日誌

学校の様子

オタマジャクシ

 1月26日に梅の花3輪とカエルの卵のことを書いたのですが、あれから2週間で玄関先の梅の花は満開になりました。



 そして、池の卵をのぞくと何かさかんにニョロニョロしています。写真では分かりづらいのですが、オタマジャクシがたくさんかえっていました。これから池が様々な生き物でまた賑やかになりそうです。

今日の授業から

 1週間のスタートです。気候も暖かくなり、学習に集中できる時期になりました。
 1年生は、国語説明文「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りを学習しました。3年生は理科「ものの形と重さ」で粘土の形を変えながら重さを量っていました。5年生は算数「角柱と円柱」で実際に展開図から円柱を作成していました。

不審者訓練

 今日、不審者訓練を行いました。延岡地区少年サポートセンターのスクールサポーター黒田栄男さんと少年補導職員石本佳映さんが来校されました。まず、黒田さんが不審者役になって、模造刃物を持って学校に侵入してきた時の対応訓練を行いました。
 次に全校児童が体育館に集まり、声掛け事案への対応訓練を行いました。6年生の矢野愛実さん・今村莉音さんが声をかけられた時の対応方法を皆の前で演じました。また、6年生の渡邉美羽さんがお礼の言葉を述べました。
 こうした事案が実際に起きないことを願いたいと思いますが、いざという時のための訓練は大切です。

夕刊デイリーの記事

 昨日4日(木)の夕刊デイリー新聞に、1月22日(金)にあったジュニア科学スクールの記事が掲載されました。カラー写真付きの割と大きな枠での紹介記事でした。6年の渡邉莉々華さんのしっかりとしたコメントも掲載されていました。

イヌマキ

 冬季休業以降、市教育委員会総務課の甲斐さん方が、合間を見て運動場の木々の伐採作業を行ってくださっていました。東側に、2本の桜の植樹を行う予定です。

 また、南側のイヌマキが伸びすぎないよう現在剪定を行ってくださっています。とてもありがたいです。