学校日誌

学校や子どもたちの様子

にっこり 幸動~上級生下級生もみんながお手本です!!~

雨が降りました。雨立ち番から帰りながら、今朝は運動場がぬかるんでいるので子どもたちは遊べないだろうな・と思っていたら・・・。なんと草抜きをしているではないですか!!

黙々と手を動かす子どもたち。しっかりと下級生のお手本となってくれています。

運動場を使う誰かのために・・・。こういう心持ちが幸動につながるんですよね。

さすが、上級生!!しっかり下級生のお手本になってくれていると思ったら・・・下級生も頑張っていました。笑う

 歯科検診の様子です。周りの友だちや歯科医さんに迷惑をかけにあようにと一言もしゃべらず待つ姿は、それはそれは素晴らしいものがありました。当たり前のように思えて、なかなかできないのが低学年です。こういった小さな積み重ねを大切にしていくことができるからこそ、いざという時、誰かのために勇気を出して頑張ることができる子になるのでしょうね。

 先生方の日頃のご指導に感謝ハートそれをしっかり守ろうとする子どもたちの素直さに感謝ハート

0

にっこり 感謝~見守り隊の皆さん~

4月中旬ではありますが、まだまだ肌寒い朝。

見守りボランティアの皆さんが、毎日子どもたちの安心・安全のために見守りをしてくださっています。にっこり

今日は、ゴミ袋を抱えて見守りをしてくださっておられ、お聞きしたところ、子どもたちの集合場所の草抜きをしてくださったとか・・・。我慢

一番通行する児童が多い東門。7時前からの見守りに頭が下がります。

その他にも、田んぼに落ちないようにと荒平方面のボランティアの方も草刈りをしてくださっていました。

とにかく感謝しかありません。子どもたちもよく分かっているようで、元気なあいさつでお礼を伝えます。

朝から、『幸動』の具体的な場面にたくさん出会うことができる素敵な川島小学校です。喜ぶ・デレ

0

グループ TEAM KAWASHIMA

異動してきた印象。先生方のチームワークの良さと子どもたちの素直さ。そして、先日、夜PTA役員会を終え、保護者の方々のチームワークにもさらに驚き、感動しています。とても素敵な学校です。キラキラ

今日の昼休みも、子どもたちも先生方も運動場に出て、思いっきり体を動かしていました。

もちろん、その様子を職員室や事務室から見守る先生方の姿にも感動・・・。

そして、先日行われたPTA役員会。本年度の方向性へむけて、どんどんどんどん議事を進めていく役員の皆さんの姿にも感動しました。あまりにもスピーディーで盛りだくさんであったため、専門部会に顔をだせないまま終了・・・。恐るべしPTAの力。苦笑い

TEAM KAWASHIMA いよいよ本格スタートです!!興奮・ヤッター!

0

にっこり 自分の命は自分で守る

自然災害や緊急時に備えて、集団下校の訓練を行いました。、

1年生も入学してきたので、自分の登下校路を知り、安全な歩き方や危険箇所を確認することで普段から交通の決まりを守ることの大切さを考え、実践しようとする態度や習慣を養うのがねらいです。笑う

地区担当の先生方の教室で細かい指導やメンバーの確認をした後、体育館に集合し、全体で係の先生からお話がありました。川島は、大雨の時、水位が上昇しやすいようで、みんないつにもまして真剣に話を聞いていました。

実際に横断歩道や路側帯のない道路の安全な歩き方等を考えながら下校していきました。

6月にある予定だった保育園の子どもたちとの津波を想定した避難訓練も5月に前倒しして行う予定です。

早い段階から子どもたちと、『自分の命は自分で守る』ことをしっかり意識し、身につけさせていきたいと考えています。

0

興奮・ヤッター! やる気マンマンの子どもたち。

肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気に学習しています!!

どの教室を覗いても、話す友だちの方へ体を向け、きちんと話を聞いている姿に大きく心動かされました。笑う

1年生は、クラスのお友だちに自己紹介をしていました。初めての友だちも多く、これからがとても楽しみですね。

2年生は、体育の学習でした。チームワークを発揮してボール運び競争を楽しんでいました。笑う

3年生は国語の時間。1組も2組も新しく出てきた漢字を一生懸命覚えようと頑張っていました。了解

4年生は、窓の外の桜のはなびらを見ながら、「さくら」の合唱です。

日本の伝統文化、大切にしてほしいですね。喜ぶ・デレ

5年生は、東海小学校から外国語専科の先生に来ていただいて、外国語の授業を行っていました。

最後の締めのじゃんけんは大盛り上がりでした。

6年生は、給食の様子をご紹介しましょう。さすが、元気いっぱい食べています!!

