延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
3月10日、卒業式の練習がありました。今週は予行練習も控えています。先週までの練習よりも子どもたちの姿勢や歌声がよくなってきており、真剣さが伝わってきました。いよいよ卒業だという実感もわいてきていることと思います。寂しさと成長の喜びで複雑な気持ちがします。
お別れ遠足で、川島ふれあい公園へ行きました。公園で浦城小学校のお友達と一緒になり交流ができました。6年生にとって、小学校生活最後の遠足でした。楽しい思い出になりました。
3月7日、卒業生を送る会とお別れ遠足がありました。送る会では、5年生からの1年間の思い出スライド発表と1~5年生によるダンス発表のプレゼントがありました。また、子どもたち、先生たちからのメッセージカードと折り紙で作った花束をプレゼントしました。その後、みんなで「ドッジビー」をして楽しく遊びました。卒業生は、「6年間、あっという間でした。楽しかったです。」「6年生のために準備してくれてありがとうございます。」等とあいさつをしました。
送る会の後は、遠足に出かけました。川島公園まで歩いていきました。風が冷たかったですが、みんな元気に歩き、たくさん遊びました。
3月6日、1・2年生の子どもたちが図工で楽しく学んでいました。それぞれの子どもたちが「すきまちゃん」を作って、教室の好きな隙間に「すきまちゃん」を置いて写真を取り合っていました。タブレットで写真を取った後、すきまちゃんがおしゃべりしている様子を吹き出しで表現する姿も見られました。子どもたちの想像力がどんどん膨らんでいました。
3月6日、風が強く肌寒い日でした。今、学校の裏山にある梅林は、満開の梅の花が見頃を迎えています。また、技術員の先生が育ててくださっているお花たちがきれいです。寒い日もありますが、春を感じる日々です。
先日植樹した創立150周年記念の南高梅2本です。↓
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   | 13 1 |
14   | 15 1 | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |