学校や子どもたちの様子
10のいくつといくつ
教室では、主題研究の一環として、授業の相互参観がスタートしました。
運動会の練習の真っ只中というのに・・・。先生方のやる気に感動を通り越して、驚きしかありません。
スタートの授業は1年生です。担任の先生は、本校の研究主任として先生方をリードしてくださっています。
1年生とは思えない素晴らしい授業態度でした。発表はもちろん、ノートに書く力、友達と意見を交流する力等々ここまでやれるんだ
川島小学校は、「ひなたの学び」の【た】たかめよう深く考える力を意識した児童の姿に焦点あて、授業改善に取り組んでいます。
この日の1年生は、算数の足し算。繰り上がりの足し算でした。
「10」の分解や合成を、数図ブロックなどを活用して理解を深めていきました。
「はじめ~、そして~、数が増えるので足し算です。」
必要な言葉を選び自ら計算の仕方を説明しようとする姿が見られました。
しっかり学ぶ姿勢を身につけて、「幸動」できる児童の育成を目指します。
中学校は楽しいところ!!
東海中学校の生徒指導主事の先生をお迎えして、6年生が学級活動の授業を行いました。
みんなとても緊張気味でした・・・。
最初に、「中学校でどんなところ?」と問われ、勉強が難しそう、先生方が怖そう、部活が厳しそう・・・などいろいろな声があがりました。
緊張していた子どもたちも、中学校の写真に知っている子を見つけて大喜び。
体育大会を笑顔で頑張っておられる先生方の写真を見て、怖くないんだ・・・と一安心。
中学校入学までに、「これ」を頑張って欲しい3つのことを一生懸命聞き入っていました。
① 2分前入室 1分前着席 チャイム黙想
② 無言清掃
③ 家庭学習
最後に、今の自分の現状を振り返り授業を終えました。
導入の時の表情と比べるとずいぶん和らぎ、中学校へ向けて期待が膨らみます。
よろしくね
東海小学校から転校してきた友達に、2年生が学校案内をしてくれていました。
一度1年生に向けて行っているので、堂々とスムーズに流していきます。
保健室、校長室、事務室、職員室とクイズを交えながら楽しく紹介ができました。
最後は、スタンプを押して終了です。
心優しい子どもたち。そして、仕事の手を止めてにこやかな笑顔で対応してくださる先生方。
きっと転入生も楽しく過ごしてくれるでしょう。
いよいよ始まりました!!
いよいよ始まりました!!
今日は、全校体育の1時間目でした。
まず、今日から1人川島小学校の仲間になったので、全校の前であいさつをしてもらいました。
校長室での練習でバッチリでしたが、本番の運動場でもしっかり声を出してくれて嬉しいスタートとなりました。
1年生の児童代表あいさつのかわいらしいこと。今日はまだ出入りだけだったので、発表がとても楽しみです。
的確な指示を出してくださる体育主任の先生や団顧問の先生方。そして、子どもたちのその先生方の話を聞く態度の素晴らしいこと!!教頭先生の写真の撮り方もその素晴らしさを伝えてくれています。
エール交換もほぼできあがっている状態でした。
1回目にしてこの仕上がり!!先生方のご指導と子どもたちのやる気に脱帽です!!
なかなかやるな・・・。
結団式から1週間。すでに強い絆を感じる応援団。
朝、校区内から帰ってくると、始業時間前にガンガン練習を行っていました。
みなぎるやる気が伝わってきます
今朝は、エール交換を頑張っていました。
そのチームワークが素晴らしい!!短期間で恐るべし・・・。
自分たちの運動会を成功させようという一人一人の想いに脱帽です。
団付きの先生方の全力の指導にも頭が下がります
そして、その横で草抜きをしながら運動場整備をしている子もいて、子どもたちの素晴らしさに感動しながら朝のスタートを切ることができる TEAM KAWASHIMAです。
ジュニアエコノミーカレッジIN延岡
「校長先生、このポスターを校内に貼らせていただいてよろしいでしょうか。」
と礼儀正しく校長室に訪れた6年生。
ジュニアカレッジアカデミーに所属して発明の勉強などをしているとのこと。
10月13日に自ら考えて行動する起業体験プログラムを行うそうです。
礼儀正しい態度と丁寧な言葉遣いに大きく心動かされたので、一番目立つところに貼るようお願いしました。
10月13日。野口遵記念館駐車場で、10時から16時で行われます。
「株式会社スマイルカンパニーで学んだことを活かして、お客様の呼び込みから接客まで最後までやりとげます!!」
と頼もしい言葉が添えられてありました。
インターネットでニュースを読もう!!
