学校の様子

2025年7月の記事一覧

1学期 みんなよくがんばりました

 今日は、久しぶりに全校児童が講堂に集まり、1学期の終業式が行われました。

 校長先生から、学年ごとにこの1学期にできるようになったことの紹介があり、代表児童の作文発表では1学期がんばったことや2学期の目標などを発表し、最後に全員で校歌を歌いました。

 その後は「命を守る約束事」「登校班のようす」「勉強・読書」「早寝早起き朝ご飯」などについて、担当の先生からお話がありました。明日から、39日間の長い夏休みが始まります。安全で楽しい日々を過ごし、8月27日に全員が元気に登校できることを願っています。

    

 

     

夏休みの作品応募について

 夏休みに作品応募してみませんか。

作品応募一覧表の中から「やってみたい」と思うものがあれば、取り組んでみてください。

取り組んだ作品は、登校日に持ってきましょう。

※ 作品応募の詳細については添付データをご覧ください。

R7 夏休み作品応募一覧.pdf

R7 夏休み作品応募(詳細内容).pdf

 「作品応募一覧表(夏休み用)」に明記してある通り、〆切は登校日の8/18(月)です。

 なお、18日に作品を提出できない場合は、19日(火)・20日(水)の2日間の中で来校し、ご提出ください。

提出場所は、学校玄関に準備しますが、下記の点にご協力お願いします。

 ① 提出作品は、親子で持ってくる。(あるいは、保護者の方が持ってくる)

  ※子どもでは、下記の用紙記入の仕方が分からない場合があります。

 ② 作品等を提出した人の名前用紙を準備しておきますので用紙は、保護者の方がご記入下さい。

ミニトマトが実りました。

 5月の連休明けに、ミニトマトの苗を植えてから、子ども達は毎朝、お世話をがんばってきました。ミニトマトがようやく実り、子ども達は収穫の喜びを味わっています。収穫したものは、おうちの方といっしょにおいしくいただいています。

プール納会 今年もたくさん泳ぎました

 例年よりも早く梅雨が明け、暑い日が続いています。3週間前にプール開きがありましたが、今年は天気にも恵まれ、順調に水泳の学習を進めることができました。

 そして今週はプール納会。子ども達はこの3週間の成果を発揮し、できるようになったことを発表したり、宝探しをしたりして、最後のプールを満喫していました。もうすぐ楽しい夏休み。水の事故には十分気を付け、安全に過ごしてほしいものです。

  

 

  

ハンドアップマイスターに任命されました

 本日、6年生を対象に「ハンドアップマイスター任命式」が行われました。

 ハンドアップとは、横断歩道を渡る際、歩行者自らが手を上げるなどして運転者の横断の意思を伝える取組のことです。悲惨な交通事故を防ぐため、まずは最上級生である6年生から率先して「手を上げて横断歩道を渡る名人」になろうと、代表2名に任命書が手渡されました。さらに、代表児童による宣誓が行われ、最後に記念写真を撮りました。

 夏休みまであと1ヶ月を切りました。改めて、交通安全への意識を高めることができた6年生でした。