「夏休み中は、先生たちは何をしているんですか?」
と聞かれることがあります。
こんなことをしています。
例えば、研修です。
こちらは、メンタルヘルス研修の様子です。

こちらは、生成AIの使い方を学んでいる所です。
みんなタブレットを使って、授業で使う準備をしています。

こちらは不審者対応の研修です。講師として警備会社のプロをお呼びしています。

さすまたの使い方だけではなく、不審者を入れない環境づくり、職員の連携の仕方も学びます。

9月の弁当の日に備えて、食育の実践研修もしました。
自分たちで郷土料理を作ります。

チキン南蛮はとてもおいしかったです。
甘酢が効いていて、タルタルソースも相性ばっちり、本場宮崎の味でした。

コンプライアンス研修や財務マネジメント研修、人権教育研修、保育園との合同研修会などなど、学びいっぱいの日々です。
校外に出かけての研修も多いです。全職員が外部に出かけて研修に参加しています。

大事なのが、掃除や整備の作業です。
この日は、黒板消しクリーナーを掃除して、使いやすい状態にしました。

内部のモーターも取り外してきれいにしています。

というように、研修や整備作業をしています。
また、夏休明けの行事の準備や職員会議などもしています。
なお、小林市では、山の日の翌日からの4日間は、学校閉庁日になっています。
この期間に夏季休暇を取ってリフレッシュする先生は多いです。
こんな感じで、夏休みは、 研修、会議、整備や掃除などをしています。