学校や子どもたちの様子
ぺったん、ぺったん!
12月18日(水) もちつき大会を行いました。5年生が6月に田植えして、10月に刈り取ったもち米を使ってのもちつきです。例年は5年生だけの活動でしたが、今年度は他学年のみんなも参加して、おもちをついたり、丸めたりしました。
石臼と杵を使っておもちをつくのは、今はなかなかしていない体験なだけあって、みんな自分の番が来るのを待ちきれない様子でした。「1・2・3、1・2・3」とみんなで大きなかけ声をかけながら三人一組でタイミングを合わせてつきました。「最初は大丈夫だと思ったけど、だんだん重くなりました。」「おもちが意外とかたくてびっくりしました。」など、杵でつき終えた子ども達は楽しそうにいろんな感想を聞かせてくれました。
ついた後には家庭科室で丸める作業にも挑戦しました。低学年のみんなは保護者や地域の方にアドバイスを受けながら丸めていました。「割れたところをなくすのが難しかった~。」「お月様みたいにきれいに丸められたので、うれしかったです。」小さな手で一生懸命に丸めている姿がかわいらしかったです。
JA東海地区の佐野様をはじめ、保護者の方々、地域の皆様には、朝早くからの準備や子ども達への支援にたくさんのご協力をいただきました。活動を通して、地域のおじいちゃん、おばあちゃんなどいろんな方々と楽しく交流することができ、お米を作って下さる方々への感謝の気持ちや食べ物を大切にしようとする心など、豊かに育むことができました。本当にありがとうございました。
お友達がやってきました!
12月17日(火)この日は熊野江小と交流学習を行い、6年生1名が担任の先生と一緒に来校してくれました。
6年生のみんなは、これまでスポーツフェスタなどいろいろな機会で出会った経験もあり、対面後はすぐに打ち解け合うことができました。
国語の時間に自己紹介を行い、体育や音楽、外国語などいろいろな教科の学習を一緒に行いました。熊野江小のお友達も、普段とは違った大人数の中での授業はとても楽しそうでした。熊野江小にいる時と同じように、のびのびと過ごすことができてとてもよかったです。
今年度、熊野江小学校との交流学習は1月にも計画されています。次回の再会がとっても楽しみな6年生のみんなです。これからも友達の輪を大きく広げていってほしいです。
おいしそう~
12月13日(金)6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
作ったメニューは、「ジャーマンポテト ピクルス添え」です。どの班も作業を分担してスムーズに調理を進めていて、すぐに家庭科室内はおいしそうな香りで満たされていきました。
6年生は学習したことの実践として、冬休みにも各家庭でおかず(主菜と副菜)作りに取り組む予定です。みんなはどんな料理に挑戦するのでしょうか。きっといい親孝行にもなりますね。それぞれの報告が楽しみです。
うまく回るかな?
12月11日(金)、6年生がものづくり体験授業を行いました。講師として野口遵顕彰会の方に来ていただき、ペットボトルを使って風力発電機を作りました。
野口遵さんが旭化成だけでなく発電所も造ったことや、発電の方法はいろんなものがあることなどを教えていただいた後、各自が持ってきたペットボトルを使ってプロペラを作っていきました。
最初はプロペラを回しても、発光ダイオードが光らない子が何人かいたのですが、グループで原因を話し合って、モーターとの接触箇所を点検したり、羽の向きを調節したりと、友達と話し合いながら協力して問題を解決することができました。みんなで乗り越える姿はさすが6年生です!
子ども達からは「ペットボトルを切るのが難しそうだったけど、上手にできてうれしかったです。」「こんなに簡単に発電できるなんてびっくりしました。」などの感想が聞かれました。2時間の時間があっという間に感じるぐらい、楽しく活動できました。地球環境を守ることやエネルギーについての関心をこれからも高めていってほしいです。
野口遵顕彰会の椎葉様、よい体験学習を行うことができました。ご指導ありがとうございました。
新味誕生!?
12月10日(火)、4年生が総合的な学習の時間「いろいろな仕事を知ろう」で、「延岡メンマ」でおなじみのローカル・バンブー株式会社の江原さんに来ていただき、職業について学習しました。
最初は江原さんに、どのようなお仕事をされているのか説明していただきました。放置竹林をなんとかしたいという気持ちが仕事を始めるきっかけだったことや、延岡メンマを世界中に広げていきたいという夢があることなどを知りました。メンマは「教室のドアぐらいの長さの竹を使って作るんですよ。」「竹の堅い部分は牛のエサになります。」江原さんの話は初めて知ることもいっぱいで、みんな引き込まれていました。仕事にはたくさんの苦労や工夫があることを学べました。
次に家庭科室に場所を移し、それぞれのグループで考えたオリジナルレシピによるメンマの味付け体験を行いました。「大人から子どもまで食べられるさっぱりメンマ」「おつまみつまみメンマ」など面白いネーミングがいっぱいです。自分たちで決めた様々な調味料を使って味付けしていきました。試食してくださった江原さんや校長先生、保護者のみなさんもいろんな味を大いに楽しみました。もしかしたら、将来、道の駅などに並ぶ・・・かも?
