日誌

学校の様子

ふくろう号

今年度最初のふくろう号来校日でした。

朝読書の本を借りることができました。

全校図工

陰影をつけてコップを描きました。

参観日には教室に掲示できそうです。

その後、「ひもをつなげて」という単元で、図工室中をひもだらけにしました。

帰りの会・放課後の子どもたち

 3・4年学級の「帰りの会」の様子です。『今日のキラキラ』では、お互いにがんばったところの発表をしています。また、先生とさようならのじゃんけんをして笑顔で帰ります。明日も、学校に来るのが楽しみになりますね!

 5・6年学級の放課後の様子です。先生から、校歌の伴奏を教えてもらっています。今日は、二人で校歌を弾きました。両手で伴奏することができるようにがんばっています。

 放課後子ども教室の様子です。まずは、宿題をしています。一生懸命勉強をしたり、お絵かきをしたり、おしゃべりをしたりして、楽しい放課後を過ごしています。体育館や運動場で遊ぶのも楽しみにしている子どもたちです。

 地域の安全管理員さんに大変お世話になっています。いつもありがとうございます。

 

1年生 はじめの一歩

 先週のすてきな入学式後、1年生がはじめての登校です。上級生と一緒に元気に歩いて登校しました。「おはようございます!」校門に入ると、登校班みんなそろって大きな声であいさつをして、1日がスタートしました。

 

 1・2年生の授業です。1・2年学級、3名がそろいました!2名の2年生もうれしそうです。生活科で、さっそく「学校探検」の計画を立てました。なかよくお勉強をしました。

 1年生、はじめての給食です。今日のメニューは、「米粉ぱん、牛乳、かぼちゃのミートソース、かにかまサラダ」でした。みんなランチルームにそろって、おいしくいただきました。

 

第131回 入学式

 新入生1名が入学しました。2年生から6年生までの子どもたち、地域の方、保護者の方、先生たち、たくさんの花々に囲まれたすてきな入学式になりました。

 しっかりお話を聞いて、「はい!」と返事をすることができた1年生でした。みんなから「すごいね~!」「立派だね!」とたくさん誉められました。

 今日から、全校児童12名そろっての令和6年度スタートです。来週からも、『スマイル&チャレンジ』で楽しい学校生活を送っていくことができそうです。