6年生は、「インターネットでニュースを読もう!」という単元で、情報について学習しています。
インターネットを使って適切に情報を得ることを学ぶために、ニュースサイトの記事と新聞記事を比べてその問題点を明らかにしました。
友達と意見の交流をしながら問題点を整理していく姿はさすが6年生!!
その後、「みやスタ」という新聞活用学習支援サイトを活用して、新聞記事を読み比べることができるよう全員でログインしました。明日の授業で、実際に読み比べていきます。自然に友達同士教え合いながら学びを進めて行く姿に脱帽です。
TEAM KAWASHIMA最高です!!
結団式が先週終わったと思ったら・・・。もう今朝から子どもたちは運動場に出て応援の練習をしていました。
自分たちで考えて、先生方に許可を取って始めたとのこと。感動しかありません。
しかし、その初日の大きく心を揺さぶられた光景を、カメラに収めるのを忘れてしまったのが残念でたまりません・・・。
そして、放課後。先生方とテントの設置を行いました。残暑厳しい運動場で、黙々とテントを6つ張っていきました。重くて、暑くて、きつくて、またカメラに収めるのを忘れてしまいました・・・。というか、そんな余裕はありませんでした。チャイムが鳴って退庁時間。ようやく終わったと思ったら、先生方はまた運動場へ戻るではありませんか!!
子どもたちのために、ポイントの最終チェック!!ダラダラ汗が噴き出す中、全員で・・・。
TEAM KAWASHIMA最高です!!さすがに、この素敵な光景は記録に留めたい!!という一心でダッシュ!!
心に残る運動会の大成功間違いなしと確信した日でした。
やっとあえたよ!!ひぃくん!!
「今日は、ひぃくんにやっと会える!」
朝から嬉しすぎてふわふわしていた1・2年生。
9月12日。台風で延期になっていた『日本のひなた宮崎 国スポ・障スポ』大会イメージソングダンスの出前授業が行われました。この出前授業は、2027年に行われる国スポの開催準備の一環として行われています。川島小学校の1・2年生は、このイメージソングダンスで今年の運動会を盛り上げます。
そこに、宮崎県シンボルキャラクター「みやざき犬」のひぃくんが来てくれたのです。ひぃくんとは、いかなるキャラクターなのかと調べてみると・・・。
日向夏のかぶりもので、いつも前向きでしっかりもの、自然いっぱいの宮崎が大好きという「みやざき犬」のまとめ役だそうです。ふるさと宮崎のよさを存分に表現してくれているひぃくん。
子どもたちが頑張らないわけがない!滝のように流れ落ちる汗をものともせず、適度に水分補給を行いながら、ダンスのレッスンを受けました。子どもたちのがんばりで、暑い体育館が、ますます暑くなりました。感想発表もバッチリ素晴らしい!!
そして、郷土愛を育む一環としても計画してくださった担任の先生方のまっすぐな眼差しに触れ、さらに心の中が熱くなりました
ついに、赤・白決定!!
「赤団がいいな。」「白がいいです。」
登校しながら子どもたちは、どちらの団になるかドキドキしていました。
保健・給食委員会の支会で始まった迎えた結団式・・・。
運勢委員会が元気にスローガンを発表してくれました。
副団長が、くじを引く順番を決めるじゃんけんをし、
いよいよ団色決定です!!
団長にそれぞれ団旗が手渡されました。
応援賞の評価のポイントも明確に打ち出され、みんなのワクワク感が高まります。
団決定の後は、団長、副団長、リーダー、団付きの先生方の紹介がありました。
早速応援に入るところはさすがです。
「金メダル エンジンかけて 取りに行け!」
どんな頑張りを見せてくれるのか・・・。ワクワクが止まりません!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。