こどもみこし」も復活し、南小からも6年生の有志が参加しました。ちょっと小ぶりな御神輿を担ぎながら、のぼり旗を持った保護者の皆さんや学級担任等と一緒に、歩行者天国となったメインストリートのど真ん中を「ワッショイ」のかけ声とともに練り歩きました。
沿道からは学級の仲間からの声援も飛び交い、小学校生活最後の年にまたひとつ楽しい思い出が加わりました。「みんなでてなむ、笑顔あふれる、じょじょんよかとこ小林市」を実感した一日でした!【校長】
11月20日(日)に、毎年恒例となっている「南小まつり」を開催しました。
学年毎に多様な体験活動を楽しむことが主な目的で、例年、親子で参加しているようですが、ここ数年は新型コロナウイルスの影響で規模を縮小しての開催となっています。今年も午後からのPTA主催によるバザー等は行わず、午前中の活動も児童のみの参加としました。
このように様々な制約はありましたが、子ども達は皆喜んで活動に参加し、終了後もとても満足した様子でした。
地域の皆さんのおかげです。ありがとうございました。【校長】
〔1年:ちぎり絵、2年:絵手紙・エコバッグ作り、3年:お茶体験・しおり作り、4年:盆景・和楽器体験・ストーンペイント、5・6年:音楽鑑賞&講話&ラジオ収録〕
11月16日(水)南小学校区社会福祉協議会の皆さんに来校いただき、傘の贈呈式を行いました。
児童が傘を持たずに登校した後に急に雨が降り出すことがありますが、このようなときに児童に貸し出すための傘を60本もいただきました。
黄色、緑色、紺色の3色で目立ちやすく、一部が透明になっているなど安全面にも配慮された立派なものです。
早速一本一本に番号シールを貼り付け、貸出名簿を作成し、そのときへの備えを万全に整えました。
ご厚意に心より感謝申し上げます。【校長】
11月17日(木)に小林市文化会館で開催され、4年生が学校を代表して合奏や合唱を披露しました。
新型コロナウイルスの影響で今年も保護者の入場が認められませんでしたが、南小では、前日にリハーサルを兼ねて「音楽集会」を開催し、4年生の保護者の皆さんにも参観のご案内をさせていただきました。
今年は、初めて金管楽器の演奏にも取り組みました。楽器に触れたこともない状態から毎日努力を積み重ね、徐々に演奏技術を身に付けていく様子には感心し、指揮棒一点から目を逸らすことなく一生懸命に演奏し、合唱する姿に感動しました。
本番は、音楽集会の何倍も素晴らしい出来映えで、他校の先生からもお褒めの言葉をいただくほどでした。目標をもって一心に取り組んだこと自体に価値があったと考えますが、子ども達は大きな達成感も味わうことができました。
努力した過程も含めて、ずっと忘れることのない素敵な思い出となったことでしょう!【校長】
11月2日(水)に開催しました。
小林小・中・南小が合同で「授業」「ICT」「学習環境」を柱とした研究に取り組んでいることについては以前も触れましたが、この日は2年間の取組の成果を公開しました。
新型コロナウイルスの状況も踏まえ、前出3校分散型で開催し、南小には市内外から約80名の皆さんに来校いただきました。
6年2組が授業を行い、その後、授業あるいは研究全般に関して協議等を行いました。
いただいたご意見等を参考に、教育活動の更なる充実に努めていきます!【校長】
少し前の話になりますが、11月1日(火)に6年生が台湾の小学生とオンラインで交流しました。
児童にとってはこうした取組自体が初めての体験であり、画面越しとはいえ、お互いに初対面であることから、少々ぎくしゃくした感じにはなりましたが、自ら進んで会話する児童もいるなど貴重な機会となりました。
今年度中に3回交流する計画で、次回は12月6日(火)の予定です。【校長】
明日、配付予定ですが「学校だより」のページに掲載しました。
今月号は、1学期の終業式と2学期の始業式で作文発表してくれた児童4名の発表内容の要約を掲載したほか、児童の活躍がたくさんありました。
よろしければご覧ください。(^^;【校長】
☆《ここをクリック!》・・・「学校だより」のページに飛びます!
