学校日誌

学校や子どもたちの様子

喜ぶ・デレ 花もあふれる学校・・・。

年度当初の余裕のなさ・・・。しかし、校務ホルダーを開いてみるとたくさんの素敵な写真がありました。

しばし癒やされて、通常業務へ戻ることができました。

技術員さんが丹精込めて種から育ててくださった花々です。

転勤してきたときもそうでしたが、今もこの花々に癒やされています。

そして、それをカメラに収めてくださった教頭先生の優しさとお心遣いに感動しています・・・。

たくさんの花々に囲まれて、笑顔もあふれる学校。心も体もぐんぐん強くて優しい子どもになって欲しいな・・・。なってくれるはず!!と確信した1日の終わりでした。

 

0

にっこり いよいよスタート!!

新学期がスタートして、新しい担任の先生とルール作りを確認中の子どもたち。

図書室をのぞいてみると、本を前に楽しそうに選んでいる3年生の姿がありました。

本校の図書館は、思わず入ってみたくなるようなしかけがたくさん。キラキラ

本が大好きなようで、ぴょんぴょん嬉しそうに探していたと思ったら・・・。

やるときはやる!!

何気ない1コマのようにありますが、椅子をきちんと入れて、本を探しに行く。貸し出しの時は、きちんと「お願いします。」「ありがとうございます。」と言葉に出す・・・。等々。ルールをしっかり学んでいました。

この三日間は学習のスタイルを作る大事な大事な期間です。どの教室も先生の話をしっかり聞いて、係や1日の流れなどを確認していました。子どもたちの素晴らしい姿、それをきちんと指導してくださる先生方に感謝です。喜ぶ・デレ

0

目標を掲げて!!

いよいよ新学期が始まりました。

みんな一番いい姿勢で自分たちの担任の先生の発表を待ちます。

こちらもドキドキが伝わってきます。

発表の前に、心の中でガッツポーズをして、出会いを大切にしてほしいというお願いが校長先生から伝えられたのですが・・・。

期待が膨らみすぎて、そんなこと頭の中からきれいさっぱり吹き飛んだように、自分たちの担任の先生が発表される度にちっちゃいガッツポーズをしたり、「よしっ。!!」と言葉に出してみたり・・・。大喜びしていました!

それだけ、川島小学校の先生方が素敵だからなんでしょうね。喜ぶ・デレ

「三本の気朗読」です。6年生の児童が全校児童の正面にたち、朗々と読み上げ、その後にみんなが続きました。期待・ワクワク

子どもたちの声は、体育館に響き渡り、心震えるほどの感動を味わうことができました。

児童代表作文は、『6年生になって頑張りたいこと』を発表してくれました。

下級生のお手本になること、学校を引っ張る立場に立つ努力、一人一人にあいさつすることの3つを目標に掲げて発表してくれました。「あいさつとは、あいさつをする自分と相手の気持ちを喜ばせる言葉です。」という言葉に心が大きく動きました。まさに、「幸動」の第1歩です。

校長先生の話は、まず、一人一人の存在、名前の大切さ、そこからからくる「返事」は、心を込めて行うことの大切さを教えていただきました。そして、去年よりプラスワンの目標を掲げて、乗り越える努力をすること。もし、壁にぶつかったら自分なりの乗り越え方を見つけて前に進むこと・・・。

終始、話を聞く態度の素晴らしい子どもたち。これからの1年間がとてもワクワクしてきた初日でした。興奮・ヤッター!

 

0

音楽 ようこそ川島小学校へ

3月末に、先生方とのお別れがあり寂しかったのですが、今日は8人の先生方と1人の転入生を迎え、みんな笑顔になりました。

それぞれの先生方から自己紹介をしていただきました。

居合道、剣道、絵画が得意な先生・・・。

どの先生のお話もしっかり聞くことができる子どもたち。

担任になるのは、どの先生かな・・・という期待も感じられました。

朝、歓迎の看板の前でみんなで何をメモしているのかな?と、思ったら、転入者の名前だったのですね。

歓迎の言葉の中にしっかりと入っており、細やかな心遣いのできる立派な6年生の姿に感心しました。キラキラ

転入生も、自分の名前をしっかり述べ、素敵な挨拶ができました。

新しい仲間が増えて2025スタートです!!にっこり

0

にっこり みんな待ってるよ

学校で子どもたちの声が響かないのは、さみしいことです・・・。

来週の始業式を前に、先生方が全力で、子どもたちの安全・安心のために安全点検を行ってくださいました。

壁のくぎや床の状態、外のタイルや溝等まで細かく点検をしてくださいました。

校舎の中に目を移すと・・・。

大工さんさながらに技術員さんが、床板の修繕を行ってくださっていました。プロの手際の良さにびっくり!!喜ぶ・デレ

いよいよ来週は始業式です。にっこり

0

修了式

 3月26日(水) 本日は修了式を行いました。

 前日、卒業した6年生を除く1~5年生が集まった体育館は、少し人数が減ってどこかさびしい感じもしました。

 「三本の気」の朗読に続いて、校長先生が各学年の代表児童に修了証書を手渡されました。どの学年の子ども達もそれぞれの学年の内容をしっかりと終え、全員修了証書を受け取ることが出来ました。