今日のメニューは、「ごまキムチじる」は、春といえど肌寒い今日のような日に身だけでなく、心にもしみました・・・。ニヒヒ

最初が肝心!話の聞き方、鉛筆の持ち方、座り方・・・。一つ一つ確実に根気強く指導してくださる先生方にも感動です。期待・ワクワク

学習も、給食も全力投球!!やる気満々の川島っ子です。花丸

0

お辞儀 見守りの方々に感謝

今朝は、388号線の信号機で子どもたちを迎えました。

やっぱり、この地区の子どもたちも元気よくあいさつができ、1年生を優しくガードしながら登校してくれていました。

見守りボランティアの方は、交通量の多い横断歩道を渡してくださった上に、校門まで引率してくださっています。

それぞれの地区で見守ってくださるボランティアの方々に感謝感謝です。お辞儀

0

キラキラ はじめての登校

1年生が入学して初めての登校。

川島小学校周辺の車の通行の多いところや歩道がないところなど、毎朝早くから地域ボランティアの方々が子どもたちの見守りを行ってくださっています。

1年生の登校初日。お祝い東海駐在所近くで子どもたちを待ってみました。

どの子も元気よくあいさつをして通過。上級生が、1年生を両脇から抱えるように大事に誘導している姿がほほえましく、素敵だなと思いました。朝からほっこりした1日のスタートでした。にっこり

0

お祝い ピッカピカの1年生

今日は、2年生から6年生はもちろん、先生方も待ちに待った入学式でした。

14名のかわいらしい1年生が入学してきました。キラキラ

ご多用にも関わらず、日頃からお世話になっている学校運営協議会委員、立ち番ボランティア、PTA役員の方々のご臨席を賜り行われました。

担任の先生方の後をついて一生懸命入場してくる姿のかわいらしいこと。

川島小学校の新しい宝物が増えたな・・・と、その愛くるしい入場を見て思いました。

14名全員が指名点呼も元気よく行うことができました。そのあとのお話もしっかり耳を傾けていました。

川島小学校の「3つの気の木」の種を校長先生から受け取って、月曜日からの学校生活がとても楽しみになりました。興奮・ヤッター!

PTA会長さんのお話でも、返事をしながら聞く子や、頷きながら聞く子など、とても素晴らしい態度でした。

6年生の歓迎の言葉も素晴らしかった!!張りのある声で、朗々と語りかける姿は、さすが川島小学校の最高学年だなと心震えました。喜ぶ・デレ

保護者代表のご挨拶を拝聴しながら、大事なお子さんをお預かりしていること、そして宝石の原石のような1年生を、6年後には、『自他の幸せのために、学び行動する子ども』へと育てなければならないという思いで背筋が伸びました。

新入生で入場してきましたが、退場はしっかり川島小学校の1年生の顔で退場していきました。

月曜日からの学校生活が今からとても楽しみです。笑う

その後は、5・6年生が頑張ってくれました。自分たちから仕事を見つけ、あっという間に片付けが終了です。

本当に頼りになる高学年です。

14日からピッカピカの1年生のお世話をしっかりしてくれることでしょう。喜ぶ・デレ

0

興奮・ヤッター! ワクワクが止まらない!!

明日は、いよいよ入学式です。待ちに待った1年生が14名入学してきます。

上級生は、ここぞとばかりに入学式の準備を頑張ってくれました。

先生方も総動員です!!準備は、5、6年生が頑張ってくれました。

清掃、祝詞掲示、テーブルセッテイング、看板装飾、教室廊下飾り付け・・・。たくさんの仕事をテキパキとこなしていきます。

そして・・・。技術員さんが丹精込めて育ててくださった花の素晴らしいこと!準備を忘れて、何度も見入ったほどです。期待・ワクワク

準備を一生懸命頑張ってくれた子どもたち。とっても素敵な会場ができました。キラキラ

「大変」だけれども、この行事などを通して子どもたちが「大きく変わるチャンス」であることを先生方と再確認しました。

いよいよ明日は入学式。かわいい新入生のことを考えると、今からとても楽しみです。

ワクワクが止まりません!!興奮・ヤッター!

0

ひらめき はじめが肝心

川島小の子どもたちは、文武両道!!CRTテストの定着率はもちろん素晴らしいのですが、新体力テストのA判定がなんと40%を超えるのです。その理由が、今日は少し分かったような気がしました。

教務主任の先生が朝の時間を活用して、全校児童に年度当初の学習のきまりを話してくださっていました。

どの教室をのぞいても真剣に聞いていました。

そして、タブレットの使い方もしっかり確認します。大切な大切な勉強道具だからです。

こうした何気ないように思えて大事な一つ一つの積み重ねが、力として身についていくのでしょうね。

TEAM KAWASHIMAの一体感を感じました。にっこり

0