「みやざきの食と農を考える県民会議」が平成27年度から取り組んでおり、今年は、県内71の小学校で実施されるそうです。
具体的には、「五感を使って味わうこと」の大切さを体験を通して学ぶという食育講座で、南小では、小林が誇る、髙岩シェフと地井シェフを講師としてお招きし、5年1組と2組にそれぞれ1時間ずつご指導いただきました。
いわゆる「五味」を実際に味わいながら、意見を交わしたりシェフに解説いただいたりしたのですが、児童は場面場面で大盛り上がり!テンションが上がりすぎて、講師の先生には少々ご迷惑だったかもしれません。
ともあれ、児童からは「自分の味覚が他の人と違っていてびっくりした」「味を混ぜるとおいしくなることに気付いた」等の発言があり、食が命に直接かかわっていることを考えると、これから先の一人一人の生き方にもつながる貴重な学習の機会になったと考えています。
今回も「南小学校区まちづくり協議会」の皆様をはじめ、たくさんの皆さんに学習を支援していただきました。心よりお礼申し上げます。【校長】
10月23日(日)、小林総合運動公園で開催され、南小の児童もたくさん参加していました。
学級毎に参加したり、スポーツ少年団毎に参加したり、保護者の皆さんの職場毎に参加したり、学校とはまた違った姿を見ることができ、楽しいひとときでした。
学校毎に、男女別、1年生から6年生までで編成したリレーもあり、場内はひときわ大きな声援に包まれていました。
新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりましたが、最高の天気に恵まれ、大盛況でした!【校長】
10月20日(木)、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」が吉都線を初運行しました。
沿線各地で住民による歓迎の取組がなされたようですが、南小も小林駅のふれあい広場に集合し、児童全員でお迎えしました。3年生はメッセージボードを作成し、6年生は風船を飛ばしました。
「南小学校区まちづくり協議会」のお取計らいにより、今回もまたひとつ貴重で楽しい体験ができました。【校長】
小林市社会福祉協議会の皆さんを講師としてお招きし、4年生(1・2組)が、障がいのある方や高齢者の方々の立場に立って福祉を考えようとする態度を培う目的で、車イス体験や高齢者疑似体験を行いました。
高齢者疑似体験では、様々な装具を身に付けて、階段の昇降、張り紙の読み取り、筆記(紙を1枚取って必要事項を書く)、代金の支払い(財布からお金を出して払う)、入浴(お風呂に見立てた跳び箱に入ったり出たりする)等の活動に取り組み、見えづらさや動きづらさ等を体感しました。
当事者の感覚や気持ちを実感できたことは、これからの子ども達の思考や行動の変容に必ずつながっていくと感じました。貴重で有意義な体験でした。ご指導いただいた皆さん、ありがとうございました。【校長】
以前にも書かせていただいたとおり、南小学校では、小林小・中と合同で「生きる力の基礎となる思考力・判断力・表現力を育む」ことをテーマに研究や実践に取り組んでますが、今日は、1年1組が音楽の授業を披露してくれました。午後には6年1組が外国語(英語)の授業を披露してくれる計画です。
放課後には、いつものように、参観した職員間で意見交換等をします。
11月2日(水)には、市内外の先生方に参加いただいて、これまでの研究の経過や成果、授業等を披露する「研究公開」を行います。当日は、6年2組が、学校(3校)を代表して授業を披露してくれます。【校長】
下校時刻前、校舎内をぐるっと回って階段を降りていると、何やら人がついてきているような気配が・・・。振り返ると、5年生の女子児童が二人。たまたまタイミングが合っただけかなと思いながら、いつものように軽口を投げかけると、二人そろって、かわいらしいカードを差し出し、プレゼントしてくれました。
どちらにも「HAPPY HALLOWEEN」と英語で書いてありました。ハロウィンまではまだ随分日があるので、そのリハーサルかな?とか考えましたが、聞く暇がなかったので、明日聞いてみたいと思います。
