日誌

学校の様子

運動会まであと1週間


10月4日(日)の港小・地区合同秋季運動会まで、あと1週間となりました。
1校時の合同練習では、「ラジオ体操」「徒競走」「玉入れ」「全員リレー」「綱引き」の練習をしました。
3・4校時は、太鼓指導者の平野先生を招いての運動会前、最後の練習でした。「ばんば太鼓」を外で練習しました。リズムよく、体いっぱい使って、太鼓を打てるようになりました。
あと1週間、最後まで練習がんばります。

スクールコンサートを開催


9月25日(金)の3・4校時、スクールコンサートが行われました。
ヤマハ音楽教室のギター講師「道本晋一さん」「神崎充さん」による演奏会でした。
アコースティックギターとウクレレの心地よい音楽が聴けました。
「となりのトトロ」と「ドレミの歌」は、子どもたちといっしょに、合奏・合唱を行いました。

敬老会訪問



9月21日(月)の敬老の日、敬老会を訪問しました。
「みちの音」「東海の里」の施設、「水尻公民館」「港公民館」の敬老会で、歌やリズムステップの発表をしたり、いっしょに手遊びをしたりしました。
「いつまでも元気でいてほしい!」と願いながら発表しました。

おじゃみ・ぞうきん贈呈式


生きいきサロン水尻の方々より、「おじゃみ300個」「ぞうきん37枚」を寄贈していただきました。
おじゃみは運動会の玉入れや低学年の室内遊びに、ぞうきんは普段の清掃や奉仕作業に、大切に使わせていただきます。
生きいきサロン水尻の方々、ありがとうございました。

運動会練習(上・下学年別)


運動会で披露する、「表現・ダンス」の練習にも、熱が入ってきました。
上学年は「港っ子ソーラン2015」、下学年は「前向きスクリーム」を披露します。
子どもたちの表情は、真剣そのものです。