トップページ

2023年1月の記事一覧

「校長室だより」を作りました!

 紙に印刷したものは、明日配付します。

 今回は、主な行事等のあらましと児童の活躍(たくさん)、新聞に掲載された作文等を掲載しました。

 子ども達の活躍が素晴らしく、またまた両面印刷となりました。

 よろしければご覧ください。(^^;【校長】

 ☆《ここをクリック!》 ・・・ 「学校だより」のページに飛びます!

 

 ↓↓↓ 熊野鳴滝神社 上宮(「校長室だより」にちょっと書いています。)(^^;/

令和5年度新入学児説明会

 園児の学校体験も含めて実施するのは何年ぶりでしょうか。

 保護者の皆さんには、たくさんの説明や物品の購入等々、盛りだくさんで消化不良の部分もあるのではないかと思っています。

 特に、次年度初めて小学校にお子さんを通わせるという保護者の皆さんには、不明な点等、遠慮なくお問い合わせいただければと考えております。

 2か月後、楽しみです!【校長】

寒波の朝

 この冬一番の寒波に見舞われ、朝起きると車は雪をかぶってバッキバキに凍結し、道路もアイスバーン。自宅から学校まではごく近距離で急坂もありませんが、ヒヤヒヤのろのろの出勤でした。

 教室を回るとほとんどの児童が無事登校していてほっとしました。でも・・・一部の地域では未だ停電や断水が続いています。

 年末の、子ども達が大はしゃぎした雪の朝とは違った様相でした。【校長】

オリンピアンの体操教室(その2)

 6月にもご指導いただき、9月の運動会でもサプライズ来校&スゴ技の披露&メッセージをいただいた、アテネオリンピック体操競技団体金メダリスト中野大輔さんに、今日からまた体育をご指導いただきます。

 前回はマット運動でしたが、今回は跳び箱運動で、3年1・2組と6年1・2組が対象となります。

 このような素晴らしい人材が身近にいらっしゃることをありがたく思いますし、毎回、他では経験することのできない企画を提供してくださる南校区まちづくり協議会の皆様には本当に感謝しています。【校長】

 

南タイムの学習~避難指導

 南小では、4月の避難経路確認に始まり、5月には自然災害発生を想定した保護者への引き渡し訓練、6月には不審者侵入を想定した訓練、8月には地震発生を想定した訓練等を行っているほか、11月のみやざきシェイクアウト(県内一斉防災訓練)に参加し、7月には小林警察署から講師を招いて職員による不審者侵入に関する実践的な研修を行うなどしながら、子ども達の安全の確保に努めています。

 本日は、災害等発生時の避難について、学級あるいは学年毎に、発達の段階等に即しながら総括的な指導を行いました。

 安全な避難経路を再確認する学級もあれば、事例等を参考にしながら更なる意識の向上を図る学級もあるなど、それぞれに工夫がみられました。備えあれば憂いなしです。【校長】