それにしても、子どもの手作りって、どうしてこんなにかわいらしいのでしょうね。
本当に元気が出ますわ!【校長】
明日、配付予定ですが「学校だより」のページに掲載しました。
今月号は、運動会の総括、台湾との交流、児童の活躍等の内容です。
よろしければご覧ください。(^^;【校長】
9月20日(火)台風14号の影響で延期とはなりましたが無事開催することができました。
台風に加え、今年も新型コロナウイルスの影響で様々な制約を余儀なくされましたが、子どもも大人も、皆で話し合い、知恵を出し合い、工夫しながら「ベストを尽くした」運動会。校長としては立派に行うことができたと感じています。
6年生の親子団技は、保護者によるマイクパフォーマンス、6月に体操を指導いただいたアテネオリンピック団体金メダリスト中野大輔さんのサプライズ登場(演技披露と児童へのメッセージ)、児童一人一人から保護者の皆さんに向けたメッセージの発表等もあり、とても盛り上がりました。改めて、やってよかったと思いました。
ともあれ、おかげ様で、天気に恵まれ、最後まで一生懸命に頑張る子ども達に恵まれ、保護者の皆さんやご家族の皆さんの応援や協力に恵まれ、清々しく感動的な一日となりました。
これぞ南小学校。これまでの練習や準備、台風対応等も含め、心底そう思える運動会でした。
子ども達には、運動会に向かうときの意欲、運動会を通して気付いたことや学んだこと等を、是非、これからの生活に生かしてほしいと願っています。
みなさんありがとうございました!【校長】
エール交換。立派でした。 徒走。みんな走り抜きました。 保護者の皆さんの応援に感謝!
かわいい1年生のダンス。 6年生親子団技。やってよかった! アナウンス係は本番もバッチリ!
9月20日(火)。台風一過。天気は最高。でも山のような残骸が・・・。「よっしゃ」と気合いを入れて6時少し前に学校に行くと、もう何人かの職員と保護者の方がいらっしゃって作業中でした。ある職員に聞くと5時30分くらいから始めたとのこと。その後、時間の経過とともに続々と人が集まり、軽トラックが何台も到着し、プロフェッショナル仕様の道具もたくさん運び込まれ、作業スピードが一気に加速していきました。
とりあえず児童の安全を確保する措置と運動会に必要な準備だけ済ませて、台風の片付けは運動会が終わった後にと考え、関係の保護者の皆さんにもそう連絡していたのですが、そのすべてが、運動会開始予定時刻までにすっかり完了してしまいました。
前日の惨状を見ていたので、その光景はまさに「驚き」の一言。子ども達のために労を厭わない大人達の圧巻の働きぶりでした。今日もまた感謝!一体感、達成感。そして少しの疲労感、擦り傷、汚れた衣服までもが・・・全部心地よく感じられました。
さあ、いよいよ子ども達の出番。運動会のスタートです。【校長】
朝になって、桜の古木2本に亀裂が入っていることも分かり、伐採していただきました。
プロの道具でどんどん作業が進みます。
運動会の準備も同時進行です。 高所作業、お気を付けて!! あの倒木がこうなりました。
最後には子ども達の加勢も加わり・・・。 準備完了。完璧な仕上がりです。
県内各所で道路が通行止めとなり、市内でも、未だ停電や断水等が続いています。
教頭先生から、朝一番に、校庭に倒木があること等、学校の被害の状況について連絡を受けました。
翌日は児童が登校してきますし、延期していた運動会もありますので、本格的な復旧と準備作業は人手の多い翌早朝とは判断しつつも、少なくとも倒木の周りに規制線を張り、その他自分のできることはやっておこうかと考えて学校に行ってみると、なんと、既に倒木は短くカットされ、周囲に規制線も設置済みでした。
何名かの保護者の方が、すぐに対応してくださったのでした。実は、教頭先生に「倒木あり」の第一報をくださったのもこの保護者の方でした。このほか、私に、「台風後の作業、いつされますか・・・」旨のお電話をくださった方もいらっしゃいました。何とありがたいことでしょう。
