日誌

学校の様子

今年度はじめての参観日

 4月21日(日)は、日曜参観日・PTA総会でした。今年度はじめての参観日ということもあり、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでした。集中して、学習に取り組みました。日曜参観で、たくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

 保護者の皆様とお会いでき、とてもうれしかったです。

 PTA総会では、延岡市わかあゆ教育プランにあります、目指す子ども像『幸動(こうどう)~自他の幸せのために学び行動する子ども~ 』についてお話しさせていただきました。また、学校経営ビジョン『職員が一丸となり、一人一人のよさや可能性を伸ばす指導・支援に取り組み、家庭・地域と連携した教育を推進することを通して、信頼され愛される学校を目指します!』について説明させていただきました。保護者の皆様と連携、協力し合って、子どもたちの健やかな成長、幸動を目指していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

楽しかった歓迎集会

 4月19日(金)は、1年生の歓迎集会でした。この日のために、子どもたちはどんなことをするか話し合って、準備を進めてきました。「だるまさんがころんだ」は、大盛り上がりでした!一人一人のオリジナルポーズが見応えありました。1年生も、みんなも笑顔いっぱいになりました。

 ゲームの後は、学校裏にある『冒険の森』に登り、山小屋に行きました。山小屋からの景色は、最高でした。12名そろって、元気に「ヤッホー!」コールをしました。学校にも「ヤッホー!」が響き渡りました。

 楽しい歓迎集会になりました。1年間、仲良く楽しくがんばります!

全校体育

 4時間目は、全校体育でした。子どもたちは、体育が大好きです。「次は、体育だ!」と言いながら、すばやく並んで、体育館へ移動しました。

 今日は、スポーツテストに向けて、シャトルランのように走る運動などをしました。汗びっしょりになるほど、たくさん運動をしました。

5年生 理科の学習

 5年生は、理科で『花のつくり』を学習しています。今日は、『アブラナの花がさいた後、実はどのようにしてできるのかな?』をめあてに学習しました。まずは、虫めがねを使って、じっくり観察しました。「実って、めしべに似てるね!」というつぶやきから、めしべが育って実になるという予想をもって、調べました。教科書や動画も活用して、熱心に調べたり、友だちと話し合ったりして、一人一人が学習のまとめをすることができました。

     

 また、2学期の学習『花から実へ』に向けて、ヘチマの種まきをしました。自分たちで、進んで話し合いをして、水やり当番を決めました。発芽が楽しみです。

 

ツバメの巣

今年もツバメが巣を作りに来ました。

安全に子育てができることを祈ります。

巣の真下には、ツバメ用のトイレ(新聞紙)を技術員の先生が作ってくださいました。