2023年5月の記事一覧
2023/5/12 初めての
3年生が初めて「クラブ活動」に参加しました。
参加を始める学年は学校によって異なります。大河内小では、3年生から参加し始めます。
今回は、子どもたちが話し合っていろいろな「集団遊び」をしていました。
写真を撮った時は「ケイドロ」でした。初参加の3年生は、捕まってしまっていました。
ケイジ(白帽子の子)の注意がそれた隙に
仲間がこっそり近付いて
味方を解放!ケイドロの醍醐味ですね。
休憩に向かう3年生に「クラブ活動はどうですか?」と尋ねてみると
「最高です!」。そうでしょうそうでしょう。見てても伝わってきてましたもの。
何をやるのか、どうやってやるのか、などなど。クラブ活動では、子どもたちがいろいろ話合いながら活動していきます。
2023/5/12 校長先生も保健室の先生も
校長先生と保健室の先生。何をしているかというと…
読み聞かせです。
大河内小では、いろいろな先生が読み聞かせをします。
地域の方も来てくださいます。
読み手の方は、いろいろな思いを込めて本を選んでいます。子どもたちも楽しみしています。
2023/5/11 子どものための音楽会
宮崎国際音楽祭のプログラムの1つとして、県内の小学6年生の子どもたちが音楽会に招待されます。
椎葉村の6年生の子どもたちも全員が招待されました。
片道3時間弱の道のりもなんのその。ホールの荘厳な雰囲気に期待が高まります。
しかも席はこんなに前で、ステージはすぐそこ!パイプオルガンの迫力ある演奏も聴きました。
残念ながら、著作権の関係で演奏の様子の写真はお伝えできませんが、大満足の音楽会でした。
音楽会の後は、ホールの隣の公園でお弁当です。まぶしいくらいの日差しの天気にも恵まれました。
2023/5/10 放課後に
放課後、校長先生が運動場の整備作業をしていました。トラック部分まで生えてきた草を抜いています。
そこに近付く1・2年生。上級生より早く授業が終わったので、先に運動場に出てきて遊んでいたのです。
お!しゃがみこんでお手伝いを始めたのかな?
まったりとおしゃべりしながらドロ団子を作っていました。まあ、そうなりますよね。
担任の先生からお話があって
山になった土をならすお手伝い。これはこれで楽しそうにやっていました。
ゆったりとした放課後の時間でした。
2023/5/9 3年ぶりに!
全校の子どもたちで給食を食べました。
特別なことがあったわけではありません。これが大河内小の給食の本来のやり方です。
昨日の「今日の給食」でも紹介した通り、コロナを乗り越えて、実に3年ぶりに本来のやり方に戻すことができました。6年生の子たちも「(前にやっていた時は)2年生だったもんなあ。」と感慨深げでした。
会食の楽しさも加わって、給食がよりいっそうおいしくなります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002