倒木のほか大きな枝もたくさん落ちてはいましたが、子ども達に関する被害の情報がなく、まずはほっと胸をなで下ろしたところです。
明日は運動会。台風のおかげでいつもの何倍も慌ただしい朝となりますが、やるしかないです!!【校長】
今日は、運動会の前日準備の予定でしたが、運動会を延期したので、子ども達と一緒にできる範囲の準備をしました。
必要なものを確認して、すぐに運び出せるように、運動場に近い教室や通路に固めて置くなどの作業をしました。
子ども達が下校した後には、職員で台風対策をしました。
飛ばされそうなものを屋内に持ち込んだり、飛ばないように固定したり・・・。
既に脚をたたんでおいたテントは、とてもこのままでは台風に耐えられないので、天幕を巻き上げて縛り付け、支柱は杭で地面に固定しました。
中心気圧が910ヘクトパスカルという猛烈な台風に、被害が出ないことを祈るばかりです。
このような中、PTA三役の皆さんと学級委員会の皆さんには、運動会のための杭打ちや遊具の固定等の作業をしていただきました。
台風が接近して時折雨の降る中、参加していただいた保護者の皆さんの数の多さに、正直、驚きました。こんなに来ていただけるとは・・・。
心強い限りです。ありがとうございました。【校長】
断続的に降る雨の合間を縫って、子ども達は最後の練習や準備に励んでいます。
用務員さんは、時折雨に打たれながら、運動場のコンディションを万全に仕上げてくださっています。
開催予定は日曜日でしたが、台風14号が最接近する予報となっていることから、20日(火)に延期することと判断しました。(保護者の皆さんには安心安全メールにて詳しくお知らせします。)
残念ながら平日開催となりますが、子ども達と一緒に精一杯、元気いっぱい頑張ります。【校長】
※ 用務員さんにはいつも感謝です! ※ 今日はまだ青空も見えているのですが・・・。
4年生の女子児童が、折り紙で作った手裏剣をくれました。
時々、このようなかわいらしいプレゼントをもらうことがあります。
「この仕事ならでは」と幸せを感じます。
ありがとう!(^^)/【校長】
南小の職員は、小林中学校及び小林小学校と合同で、「生きる力の基礎となる思考力・判断力・表現力を育む」ことをテーマに、授業を中心とした研究や実践に取り組んでいます。
その一環として、今日は、2年1組と4年2組が授業を披露してくれました。昨日は4組の授業でした。
学級担任がテーマに即して計画した授業を、職員が参観し、放課後に意見交換をします。
年度内に、全ての担任が1回はこのような「研究授業」を行います。
お互いに学び合いながら、学校全体、中学校区全体で、授業力の向上に努めています。
教員も、子ども達同様、日々勉強です!【校長】
前回の全校体育は雨のため屋内で行いましたが、今回は晴れました。おかげで、全校リレーの練習や係活動の多くは運動場で行うことができました。
前回同様、学級毎に教室で行う応援の練習もしました。相変わらずリーダーの力量は素晴らしく、どの教室も、本番さながらに盛り上がっていました。
自慢の放送係は、今日も爽やかな声を会場いっぱいに響かせ、全体練習が済んだ後も居残りで個人練習をするなど、美声とスキルにさらに磨きをかけていました。
当日の活躍が楽しみです。乞うご期待!!【校長】
本日も快晴!日なたはまだまだ暑く長時間の活動には注意が必要ですが、風は随分涼しくなりました。
熱中症のことを考えると、南小自慢の木陰と芝生(草?)の効果は絶大です。そしてテントにも守られながら、運動会の予行練習を無事行うことができました。
練習の様子を南保育園の皆さんが見に来てくれました。毎年恒例で、かわいらしい声援が力になります。
今年の運動会は、競技を低・中・高学年別に行い、競技しない学年は教室で配信された動画を見ながら参加するようにしました。本日の予行練習も、臨場感溢れる映像に加えて、教室には個性豊かな応援リーダーも派遣され、どの学級も終始大盛り上がりでした。