子ども達が味付けたメンマは、グループごとにそれぞれの味になっていて、すべて違っていました。なんだか、メンマって無限の可能性を秘めた子ども達みたいですね。
江原様、職業について楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
どんなお仕事してるかな?
12月6日(金)2年生が生活科の町探検で共同生活援助施設「グループホームすまいる」を訪れました。
まず最初に事務所内でどんな仕事をしているのか説明をききました。畑作業やリサイクル作業、ぬいもの、椎茸栽培などがあることを知って、たくさんの仕事をされていることにみんなびっくりしたようでした。事務所内には手作りのガシャポンもあって、カプセルの中身も作られているんだそうです。
椎茸の菌床栽培をしている小屋の中にも入らせていただきました。中に入るなり、たくさんの椎茸がにょきにょき生えているのが目に飛び込んできて、その数の多さにまたまたみんなびっくりです。温度管理や収穫時の注意点など、お話を聞いて詳しく知ることができました。なんと、すまいるで育てた椎茸が川島小の給食にも使われているんだそうです。そのことを聞いたみんなは「次、いつ、椎茸でるかな?」と早速楽しみにしていました。帰るときには今日教えていただいた手話を使ってあいさつしているお友達もいました。みんな覚えるのが早いです。
見学して、それぞれの仕事がみんなの生活を支えていること、働くことの大変さや大切さを学ぶことができました。これからもいろんな仕事について学んで、職業観を広げていってほしいです。
詳しく説明してくださったすまいるの皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。
12月参観日 その2
12月4日(水)は、4年生から6年生までの参観日でした。
今回は、4年生から6年生までの子どもたちが体育館に集まり、保護者も一緒に、「使い方間違ってない?スマホとネットのこわいはなし」と題して、ICT支援員の小野寿雄様にお話をしていただきました。
スマホを使いすぎたり、ネットを見すぎたりすることで、体力が落ちることや勉強が出来なくなること、友達が減っていくことにつながる可能性があるということを具体的に話していただきました。その後、保護者も交えて、家庭のルールを新たに作ったり、これまでのルールを再確認したりしました。最後に子どもたちに向けて「何かあったら、必ず大人に相談すること」を確認して終わりました。
今の時代、そしてこれからの時代は、スマホやネットと無関係というのは難しい時代です。より正しい使い方ができるよう機会ある毎に子どもたちに話していこうと思います。
12月参観日
12月3日(火)この日は1年生から3年生までの参観日でした。
1年生と2年生は生活科の「おもちゃまつり」の学習でした。2年生のみんなが用意したいろいろな手作りおもちゃで1年生が遊びます。2年生はおもちゃごとにグループに分かれ、回ってきた1年生に遊び方やルールを分かりやすく説明していました。1年生をたくさん楽しませるという目標をしっかり達成することできました。1年生はおもちゃで遊んだり、2年生からスタンプを押してもらったりして、楽しく各コーナーを回っていました。来年は自分たちが下級生を迎える番になりますね。今日の体験を上手に活かしてほしいです。
3年生は延岡警察署の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。内容は情報モラル学習で「インターネットの使い方を考えよう」が本日のめあてです。インターネット上でどのようなトラブルが起きているのか知り、トラブルにならないようインターネットやゲームを使う時のルールを考えることができました。便利なインターネットを上手に活用するためにはどのようなことに気をつけるとよいか、お家でも話し合うとよいですね。
おもちゃまつりもインターネットも、相手意識をもつことの大切さを学んだ1~3年生です。
白熱しました!
11月29日(金)、全校でクラスマッチを行いました。クラスマッチは6月の児童総会の議題であった、「みんなで楽しくなるためにできること」を受けて実施がきまりました。内容はドッジボールと宝探しです。
みんなが楽しく過ごせるように、学年差を考慮してドッジボールでは投げ方を決めたり、宝探しでは人数差のハンデをつけたりなど、担当した運営委員会のみんなはルールを上手に工夫していました。
ドッジボールも宝探しも、それぞれの学級が総合優勝を目指して、真剣勝負で大盛り上がりでした。
自分たちの学校生活をより楽しくするために「自主性」を大いに発揮して企画・運営できたクラスマッチは大成功でした。
もしもに備えて
11月29日(金) 1校時は川島っ子タイムでした。全校朝会に続いてJアラート避難訓練を行いました。
近隣国からのミサイル発射が確認されJアラート警報が鳴った際の、避難場所や避難の仕方について確認しました。川島小学校は体育館を緊急避難場所にしています。初めて体育館のステージや奈落に避難しましたが、みんな静かに行動し、頭を守る避難姿勢をしっかりととることができていました。「もしも」に備えていますが、みんなでその時が来ないことを祈ってます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。