日誌

学校の様子

遊具で運動!

 今日の体育は、校舎裏にある遊具を使っての運動をしました。先日から、体育がある日に雨が降り、なかなかできない状況でしたので、今日は大喜びの子どもたちでした。上級生が下級生に教えたり支えたりと、ほほえましい姿も見られました。いろいろな技にチャレンジし、運動を楽しむことができればいいなと思います。

オンライン授業

 今日の1・2年生の道徳は、浦城小学校の2年生のお友達と一緒に、オンライン学習をしました。今年度1回目のオンライン授業でしたので、まずは、お互いに自己紹介をしました。また、浦城小学校の2年生のお友達からアサガオの種をもらっていましたので、お礼も伝えました。道徳では、「きもちがいいあいさつとは、どんなあいさつでしょう」というめあてで、一生懸命考えました。お互いに発表し合い、いろいろな考えに触れることができました。浦城小学校のお友達とは、交流学習でも一緒に学習する予定です。楽しみです!

アイデアいっぱい!図工

 今日の図工は、はさみを使って飾り作りをしました。下学年は、『ちょきちょき飾り』で、はさみを使っていろいろな形を切り取り、紙テープに貼って完成させました。上学年は、『あんなところがこんなところに』でした。作った飾りで、いつもの場所を違う場所に変身させる活動でした。友だちと話し合ったり、先生に質問したりしながら、アイデアいっぱいに楽しく作ることができました。完成後は、お互いに発表をして認め合いました。

学校のまわり探検!

 今日の3・4年社会は、学校のまわり探検に行きました。みんなで話し合って、水尻方面へ探検することに決まりました。神社、公民館、工場、川、竹林、郵便ポスト、バス停、お地蔵さんなど、たくさん発見することができました。次の社会の時間に、絵地図にまとめる予定です。探検の途中で、地域の方に出会い、元気にあいさつをしたり、声をかけていただいたりしました。あらためて、子どもたちは地域の方からあたたかく見守られているのだなと感じました。

今日の学び

 5・6年生は、ALTの先生と一緒に外国語を学習しました。「What  animal  do  you  like?」「I like ~」等、積極的に対話をする姿が見られました。

 3・4年生は、理科の学習の『春の生き物を探そう』で、いろいろな植物を探しました。そして、顕微鏡でじっくり観察をしました。「すごい!」「きれいな模様だね」等と話しながら顕微鏡をのぞき込んでいました。記録カードにまとめるのも楽しみです。