いろいろと制限せざるを得ない状況ではありますが、いろんな意味での繋がりを保ちつつ、心に残る運動会を盛大に開催したいと考えています。(校長)
雨続きで勢いを増していた校庭の草を、学校用務員さんがきれいに刈り整えてくださいました。2人で3校を兼務するという激務ですが、いつも細やかに、迅速に、精力的に作業や修理等していただいています。ありがたいです。
また、せっかく設営していたのに台風11号接近の予報を受けて脚をたたんでいた運動会用のテントも、職員みんなで元どおりに立てて、しっかりと固定しました。
今日は快晴!気分も準備も、運動会に向けて着々と整っています!(校長)
8月25日(木)から1学期の後半が始まりましたが、今週からは子ども達の大好きな昼休みも「復活」しました。
台風が接近しているにもかかわらず、昨日も今日も昼休みには雨が降らないという奇跡。校庭の芝生はかなり湿気を含んでいましたが、子ども達は全くお構いなし。
解き放たれた最高のひとときを、思い思いに満喫していました!
ありのままの子ども達の姿。改めて、最高に可愛いものです。癒やされますわ~。(校長)
雨天のため屋内で行いました。
体育館では全校リレー及びこれに関連する係の練習。各教室では応援の練習をしました。
応援の練習では、各教室にリーダーが1~2名ずつ派遣され、応援の仕方を、身振り手振りを交えながら一生懸命に教えていました。
教員の助力なく、一人で他学級の児童全員に指導するリーダーの姿は健気でとても頼もしく感じました。
皆で心をひとつにして取り組む運動会。楽しみです!(校長)
今、南小では運動会の練習に一生懸命取り組んでいますが、生活委員会の9月の取り組みとして「あいさつ玉入れ」にも取り組んでいます。
ルールは、朝、児童玄関前で元気な声であいさつができた児童が、自分の団の絵にシールを1つ貼る、という取り組みです。(シールを貼るのは、子どもたちの自己判断です)
少しでもあいさつに意欲的になってくれたらいいなあと思っています。
8月31日(水)に1回目の運動会係打ち合わせを行いました。本年度も残念ながら新型コロナ感染拡大予防の観点から学年部ごとの分散での実施になりましたが、自分たちが競技する時間以外もzoomで配信される競技の映像を見ながら応援を行います。団長、副団長、リーダーをはじめ、5年生・6年生の係の児童は、しっかりと係の仕事を行います。分散開催で難しいところもあると思いますが、責任をもってやりきってくれることと思います。
8月31日(水)に避難訓練を行いました。今回は、地震の避難訓練です。揺れから身を守り、避難の時の約束「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかよらない」の「お・か・し・も・ち」を守って、真剣に避難することができました。「自分の命は自分で守る」ことができる児童の育成を目指していきたいと思います。
「学校だより」のページに掲載しています。
今月号は、今年の運動会の開催方法や子ども達の活躍等について書いています。
よろしければご覧ください。(^^;
8月26日(金)に結団式を行いました。
残念ながらリモートでの実施となりましたが、各学級からも拍手やかけ声が聞こえてきました。団長やリーダーを中心に本年度の運動会のスローガン「最後まで あきらめないで つかみとる 心と競技の金メダル」を目指して頑張って欲しいです。
8月25日(木)に1学期後半がスタートしました。
全校朝会では、校長先生からこれからがんばりたいことや新型コロナウイルス感染対策の確認等のお話がありました。リモートでの実施でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。その後、健康教育部の先生から運動会に向けての話がありました。集団行動のきまりをクイズ形式で子どもたちにもわかりやすく話をされました。
「学校だより」のページに掲載しています。
今月号は「オリンピアンによる体操指導」や「食の世界旅行」等のイベント、子ども達の活躍等を中心にまとめてみました!
