日誌

学校の様子

第127回入学式

13日(月)4名の新入生を迎え、入学式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中、式を行えるかどうかが心配でしたが、無事に実施することができました。来賓の方々をお招きすることはできませんでしたが、新入生保護者の方々と在校生が温かい拍手で新入生を迎えました。次の日から早速元気に学び、給食を食べ、昼休みは思いきり遊んでいました。「校長先生、入学式はドキドキしなかった?私はドキドキしました。」と言う感想を聞くとほほえましく感じました。元気に成長して欲しいです。

令和2年度スタート!

4月7日(金)令和2年度がスタートしました。
子どもたちは、長期にわたる臨時休業と春休み明けで、いつもの年よりも新学期に期待に胸をふくらませて元気に登校してきました。

1校時に新任式と始業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症対応のため、場所を運動場に変更して、マスク着用の上、間を空けて整列しました。
新任式では6年生が新任の先生方に、歓迎の言葉を述べてくれましたが、その中で港小学校の様子や特徴を分かりやすく教えてくれました。
 

それから、始業式に入りました。
6年生代表児童が、昨年までの経験をもとに新年度にがんばりたいことを上手にまとめて、発表してくれました。
続いて校長先生から、生活リズムを整え抵抗力をつけて、みんなで新型コロナウイルス感染症に負けないようがんばっていきましょうというお話がありました。

そして、子どもたちが待ちに待った担任発表です。
1・2年生、3・4年生、5、6年生の3人の学級担任と、担任以外の先生方の発表がありました。
どの子の顔にも、新しい先生とがんばろうという気持ちがあふれていました。

本年度は、桜の花満開の中25名の児童と8名の職員でスタートしました。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学校関係者評価委員会において

学校関係者評価委員会が開かれました。
学校評価委員及び学校関係者評価委員の方々が、常行の様子を参観しました。


授業参観後、1年間を振り返り、児童の様子について話し合いました。
「楽しく学校に登校できるように」そして、「先生方も楽しく教えてもらえると」
という温かいお言葉をいただきました。

港小の池に春到来

今日、玄関を出て何気なく池を見ると、梅が一斉に花を咲かせていました。


梅の花にみとれていると、時折、枝が上下左右に動くではありませんか。
よく見てみると、なんと、梅の花の香りに誘われてか、枝にめじろが、
梅の開花を喜ぶかのように、枝から枝へと飛び回っていました。



めじろの到来を、池で回る水車が回りながら温かく見守っているようでした。

心が洗われるひと時でした、

秋の遠足

10月21日(月)全校児童いっしょに秋の遠足に行きました。

タクシーに分乗して、まず旭化成展示センターへ。
担当の方の説明やDVD視聴で旭化成の歴史や製品、創業者である野口 遵さんのことなどを学び、展示されているものをじっくり見学させていただきました。


続いて、徒歩でイオン延岡へ移動して、担当の方のお話や先導でバックヤードや店内の施設等について見学させていただきました。


旭化成展示センター及びイオン延岡の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。大変勉強になりました。

それから、SL公園へ行く予定でしたが、雨が降り出しましたので、すぐ近くの恒富小学校の体育館をご厚意でお借りして、お昼ごはんと自由遊びの時間を過ごしました。みんな楽しく過ごせました。恒富小学校のみなさん、ありがとうございました。


帰りは、地区ごとにタクシーに分乗して、最寄りのバス停で下車し、無事に帰宅しました。