学校日誌

学校や子どもたちの様子

3ツ星 星に願いを・・・。

もうすぐ七夕。キラキラ

1年の担任の先生が廊下歩行がよくなりますように・・・と願いをこめて廊下に七夕飾りを施してくださいました。喜ぶ・デレ

それを見たらいてもたってもおられず、日之影から竹を運んできました!1年生の教室と2年生の教室。そして2組さんに1本ずつ。竹が1本余ると・・・。なんと教頭先生が全校児童分の短冊を作ってくださり、みんなで1階の竹に飾りました。

1・2年生は折り紙を上手に使って飾っていました。1階の竹は、全校皆で飾り付けをしました。

そのチームワークにも感動したのですが、さらに心が大きく動かされたのは・・・。子どもたちや先生方の願い事です。

「戦争がなくなりますように・・・。」

「世界中の人が笑顔であふれますように・・・。」

「友達とずっと仲良くいられますように・・・。」

思わず、自分の願い事を変えました。苦笑い

「とかげをもっと愛せますように・・・。」

「給食でレバーがでませんように・・・。」

楽しい願い事も満載です。興奮・ヤッター!

「授業がもっともっともっともっと上手になりますように。」というある先生の願いも心震えました。心配・うーん

やっぱりステキな川島小学校です。キラキラ

 

0

全力で挑んだ延岡市PTAミニバレーボール大会

6月29日(日)北方の勤労者体育館で延岡市PTAミニバレーボール大会が行われました。

川島小からも1チーム参加しました。けがが怖いのであわよくば応援に・・・と思っていましたが、先生方はほとんど参加。しかも笑顔で!!やるしかなくなりました。苦笑い

保護者と職員の合同チーム。なかなか練習日がとれず試合当日の顔合わせとなりましたが・・・。

日頃のチームワークで、無事4セットけがもなく全力投球できました。ニヒヒ

みんな一生懸命すぎて円陣を組むのを忘れ、試合終了後にしたなんて大きな声では言えません・・・。苦笑い

子どもたちもたくさん応援に来てくれて、改めて川島小学校の絆の素晴らしさを感じることができました。

結果は・・・。来年リベンジです!!ほくそ笑む・ニヤリ

 

0

晴れ いよいよ7月です。

7月の月目標は、「廊下を正しく歩こう」です。

7月の全校朝会では生徒指導部の先生から廊下歩行について話がありました。

また、体力じまん大会の上位3名ずつを上学年の部、下学年の部と保健給食委員会の子どもたちが表彰してくれました。

名前を呼ばれた子どもたちは元気に返事をし、前へ。とても嬉しそうに表彰状を受け取っていました。喜ぶ・デレ

その後、生徒指導主事の先生から、「命の守り方」水難事故に遭わないように話がありました。

しっかり聞いてくれた子どもたち。きっと、ルールや決まりを守って元気に過ごしてくれることでしょう。

ご家庭へも、子どもたちだけで川やため池、用水路などに行かないようメールにて注意喚起を行いました。

0

ハート 新聞紙となかよし

「かっこいい!!」「ステキでしょ?」

2年生が新聞紙で作った服を身にまとい、わざわざ先生方に見せにきてくれました。

子どもたちの発想は本当に豊かで、服を作ったり、刀を作ったり、家を作ったり・・・。

見てる方もワクワクします。

今年は、学校経営グランドデザインに「NIE教育の推進」を掲げています。

授業に新聞を積極的に取り入れて、表現力を培い、知識を広め、社会とつながることを目的としています。

また、新聞投稿にも力を入れ、この三ヶ月で12名の子どもたちが掲載されました。にっこり

梅雨で外で遊べないときはもちろん、今日のように熱中症指数が高くて遊べないときは、校長室で投稿する作文を書いたり、短歌や俳句を作ったりしています。

掲載されたときは、地域の方々にお声かけをしていただき子どもたちのことを褒めていただきます。

それが、とっても嬉しい今日この頃です。

0

笑う どのお味がお好き?

総合的な学習の時間で、延岡メンマのローカルバンブー代表の方をお招きして、4年生が学習を行いました。

 

延岡の放置竹林に目を向けて、延岡メンマができるまでのお話など貴重なお話を伺うことができました。喜ぶ・デレ

その後は、5班に分かれて新しいメンマ料理の開発です!!この日まで、熊野江小の友達ともmeatで会話をしながら進めてきました。

保護者の方々も参観に来てくださり、メンマをきったり、型抜きをしたり、楽しく活動しました。

できあがったら、班ごとに発表です。キムチ、チーズ、カラムーチョ、韓国のり、マキシマム・・・。

どの班も工夫して商品開発を行いました。眼鏡

みんなで試食!甲乙付けがたく・・・。

講師の方や、新聞記者の方、校長先生、教頭先生、給食の先生に講評をしていただき授業を終えました。講師の方のように、みんなも大きくなったら、故郷延岡のために貢献できる人になって欲しいな・・・。笑顔で活動する姿に期待を寄せました。笑う

0