 1年生の代表児童が作文発表しました。鉄棒や縄跳びを出来るまで頑張ったことや、不安がある時は先生や友達に話して解決する力がついたことなどを、しっかりと話してくれました。

 校長先生の話の中に次のような話がありました。「修了証にはたくさんの頑張ったことが書かれていました。今、桜がきれいに咲いているけど、桜は冬の間に咲く準備をして春にきれいな花をさかせる。みんなもこの一年間で身に付けた力をもとにして、新しい学年でさらに活躍してほしい。」

 それぞれの子ども達が、今年度、たくさんの授業や行事などで、いろいろなことを学び、身に付け成長することができました。春休みが終わったら、みんな新しい学年での生活がスタートします。みんなの花はどんなに素敵に咲くでしょうか、楽しみです。

 式後には若山牧水短歌コンクール、県読書感想画コンクールで入賞したお友達の表彰も行いました。おめでとう!

 

0

ありがとう 川島小! ありがとう 6年生!

 3月21日(金)この日は6年生が校内のペンキ塗りをしてくれました。

 学級活動で、「何か、川島小に恩返しできることはないだろうか。」とみんなで話し合い、学校をきれいにすることを考えました。

 階段の手すりや靴箱の傘立ての色を塗り直す作業に取り組みました。傘立ては塗る前にサビを落とさないといけなかったので、ペーパーでこするのがかなり大変なようでした。無我夢中でペンキを塗っている子ども達の洋服は少しずつ跳ねたペンキが付いていきました。

 「どれだけきれいになるか楽しみです。」「大変だけどとっても楽しいです。」と子ども達からは笑顔がこぼれます。きっと、心の中で6年間の思い出を振り返ってみたり、「川島小、ありがとう。」と心の声でつぶやいたりしながら、作業をしたことと思います。

 卒業が近付いても、最後の最後まで学校を大事にし、思い、下級生に立派な姿を見せてくれる6年生を誇りに思います。この伝統はみんなで引き継いでいきますね。ありがとう6年生!

 

0

地域に貢献!

 3月19日(水)6年生が家庭科の授業で地域の清掃作業を行いました。

 川島神社と河川敷、二つのグループに分かれて活動しました。「先生、これ結構力がいるので大変です。」神社で石壁をたわしで磨いていた男の子が話してくれました。この日はとても寒い風が吹いていて、体も冷えるし、集めたゴミが飛んでいくなどして大変でしたが、子ども達はそんな中でも一生懸命にきれいにしようと頑張っていました。子ども達の姿からは地域を大切にしたいと思う心がとても強く伝わってきました。これからも自分たちの川島地区を大切にしていってほしいです。

0

かーっこいい!

 3月14日(金) 昼休みにリズムクラブのダンス発表がありました。リズムクラブのみんなは運動会が終わって、クラブの時間に練習を重ねてきました。

 スズランテープで作った華やかな衣装に身を包み、「はい よろこんで」「かわいいだけじゃだめですか」の曲に合わせて、一緒に踊りたくなるような楽しいダンスを披露してくれました。踊り終わると、体育館に発表を見に来たみんなの声援やアンコールがわき起こり、まるでコンサート会場のような盛り上がりでした。

 「自分を解放して、大勢の前で踊れたので、やったーという達成感がいっぱいです。」踊り終えた男の子の感想です。

 今日の発表を見て、リズムクラブに入りたくなったお友達もきっとたくさんいると思います。来年度も楽しい企画を待ってるよー。

 

0

おいしくできたーっ!

 3月13日(木) 5年生が調理実習を行いました。作ったのは「ご飯と味噌汁」です。

 むかばき宿泊学習ではみんなでカレーを作った5年生、今日の調理作業もみんなで上手に仕事を分担して、てきぱきと作業を進めていました。飯ごうよりもさらに上手に炊くことができましたね。宿泊学習の経験も活かされていました。

 感想を尋ねてみると、「ご飯と味噌汁だけだけど、結構大変だった。お家の人に感謝したいです。」「野菜を切るのがむずかしかったです。」「いろいろ大変だったけど、班のみんなと協力して上手にできたので、楽しかったです。」などとこたえてくれました。

 「いただきます」をして食べ始めると、「お家の味噌汁よりおいしいなあ。」「お焦げがぱりぱりしていておいしいね。」など楽しい会話が聞こえてきました。どの班の子達も自分たちの班の出来映えに大満足のようでした。

 ぜひ、今日の学習を活かして、お家でもご飯を仕掛けたり、お味噌汁づくりに挑戦したりするとよいですね。家族の一員としてのこれからの活躍につなげてほしいです。

 

0