安心メールで配信しました「国際交流サマーキャンプ」の案内文書です。
「学校だより」のページに掲載しています。
ご覧ください!
4月19日(火)に全国学力学習状況調査を行いました。6年生が「国語」「算数」「理科」にチャレンジしました。これまでの学習の成果を確認する調査になります。結果をもとに、自分の得意なところをさらに伸ばし、苦手なところは少しでも克服できるように授業等も改善していきます。
令和4年度がスタートして10日ほどたちました。新しく南小学校へ赴任した先生方11名、4月11日(月)に入学した1年生58名を迎え、全校児童296名、南小学校を支える先生方32名で本年度も張り切って頑張っていきます。
新型コロナの影響で学校生活もいまだに落ち着きを見せませんが、感染対策等をしっかり行い、子どもたちの学びの充実につとめていきます。
ホームページもこれから、随時更新していきたいと思います。
本年度もよろしくお願いいたします。
桜の花が咲き乱れる中、本年度修了の日がやってきました。昨日卒業した6年生を除く1~5年生の代表者が修了証を受け取り、現学年を終えました。その後2名の1年生が素晴らしい作文の発表をしました。全学年終始しっかりした態度で臨み、最後の日にふさわしい式になりました。
今日は南小学校第73回卒業証書授与式が行われました。感染予防のため、人数の制限や会次第の簡略化を行いましたが、盛大且つ厳粛に式は行われ、57名が巣立ちました。天候にも恵まれ無事終えることができました。卒業生の皆さんおめでとうございます。
1時間目の南タイムは、前半に、延期していた火災の避難訓練を実施しました。奇しくも昨夜東北地方で大きな地震があったためか、しっかり避難することができました。後半は、新しい登校班の班長を集めて、登校班長会を実施しました。担当の先生から班長としてがんばってもらいたいことの話があり、新班長は目を輝かせて聞いていました。さっそく明日の集団下校から班長を務めます。
今朝は、これまでの応募作品やコンクールにおいて、入賞した児童の表彰を行いました。校長室での表彰の様子をオンラインで各教室に流しました。造形展、動物画、読書感想文、読書感想画、言の葉大賞学校賞で19名の児童が表彰を受けました。おめでとうございます。
2月から3月にかけて、南小児童が市長からの表彰を受けました。市地域福祉計画・地域福祉活動計画表紙イラスト募集において2名の児童が優秀賞となりました。2年生福岡百椛さんと5年生後藤はるのさんです。また、日本習字観峰大賞を受賞した1年生寺谷梨央さんが表敬訪問し、市長から表彰していただきました。他にも本年度はいろんなコンクール等で南小児童の入賞が見られました。どれも素晴らしい賞です。おめでとうございます。
先月、本校の読み聞かせ「たんぽぽサークル」に所属し、小うさぎ文庫代表の坂下実千代様より、本の寄贈がありました。そこで、図書室の一角にコーナーを設置しました。南小は本が好きな児童が多く、2月の本の貸し出しが5千冊を越えたそうです。さらに本に親しんでほしいです。
3月4日(金)はお別れ遠足でした。本来ならば市総合運動公園へ行く予定でしたが、まん延防止重点措置の期間ということで、使用できなくなったため、校内遠足となりました。各学級で遊びを計画し楽しんでいました。久しぶりに運動場をかけ回る子どもたちの姿がありました。また、普段ではできない運動場でのお弁当やおやつ食べも満喫していました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |