日誌

学校の様子

トイレの使い方

 保健室の大浦先生が、1・2年生に「トイレの使い方」の指導を行いました。学校と家のトイレの違いについて、「うちは自動で流れます。」「和式です。」「洋式です。」といった意見が出た後、トイレットペーパーの巻き数でもいろいろ意見が出ていました。あたり前のようでいて、それぞれ事情が違うので、このような全体での具体的な指導は大切だなと思いました。

グリーンカーテン

 今日は朝の内、梅雨明けを思わせる夏の日差しでした。5年生が理科で植えたヘチマのツルが2階の教室に届きそうです。黄色い花も咲き始めました。1階の多目的室は、グリーンカーテンのお陰で見た目に涼しく感じます。
 午後になって、雨が降り出し、大気はまだ不安定なようです。
     (と書いていましたが、九州南部は28日梅雨明けになった模様です。)

虫取り

 4連休が明け、全員無事に登校できました。今週は夏休み前、最後の一週間の予定です。
 4年生は理科の「夏の生き物」の学習で、虫を追いかけていました。最近はセミをさわれない子も増えているとのことで「まずは慣れてみましょう。」というお話でした。みんな夢中でセミやバッタを追いかけていました。
 連休前と比べて、県内の感染状況がかなり変わってきていることが心配です。

かんぱち

 最近、県内の小中学校で給食にウナギや宮崎牛が提供されるニュースをよく見かけますが、昨日21日の本校給食「魚のバーベキューソース」で提供された食材は、県内産の「かんぱち」とのことでした。
 コロナウイルス感染症による需要の落ち込みを支援するための、国の「国産農林水産物等販売促進緊急対策事業」を受けた、宮崎県の「県農畜水産物応援消費推進事業」、延岡市の「水産物学校給食提供推進事業・和牛肉等学校給食提供推進事業」の一環として、本年度中に宮崎牛や地鶏・ブリ等の食材が数回に分けて給食で提供されるとのことです。大変な状況下ではありますが、生産者の方にも、子ども達にも、うれしい取組ではないかと思います。

スローガン

 代表委員会で話し合って決めた今年の運動会スローガンが発表されました。
「立ち上がれ 赤白一緒に 競い合い 地域に響け 気合いのエール」
 それぞれが考えたフレーズを組み合わせて作ったそうです。
 今年は地域と合同の運動会を実施できない中、「エールを地域に響かせよう」という思いは、今年の運動会にぴったりなスローガンだと思いました。